Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

気持ちよくて頭皮をケアするヘッドスパ

投稿日 : 2021年3月04日 カテゴリー : おすすめ

皆さん、こんにちは!

Room hair曙橋店のオウギモトです!

詳しいプロフィールはこちらから

→→→◯あやまる◯

Room hairからのお知らせ

Room hairでは、お客様、スタッフの安全性を考慮しコロナ対策を万全にしております。

まだまだ環境が不安定、、

最近では感染も新たに増えている状況ですので、お客様の安心、安全を確保するためにも、御来店の際は入り口で検温、手指消毒、靴の裏の消毒をさせて頂いております。

何卒ご協力よろしくお願い致します。

Room hair ホームページ→コチラ

Room hair インスタグラム→コチラ

Room hair Twitter→コチラ

Room hair facebook→コチラ

今回は私が大好きなヘッドについて

~ヘッドスパとは?~

頭皮環境を整える

頭皮環境を整える。どういうこと?と思われるかもしれませんね。
ヘッドスパでは、

乾燥した、頭皮と髪に潤いを与える

皮脂が過剰でべたつきがちな頭皮をしっかりと洗浄する

頭皮の毛穴の皮脂詰まりを、毛穴洗浄できれいにする

頭皮をマッサージする事で血流やリンパを流したり、立毛筋を動かす

こうした施術を行うことで、乾燥してきめが粗い状態の頭皮を潤わせます。
そして毛穴詰まりによって、発毛状態が不良となった頭皮を清潔にします。この頭皮環境を整えることによって、パーマやカラーでダメージを受けた髪、また加齢によるボリュームダウン、薄毛、白髪など人によって異なる、様々な髪と頭皮の悩みを解消することができるのです。

~ヘッドスパの必要性~

美容師がスパニストをやる理由でも少し触れさせていただいていますが、、、

 今どこの美容室にもヘッドスパのメニューを見かけますよね!

ここ10年ぐらいの間にヘッドスパも進化して、「気持ち良いリラックスメニュー」という概念から「頭皮ケアをするメニュー」に変わってきたのではないでしょうか?

ヘッドスパ=頭皮に良い

という事は分かっているけど、実際何がよいのか?と言われると、、、?

詳しく説明していきます。

1.頭皮と髪の変化

髪の毛は子供の頃、20代、30代…と少しずつ変化していくものです。ストレートの髪の毛がうねり出したり、毛が細くなったり、白髪が生えてきた、頭皮が油っぽくなったり、固くなったり…。

原因はそれぞれあります。

☆頭皮の汚れ(毛穴に詰まる皮脂など)

☆生活環境のストレス

☆加齢

☆カラーやパーマの薬剤によるダメージ

加齢が原因で変化していり事もあれば、年齢以外にも原因はあるのです。

みなさんも何気ない変化を感じていませんか?

2.地肌の色でわかる頭皮状態

自分の頭皮ってなかなか見る機会は無いかと思いますが、頭皮の色や硬さ皮脂量は人それぞれで、その状態をお客様にお伝えすると「そうだったのですね!分からなかった!」と、自覚がない方がほとんどです。

頭皮は分かりやすくお伝えすると、信号と同じで赤色・黄色・青色に分けられます。

【赤色頭皮】

→炎症や乾燥が起きていて不健康な状態

頭皮が赤くなっている場合、炎症を起こしている可能性が高いと考えられる。

炎症の原因は様々で、寝不足や疲れによる一時的なものもるが、中には「白髪」「抜け毛」「髪やせ」を引き起こす慢性的な炎症であるケースも。特に白髪率の増加は、美髪レベルを大きく低下させてしまう。

【黄色頭皮】

→地肌が酸化し、エイジング毛が増えやすい状態

黄色い頭皮は、体の内側・外側からの「酸化」のサイン。年齢とともに体の抗酸化力は衰えていき、紫外線やストレスなども酸化を進める要因になる。

頭皮が酸化してしまうと黄ぐすみを生じるだけでなく、生えてくる髪の毛の形状まで変わってしまう。酸化が進行した黄ぐすみ頭皮からは「エイジング毛」と呼ばれる独特なうねり毛が生えやすくなり、髪のツヤの低下につながる。

