Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

コイレトモイの自己紹介♪

投稿日 : 2019年9月02日 カテゴリー :

はじめまして!

 

Room hair  曙橋店の 井元 礼子 です!

 

音楽大好き、NBA 好きのアラフォー女です。

 

少しばかり自己紹介させていただきますので、最後までお付き合いくださいませ!

 

ニックネームは井元礼子の逆読み “コイレトモイ “にいたしました。

 

曙橋店の友人、野中さんのまねっこです(笑)

 

 

☆得意な技術

 

私の得意な技術は、、、迷ったのですが、、やはりカットです!

 

カラーもパーマも好きなのですが、ここはカットおしで。

 

論より証拠、といいますので

 

作ったスタイルをご紹介させてくださいね。

 

 

 

 

こちらのお客様は普段は白髪染めで暗めに染めていたのですが、いつも同じじゃつまんないってことで今回は、根元は白髪をしっかり染めましたが、中間から毛先にかけてはブリーチでバレイヤージュを施しました。

 

 

  

次のこちらのお客様は、かなりの直毛なのですがデジタルパーマで毛先にゆるめのパーマを施しました。

 

カットは前髪が長めの後ろはちょいツーブロック!

 

女性でもゆるくパーマがかかると一気に女度上がりますよね!

 

私は、可愛いけど甘すぎない感じやファッション性の感じられるものが好きです。

 

ファッションって時代によって変わるので、変化があり楽しいです。

 

大人女子にはエレガントさにプラスあそびとして、ファッション性が感じられるものを少しだけ取り入れるのが普段のおしゃれにも邪魔しすぎなくて、いいかなと思っています。

 

 

毎朝、鏡をみて、自分が納得のいく気に入った髪型でお客様の一日が始まってほしいな〜、とスタイルを作らせていただいています。

 

髪型で一日がワクワクして楽しくなるようなお手伝いができたら、そう思っています。

 

 

 

あ、男性のスタイルも得意です。

 

 

モテメンズのお手伝いさせていただきますね。

 

ヘアーセットも婚礼で培った技術で、和装から洋装アレンジまでお任せください!

 

 

 

この人には、これが似合いそうだなーとか、似合ってるのはなんで?似合ってないのはなんでだろう?とか、そのズレがもしかしたら可愛い?とか、考えたりしながら待ちゆく人を観察したりするのがもう習慣になってます。

 

あんまりジロジロ見ちゃだめですけどね(笑)

 

 

☆担当するお客様にとってのメリットは

 

髪質や骨格でどうしても無理って言われたことってありますか?

 

美容の仕事って物理と化学なんだなと、自分の美容師としての成長とともに強く感じます。

 

囚われすぎても洒落た髪型が作れなくなるのでむずかしいところなのですが。

 

以前来てくださったお客様で、カウンセリング後、ボブにカットすることとなりました。

 

色んなお話しをしながらカットをしていたら、お客様から、

 

ホントはショートにしたいんだけど、、と。。

 

でもいつも切ってもらえないからって、今回も無理かなっって思ってと、おっしゃっていて。。

 

え?って、思いました。

 

だって、切れます。。 もん。。

 

確かに少しういてしまいがちな髪質でしたが、全然無理ではなかったのです。

 

で、話してショートに変更してカットすることに。

 

超絶喜んでくれました!

 

帰りには、アイドル並みに握手を求められました(笑)

 

少し照れましたが、私もほっこりと嬉しくなりました。

 

こんなに喜んでもらえて。。

 

よかったー、美容師やってて。って思いました。

 

来ていただいたお客様に感動を与えられる美容師でありたいなーと、常々思います。

 

 

お客様のお話をしっかり聞いてその上で、似合う髪型を見つけて、たまには冒険もおすすめして、笑その方オンリーのヘアーを作る事が私の仕事です。

 

 

 

☆お客様に頂いたお言葉

 

カットの持ちがいい!

 

アイデアが素敵!

 

もっと早くショートにすればよかった!

 

おまかせでー!

 

などなどいつもたくさんの嬉しいお言葉いただいています!

 

みなさん優しいです〜。

 

私自身、ロングヘアーのカットも好きなんですか、ショートスタイルがとてもうけが良く、有り難くご好評頂いてます!

 

まだ私がアシスタントの頃からカットさせてもらっている20年来のお客様もいて、お互いに歳を重ねながら色んな話ができるのも美容師っていい仕事だなーって思う瞬間です。

 

 

☆コイレトモイの出身地や趣味にあれこれ

 

 

 

和歌山市の田辺という小さな海の街で育ちました。

 

大好きな南方熊楠が出身の町です。

 

小学生の頃に文通が流行ってて ( アラフォーなので。。ご了承ください笑)

 

秋田の友達とやり取りしていた手紙はまだ捨てられずに残しています。

 

探偵ナイトスクープに出していつか再会しようかなとか目論んでます。。ばったり出会えたら嬉しいですね(笑)

 

運動も好きで高学年からミニバスを初めて中学では県一位、近畿大会まで出場した経験があります。

 

結果は。。残念ながら負けてしまいました!

