Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

【髪質改善水素ヘアエステ】とは何?美容師が解説!!

投稿日 : 2020年6月04日 カテゴリー : おすすめ

みなさん、こんにちは!

Room hair曙橋店のオウギモトです。

詳しいプロフィールはこちらから

→→→◯あやまる◯

髪のお悩みトップランキングにある「髪の毛にツヤがない」「パサつき広がる」そんなお悩みを解決してくれるトリートメントです。カラーリングや紫外線、加齢による髪の傷みを改善し、髪の内部に潤いを与え、ツヤとハリがある若々しい髪にしてくれます。

~髪質改善って何?~

まずは髪質改善について、一体どのよなことなのか、、簡単にいうと

『髪質に適切な技法で改善を目指す技術』

のことを示しています。

髪質は人それぞれで髪質に対する悩みも十人十色ですので髪質改善の技術は複数あります。

大まかに技術名をあげると下の4つ!髪質を扱いやすく綺麗にすることが目的となります。

1.水素ヘアエステ

2.酸熱トリートメント

3.縮毛矯正・ストレート

4.コスメ系パーマ

今回はそに中から髪質改善水素ヘアエステを取り上げて行きます。

~髪質改善水素ヘアエステとは?~

ヘアエステって美容室のメニューでは今までにない名目ですよね!

トリートメントとは効果や成分、技術行程、時間も違います。

何をするかというと 髪質改善』 です。

♦ クセの広がりを抑える

♦ 髪のパサつきを抑える

♦ 髪のツヤと手触りがアップ

♦髪の毛の静電気、乾燥の発生を改善

♦ 持続性は約30日

システムトリートメントとは違い、ダメージを修復したり、軽減させる感じではなく。

髪質をより良くしハリをだしてくれたり!

髪の収まりを良くしてくれるので、朝のヘアの仕上げの時短になる!

施術後のもちがシステムトリートメントの3倍!

又、定期的に髪質改善水素ヘアエステをやる事でトリートメントのもちもよくなり、髪質改善されていくので、髪質にお悩みがあり髪質改善水素ヘアエステにご興味のある方は約1ヶ月に1度はやって頂きたいメニューです。

髪の毛の状態にもよりますが、まずは3回定期的に続けていただけると飛躍的に効果を実感できます。

~こんな方にオススメ!~

※うねり、広がりに悩むクセ毛の方

先天性の悩みであるクセ毛の方は毛穴や毛根のゆがみや髪の内部のバランス・髪のタンパク質のバランスが直毛の方に比べると崩れています。

なのでそのタンパク質や水分量の髪内部のバランスを整えることが必要になります。

※蓄積したダメージによる悩みがある方

紫外線やドライヤー、アイロン、静電気などからくる熱によるダメージや日々の生活の中でのダメージによるまとまりにくさ。

またカラーやパーマなどを繰り返すことによって起こるダメージも広がりやパサつきの悩みが出てきます。

※加齢と共に起こるハリコシの低下に悩んでいる方

ホルモンバランスの乱れやタンパク質の流失しやすくなる加齢が原因で起こるエイジング毛での悩み。

このような悩みに1つでも当てはまる方は是非『髪質改善』をしていただきたいです。

また

・ダメージさせずに髪のクセを抑える

・ダメージ毛の広がり、膨らみに効果有り

・エイジングでのうねり、チリつきを軽減させる

・ブリーチ毛にも効果的

・縮毛矯正の回数を減らしたい方

・細毛、軟毛、猫毛で髪質にお困りの方

このような方々です!

~髪質改善水素ヘアエステの効果~

【髪質改善水素ヘアエステは回数を重ねるごとに髪の毛が改善されて行きます】

それを行程とともにまとめました。

※お客様には45日以内に定期的に3回髪質改善水素エステを施術しております。

☆お客様の髪質

・軟毛

・癖毛

・広がりやすい

・インナーカラー(ブリーチ)している

 

今回は髪の毛にハリを出し、キューティクルを整えるような行程で髪質改善していきます!

1.まずはシャンプーから

2.次にトリートメントを髪の毛に塗布していきます!

トリートメントクリームに水素パウダーをまぜたものを使用します。

水素パウダーを混ぜると上の写真のようにクリームがモコモコになります^ ^

水素パウダーを混ぜる事で髪の毛へのクリームの浸透を高め、ヘアカラー後の髪と頭皮の残留アルカリ臭や活性酸素の除去にも有効です。

トリートメントクリームを塗布しました!

