Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

夏のヘアのダメージ原因は?日々使用するシャンプートリートメントがキーポイントです!

投稿日 : 2021年7月15日 カテゴリー : おすすめ

皆さん、こんにちは!

Room hair曙橋店のオウギモトです!

詳しいプロフィールはこちらから

→→→◯あやまる◯

Room hairからのお知らせ

Room hairでは、お客様、スタッフの安全性を考慮しコロナ対策を万全にしております。

まだまだ環境が不安定、、

最近では感染も新たに増えている状況ですので、お客様の安心、安全を確保するためにも、御来店の際は入り口で検温、手指消毒、靴の裏の消毒をさせて頂いております。

何卒ご協力よろしくお願い致します。

今回は夏のヘアケアについて!

夏に髪の毛へダメージを与える原因は何んなのか?

– 夏という季節特有の、髪の毛へダメージを与える原因はどのようなものがあるのでしょうか?

大きく分けて、「紫外線」と「海水(プール)」の2つの原因が考えられます。

– それでは紫外線が髪の毛に与える状態を教えてください。

強い紫外線を浴びた髪の毛は、肌と一緒で軽度の火傷を負った状態になります。
髪の毛が紫外線に浴び続けると、キューティクルが破壊されてしまうので、ダメージを受けてしまいます。

– キューティクルが破壊されると、髪の毛はどのようになってしまうのですか?

キューティクルが破壊された箇所が乾燥してしまい、枝毛や切れ毛の原因になってしまいます。
そして、髪の毛内部の栄養がキューティクルの隙間から外に出てしまい、パサつきやゴワつきを起こしてしまいます。
ヘアカラーをしている方に関しては、メラニン色素という髪の毛の色素を作っている部分も破壊してしまうので、ヘアカラーの退色が早くなってしまいます。

– 続きまして海水(プール)が髪の毛に与える状態を教えてください。

髪の毛は本来酸性に強いという特徴がありますが、塩分が多く含まれた海水が髪の毛に付着して濡れてしまうと、アルカリ性にしてしまうのです。
アルカリ性とは、カラーやパーマをするときに使用する薬剤に含まれているもので、キューティクルを開く効果があります。
そのため海水で濡れてしまった髪の毛は、常にキューティクルが開きっぱなしで、内部の栄養分が外に出てしまっている状態なんです。
塩素が含まれているプールも、海水と同様の危険性があります。

また、栄養素が外に出てしまうだけではなく、海水やプールに含まれている不純物が髪の毛の内部に入ってしまい、その結果髪の毛がゴワついてしまったり、からまったりしてしまいます。
また、紫外線の時と同様に、キューティクルが開いている状態なので、ヘアカラーのメラニン色素を破壊してしまい、ヘアカラーの退色も早まってしまいます。

髪の毛へのダメージを軽減する予防方法のご紹介!

紫外線対策でしたら、UV効果のあるヘアスプレーが市販でも販売しているので、それを髪の毛に塗布するだけでも対策になります。
他にも帽子がありますが、帽子をかぶってしまうと汗をかいてしまい、頭皮のベタつきの原因になってしまう可能性があります。

– 海水やプールで髪の毛が濡れてしまう場合の予防はありますか?

海水やプールに入る前は、ヘアオイルをつけて髪の毛をコーティングするのがオススメです。
パサつきを抑える効果のあるヘアオイルがベストです。
あとは、髪の毛を三つ編みにすることで、髪の毛同士が擦れなくなるので、髪の毛に与えるダメージを軽減することができます。

そして、普段使っているシャンプー、トリートメンもダメージケア用のものに変えてあげてください!

Roomhairですとグローバルミルボンのリペアシリーズがダメージケア用となります!

シャンプーの成分の特徴的に、低刺激で優しく洗い上げてくれる成分が多く含まれています。

その他に保湿、バリア、抗菌作用、柔軟性

などの効果があららます。

次にトリートメントは、髪の感触を良くしてくれる成分が多く含まれています。

その他に帯電防止効果、毛髪柔軟、保湿、抗菌作用、ツヤの効果があります。

そして、サロンにいらした時はサロンのシステムトリートメントを是非やって頂きたいです。

髪質が変わりツヤツヤになりますし、ヘアスタイルの扱いが良くなります^^

日々のケアが5年後10年後も綺麗な髪でいられる秘訣です🌸

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

扇本 綾

Room hair 曙橋店 スタイリストの扇本綾です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>

扇本と書いて『オウギモト』と読みます。珍しい名字なのでよく読み間違えられたりしますが、覚えて頂けると幸いです。
丁寧なカウンセリングで確実な技術でお客様のお悩みと、ご要望にお応えいたします。 Roomの落ち着いた空間で一人ひとりの理想のスタイルへの実現を心がけています。カットとヘアメイクが得意です!素敵な大人女性の魅力をさらに引き出します。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る