Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

カラーリングの持ちを良くするためには?

投稿日 : 2021年11月18日 カテゴリー : おすすめ

みなさま、こんにちは!

Room hair曙橋店のオウギモトです。

詳しいプロフィールはこちらから

→→→◯あやまる◯

Room hairからのお知らせ

Room hairでは、お客様、スタッフの安全性を考慮しコロナ対策を万全にしております。

まだまだ環境が不安定、、

最近では感染も新たに増えている状況ですので、お客様の安心、安全を確保するためにも、御来店の際は入り口で検温、手指消毒、靴の裏の消毒をさせて頂いております。

何卒ご協力よろしくお願い致します。

本日はカラーの褪色を防ぐ為のポイントをお伝えしていきます^^

カラーリングをして色が抜けやすい状態になっている方の特徴

*毎回全体をカラーリングしている(又、カラーする頻度が高い)

*シャンプーを流すと髪がキシキシする

*ハイトーンカラーをしている

*地毛が元々明るい

*紫外線を良く浴びる

上記が当てはまる方はカラーリングして抜けやすいかと思われます。

ご自身でも自覚されているのではないでしょうか?

しかし、それぞれに対処方があります。

本日はそれを、お伝えしていきます^^

毎回全体カラーをしている

「常にヘアカラーのコンディションをキープしておきたい!」「気分を変える為にも毎回違うヘアカラーを楽しみたい」とう方かと思われます。

毎回全体カラーをする事で髪のキューティクルの層が削られてしまい、髪に色を入れてもキューティクルが失われ色を髪の中に留めておく事が出来ない状態を作り出してしまっているのが原因です。

シャンプーを流すと髪がキシキシ絡まる

シャンプーにはこだわりがあり、ノンシリコンタイプや頭皮に優しいオーガニック100%のものを使用している、又シャンプーにはこだわっておらず、トリートメント重視思考!

シャンプー後髪が軋む方は、使用しているシャンプー成分の洗浄剤が強いものが含まれているため、結果色も一緒に落としてしまいます。

ハイトーンカラーをしている

外国人風カラーは日本人特有のオレンジや赤系色素をまずは取り払うために髪の色素を抜いて色を入れるので、元々の髪のベースが明るくなっているため、仕上がりを少し暗めのの色にしても時間の経過とともにベース作りをした髪の明るさに戻ってしまいます。

地毛が明るい

これは、上記に似ていますが

元々髪が明るい=髪の毛のベースが明るい

ために、一般的な地毛の明るさの方と比べると色が抜けやすく、明るくなりやすい傾向にあります。

紫外線を良く浴びる

実は紫外線も褪色の原因です!紫外線は肌悪い事はみなさんご存知だと思いますが、髪の毛にもよくありません。表目が褪色しやすいのは紫外線の影響が大きく関係しています。

どう対策していけばよいか?

実はカラーリングをした後の1週間がとても大切です!カラーリングした直後はまだ髪に色が100%定着していないのです。

これを知っているか否かで、髪の毛の扱いが変わってきます。

その1 「シャンプー」

使用して頂くシャンプーは洗浄力が弱いものを使用してください。

使用するシャンプーで髪の色もちは変わってきます。カラー用シャンプーやシャンプーの成分表にココイル系の洗浄剤の表示があるもの、又100%オーガニックシャンプーよりかはオーガニック×ケミカルになっているシャンプーで洗いがりも髪の毛が滑らかになるものをオススメします。

Room hairではグローバルミルボンシリーズのリペアタイプのシャンプーがカラーの褪色を防ぐシャンプーにやります!

詳しくはこちらどーぞ→リペアシャンプー

その2「 Rカラー」

Rカラーとは、Roomhairのダメージレスカラーメニューの事です。

カラー剤にトリートメントを混ぜてカラーリングする事で普段施術するより90パーセント以上もダメージを軽減してくれるカラーメニューになります。

Rカラーの詳しい説明はこちら

有効成分を髪の毛のコルテックス内部深くまで運ぶ新しいデリバリーシステム。これにより、カラー剤などが施術中髪内部で作用している間にも毛髪へのダメージを抑えます。

カラーやブリーチの施術時にこのRカラーをする事で、髪の強度が増し、カラーの色持ちがよくなります。通常カラーをした後、お客様が次回来店する時にはダメージが目立つことが多いですが、その傷みを抑えます。使えば使うほど髪の強度が増していきます。

その3 「ポイントカラーやベースの明るさ選                       び」

外国人風カラーなどをされている方は髪の毛のベースを明るくしなくてはいけないので、1ヶ月経つとあっという間に色が抜けて、次も全体をカラーしないといけない状態になるので、表面や顔まわりにポイントカラーでローライトなど入れる事で全体的に見える明るさをコントロールする事をオススメします。

又、地毛が明るい方も希望より少し暗めのカラー選びや、上記でお伝えしたローライトカラーもオススメです。

毎回全体カラーを続けると髪はぼろぼろになり、褪色が激しくなるばかりですのでそれを防ぐ為にもデザインカラーは有効な方法ですし、髪に立体感も出るので一石二鳥!!

その4 カラーリングのスケジュール

髪の毛のダメージを防ぎ、綺麗なヘアカラーを維持する為にしっかり、カラーリングのスケジュールを美容師さんと組み立てましょう!

全体カラーをやったら次回は根元のリタッチのみにしたり、それでも気になれば根元のリタッチ+表面のみ色をいれたり、先程お伝えしたポイントカラーにして、毎回髪に負荷をかけない事が褪色を防ぐ1番の方法です。

現在では、それに対応できるプロダクトやメニュー技術がしっかりあるので、次回カラーリングで参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

扇本 綾

Room hair 曙橋店 スタイリストの扇本綾です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>

扇本と書いて『オウギモト』と読みます。珍しい名字なのでよく読み間違えられたりしますが、覚えて頂けると幸いです。
丁寧なカウンセリングで確実な技術でお客様のお悩みと、ご要望にお応えいたします。 Roomの落ち着いた空間で一人ひとりの理想のスタイルへの実現を心がけています。カットとヘアメイクが得意です!素敵な大人女性の魅力をさらに引き出します。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る