トリートメントクリームは髪の弾力をアップさせ、くせ毛の原因の一部であるキューティクル層のタンパク質のゆがみを整えてクセによる広がりを抑えてくれる成分がはいっています。又、シアバター成分も入っておりパサつき防止、保湿効果があらります。

3.次に、15分加温します!

4.トリートメントクリームを流す

5.トリートメントミストを全体につけドライしアイロンしていきます。

仕上げに髪の毛に熱を当てる事は髪の毛に良いな?と、疑問を抱く方がいるかも、しれませんが最後髪の毛にアイロンで熱を当てる事で髪の毛の内部にできた結合を固定させる事で仕上がりが長持ちしてくれるのです。

仕上がりはこちら!

ビックリするほど艶やかになりました!

施術前と施術前後の変化をご覧下さい。

アイロン仕上げなので、元々の癖毛を完全に伸ばしストレートにする施術ではありませんのでご注意下さい。

しかしながら、髪質改善水素ヘアエステは回数を、重ねるたびに仕上がりが良くなっているのがわかります。

お客様自身も髪の毛の仕上がりが段々とよくなっているのを感じてくれているようです。

(お客様の感想)

水素ヘアエステをやって

・髪の毛に艶が出た

・柔らかい髪質だったのが少しハリがでてきた

・癖毛のぱやぱやした毛が収まってきた

髪質改善水素ヘアエステは髪の毛の扱いを楽にし、髪に栄養を入れる事で艶やハリを出してくるます。エイジング毛でお悩みの方にオススメのメニューになっております。

~髪質改善水素ヘアエステはどうやるの?~

髪質改善水素ヘアエステの行程をご紹介いたします。

roomhair曙橋店ではお客様の髪の毛の状態に合わせた行程で施術させて頂いております。

下の写真は水素ヘアエステをして一ヶ月経過している状態です。

お客様の実感としては2週間はしっかりと水素ヘアエステの効果を感じていたようです。

ヘアゴムで髪の毛を結ぶと跡がついてしまっていたそうですが、髪質改善水素ヘアエステをやって2週間はヘアゴムの跡が付かない事にびっくりしていました!

お客様の髪質は癖があり柔らかい髪質なので、髪の毛の中に栄養がはいりハリがでて跡が付きにくくなったようです^^

早速施術に入りましょう!

1.シャンプーをして余分な皮脂を洗い流します

シャンプーの洗い上がりは前回よりも毛先が絡まらず、柔らかさや髪の毛の艶感はキープされている感じがします。

2.髪の毛にトリートメントを塗布していきます。

毛先にヒアルロン酸を塗布していきます。

ヒアルロン酸を髪の毛に入れる事で保湿効果が高まり、乾燥や熱処理で硬くなった髪の毛を柔らかくしてくれます。

次に根元から毛先までトリートメント液をたっぷりと塗布していきます。

3.髪の毛を加温、均一に熱を当ててトリートメントを浸透させていきます。

髪の毛の水分を飛ばし髪の毛の内部にトリートメント成分を入れていきます。

毛先はアイロンで熱を当てていきます。

今回は約20分ていど加温放置しました。

表面にツヤの膜が張っている感じです。

4.トリートメントを流します。

シャンプー台でトリートメントを流している時点で髪質が滑らかな手触りに変化しています。

流したら、ドライ前に髪の毛は全体にトリートメント(擬似キューティクル)を塗布しドライ後アイロンをして仕上げます。

擬似キューティクルを塗布してアイロンすることで水素ヘアエステの持ちがよくなります。毛先の枝毛が気になる方はキトサンの成分が入ったプロテクトを毛先に塗布してアイロンするとバサバサに広がってるキューティクルを整えてくれるので枝毛をケアしまとまり易い毛先に改善してくれす。施術時間は1時間半程度です。

 

~髪質改善水素ヘアエステビフォーアフター~

実際に施術させていただいたお客様の写真になります。

左が施術前、右が施術後になります。

 

 

 

どちらのお客様も仕上がりにびっくりされていました。

施術した夜のシャンプー時の髪の滑らかさやドライヤーした後の収まりが以前とは全然違うとおっしゃっていました。

髪が柔らかく髪の毛をゴムでしばるとすぐ跡がついてしまっていたのが、ゴムの跡が2週間程度つかなかったそうです。

髪にハリコシが出ていたようですが、1度目の施術では二人とも水素エステのもちは3週間弱だったようです。

その後定期的に施術させていただているうちに、水素エステのもちが良くなります。

~髪質改善水素ヘアエステの注意点~

水素ヘアエステでストレートヘアにはならない

水素ヘアエステの仕上がりを見ると全員が艶々のストレートですが、くせ毛が完全なストレートになる訳ではありません。クセが出にくくなる程度と思って頂ければ良いかと思います。少しのうねりや、ほやほやと出てきているようなクセは水素エステを定期的に施術していく事で改善はされます。とてもクセが強くストレートヘアにしたい方は「髪質改善っ何?」でも書きましたが縮毛矯正の方がお気に召されるかもしれません!しかし、「縮毛矯正はもうやりたくない!」しかし、髪の毛の扱いを楽にしたいという方がおりましたら水素ヘアエステにはそれを解決できる可能性がございますので是非ともご相談頂ければ幸いです。