 

高校の窓からは、海が見えました。

 

そんなのんびりとした田舎で育ちました。

 

中学あたりから音楽鑑賞も大好きになり、CDを買い漁りはじめます。

 

高校時代の音楽の師匠は、雑誌と(主にremixなど)FM802のラジオ番組ミュージックガンボのちわきまゆみさんです(笑)

 

毎週金曜日だったと記憶しているのですが、いつもテープにダビングしてました。

 

東京のクラブシーンの音楽など、この番組からたくさん教えてもらいました。

 

今でも音源少し残しています(笑)

 

BECKも、G ラブも、ラブタンバリンズもクルーエルも即買いに行きました!

 

音楽好きの友人と語り合っていっぱい色んな音を聞いて、オリジナルmusic VIDEOも友人と編集したりしてつくっていた高校時代です。

 

プチ収集グセがあり、(交換日記や文通の手紙もそうですが)高校時代に毎月買っていたcutie の雑誌は流石に親につっこまれ断捨離をいたしました(笑)

 

おこずかいはCDで消えていた高校時代です。

 

ギターはチャレンジするも弾けなさすぎて断念。

 

大人になった今、少しだけリベンジに燃えています!(ビートルズのブルーバード練習中ですw)

 

今も昔も音楽は大大大好きです。

 

音楽は私のメンタル薬になるほどですね!

 

JAZZ、Rock、テクノ、邦楽何でも聞きます。

 

好きなミュージシャンを挙げればきりがないのですが、ここ近年だとZAZ、ディアンジェロのライブは印象に残っています。

 

あ、清水ミチコさんのライブも!!みっちゃん大好き!

 

今はPNAUがお気に入りです。

 

 

素敵な音楽あれば教えて下さいね!

 

 

読書も好きです、映画も大好きです、最近はみれてませんが。。

 

Netflixはしばらく封印しています、寝不足になってしまうのでw

(darkのシーズン2が始まっていてウズウズしてます)

 

NBA  も好きです、高校バスケも大好きでウインターカップはチェックを欠かしません。

 

年末は時間が合えば代々木体育館にも足を運んでいます。

 

身体を動かす遊びも始めたいなと思っているこの頃です。

 

 

☆美容師をはじめたきっかけ

 

母が美容師なので、その影響が強いです。

 

高校生くらいに友人の髪を遊びで切っていたりしたのが楽しかった。。というのが原点かもしれません。

 

 

美容師に憧れてはじめたタイプではないのですが、始めてから楽しくなっていったタイプです。

 

技術の奥深さやデザインを作ることが楽しくて、出来ないことが沢山あることも結局は楽しく、あきないで続けてこれています。

 

そしてお客様が喜んでくれるのかやっぱり嬉しくて今でも美容師を続けられています。

 

 

☆これからお客様にしてあげたいこと

 

お客様にとってお手入れが楽で、でもちょっとオシャレに、その人自身が素敵に見えるようなヘアースタイルを一緒に作っていければと思っています。

 

お客様に担当してもらえてよかったと思っていただけるように、大げさかもしれませんが髪型でそのお客様の心が晴れやかになように、と思います。

 

Room hairは半個室なので、リラックスもできます。

 

今は個人的にストレートパーマの講習やケミカル講習、スキンケアなどの講習にも参加しています。

 

 

 

トータルビューティーをご提案できたらと思います!

 

ハサミノチカラというボランティアにも参加させていただいたことがあり、フィリピンに行って子供たちのカットをしてきました。

 

一度しか行けていないので、継続されていかれている美容師さんたちは本当に尊敬いたします。

 

 

この ハサミノチカラ は素晴らしいグループです。

 

また参加させていただきたいな、と思っている次第です。

 

 

ながくなりましたが、私の紹介文、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

サロンでお待ちしております!!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

【 LINE@友達追加 】

 Room hair / LINE公式アカウントです。
事前カウンセリング・ご質問等、随時ご対応しております。※全店舗共通



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

営業時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

営業時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

営業時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

営業時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

井元 礼子

はじめまして!
Room hair 曙橋店 の 井元 礼子です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
ファッションは時代によって変化があり楽しいですよね。
大人女性にはその時代のファッションにエレガントさを感じられるスタイルを取り入れることを意識しています。
ヘアスタイルで毎日がワクワクして楽しく過ごせるようなお手伝いをさせていただきたいです。
お客様のお悩みや理想をしっかりと受け止め、最高のオンリーワンスタイルを作り上げます!
皆さまに感動していただく美容師であり続けたいと思っております。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る