お客様の髪質や状態によって仕上がりは異なる

上記の内容に少し似ているかもしれませんが、一度の施術で全員が同じ仕上がりにはなりません。お客様の髪質の状態によって異なります。もちろん施術後の方が格段に髪の毛は綺麗になるのですが一度だけでは水素エステの本領が発揮されておりません、最低でも3回はやっていただくことをオススメいたします。水素ヘアエステはやればやったぶん髪質改善されますので

ヘアカラーの色落ちが早い方は同時の施術をオススメしません。

髪質改善水素ヘアエステは髪の中に栄養を入れるため、カラーした後にすぐ施術すると髪の内部に定着しきれていないカラーの色素が出て来やすいので、カラーの色持ちより綺麗に維持していただきたいので、全体カラーする場合は日付を前後にずらして施術することをお勧めいたします。根元のカラーのみでしたら可能でございます。

~髪質改善水素ヘアエステと相性の良いメニュー~

相性のよいオススメなメニューは当店ですとヘッドスパです^^

Room hairのヘッドスパは定期的に続ける事で、これから生えてくる髪の毛を今の髪の毛よりも良くしていくエイジング効果があり、ヘッドスパ後は頭皮がケアされ根元にボリュームがでます。髪質改善水素ヘアエステも髪質にハリがなくなったり、ツヤが無くなり髪質がジリジリしだしたなど、エイジング毛のお悩みを改善できるものとなっていますので、髪質改善水素ヘアエステとヘッドスパをやって頂くと頭皮も髪の毛も若返ります!

是非、髪質改善水素ヘアエステとヘッドスパをして髪の毛の艶やかさや、まとまり具合を実感して頂けると幸いです^^

~髪質改善水素ヘアエステ相性の悪いメニュー~

髪質改善水素ヘアエステの相性の良くないメニューをご紹介いたします。

それは、パーマです!

パーマかけている方に水素ヘアエステが出来ないという訳ではありません!!

パーマ後、少し日にちをおいてから水素ヘアエステをしていただく事をオススメしています^^

水素ヘアエステとパーマを一緒やると、どちらも施術効果が半減してしまいます。

水素ヘアエステはトリートメント効果を高めるためにヘアアイロンの施術がはいるので、パーマをかけてすぐ水素ヘアエステをするとカールの形状がまだ不安定な状態にあるので、カールが緩んでしまいます。

パーマもやりたいし、水素ヘアエステもやってみたいという方は、こちらでメニューのスケジュールを提案させて頂きますので、なんなりとご相談下さい^^

~髪質改善水素ヘアエステを実際やってみての感想~

私自身も、髪質改善水素エステを体験したのですが一番感じたのは、朝の髪の毛も手入れがとても楽になった!ということです。シャンプー後のドライした後の髪の毛の収まりがとても良いです。周りの友達や、お客様にも髪の毛が若返って見える!綺麗!などと言われ自身でも気づかないほど髪の毛が変化していたことに驚きました。やはり1ヶ月程度たつとトリートメント成分が抜け髪質の物足りなさを感じます。また、感じたことは髪質改善水素エステを施術して綺麗をより維持させるためにも自宅で使うシャンプーやトリートメント選びも重要なことの一つです。美容室でしっかりケアしていただいてもご自身に合わないシャンプートリートメントを使っていたらとても勿体無いので、シャンプーし流した時に軋むという方は、是非ご相談いただけたら幸いです。

このブログで水素エステの良さが皆様に伝わり、是非やってみたいと思って頂ければ幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

扇本 綾

Room hair 曙橋店 スタイリストの扇本綾です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>

扇本と書いて『オウギモト』と読みます。珍しい名字なのでよく読み間違えられたりしますが、覚えて頂けると幸いです。
丁寧なカウンセリングで確実な技術でお客様のお悩みと、ご要望にお応えいたします。 Roomの落ち着いた空間で一人ひとりの理想のスタイルへの実現を心がけています。カットとヘアメイクが得意です!素敵な大人女性の魅力をさらに引き出します。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る