【青色頭皮】

→健康な頭皮

健康な頭皮の色は、青白く、透けるような色合いをしている。青白く見えているのは、頭皮の毛根などが肌に透けて見えている為と言われている。

皮膚の表面のキメが整い、うっすら艶を感じるのが理想的な状態。黒く豊かな髪は、このような青白い頭皮から生まれる。

~ヘッドスパのカウンセリング~

まずはご自分が自覚している髪・頭皮・お肌・体の状態をセルフチェックしていただき、その後

私たちが頭皮や髪の状態を、「目視」「スコープ」「手触り」によりお客様のタイプを見極め問診させていただき必要なケアを導き出して行きます。

理想的な頭皮と毛髪はどのよな状態か下にまとめました。

☆頭皮

弾力が適度のある

むくみがない

透明感があり青白い

柔軟に動く

潤いが適度にあり毛穴詰まりがない

☆毛髪

ハリコシがある

しなやかに動く

自然にまとまる

滑らかで指通りが良い

適度な潤いとツヤがある

上記のような頭皮、毛髪に近づけ行くことが最大の目的です。

~エステシモヘッドスパはお悩みに合わせて3タイプ~

当店では「ヘッドスパ」を業界で初めて提唱し世に広めたビューティーブランド「エステシモ」のヘッドスパメニューを取り入れさせていただいています。

コースは30分、45分、60分の3メニューをご用意しております。

お客様の悩みを大きく3タイプにわけ使用するアイテムを選んで行きます。

フォーシンタイプ

☆こんな方にオススメ

髪の分け目がきになる

抜け毛、細げがきになる

髪にハリ・コシ・ボリュームが欲しい

肌のたるみやほうれい線が気になる

手足が冷えやすい

ミラインタイプ

☆こんな方にオススメ

髪のクセやうねりが気になる

頭皮のニオイが気になる

肌のくすみが気になる

髪のゴワつきが気になる

足がむくみやすくなった

イミュンタイプ

☆こんな方にオスス

ヘアカラーの褪色が気になる

ヘアカラーで頭皮がしみやすい

顔や身体の乾燥や肌荒れが気になる

髪のパサつきやダメージが気になる

ヘアカラー後に頭皮が乾燥する

~ヘッドスパの行程~

カウンセリング 後

①呼吸の整えて・・・ 深呼吸をしていただき心と体をリラックス

②からだの温め・・・お腹に湯たんぽをおき

③頭皮のクレンジング・・・毛穴に詰まっている油脂や角質を取るためのクリームを馴染ませます

④頭皮をミスト加温・・・温めることで汚れを浮かし優しく除去

⑤タオルバス・・・お湯で濡らしたタオルで優しくクレンジングクリームを馴染ませ取っていきます

⑥ツボを意識したスパシャンプー・・・悩みに合わせたスパシャンプーできめ細かい泡でシャンプーマッサージ

⑦頭皮に美容液クリームを塗布しマッサージ・・・頭皮を保湿します

⑧首、デコルテのマッサージ・・・リンパのマッサージ

⑨トリートメント・・・頭皮だけではなく髪の毛のケアも

⑩頭皮の保湿・マッサージ・・・頭皮に頭皮用化粧水と美容液を染み込ませ、頭皮に栄養与え透明感がある頭皮へ

お顔のエステと同様な行程で丁寧に頭皮、毛髪にアプローチして行きます。

~エステシモヘッドスパの効果~

☆副交感神経の働きを優位に、減少させない! 薄毛・白髪・抜け毛の原因の一つに副交感神経の減少があげられます。

☆頭皮の筋肉にアプローチして根元から立ち上げる 頭皮の血流を良くして毛細血管を活性化させる

☆損傷したキューティクルの構造強化

~頭皮と髪の関係性~

毛髪の成長は1ヶ月に約1㎝。長さ20㎝の髪は約2年前の頭皮から生まれてきたことになります。頭皮には毛髪を生み出す場所があり、毛髪の素となる細胞が作られていることがわかってきました。さらに皮膚内で毛髪を包む「毛包」の大きさや歪みが、直接毛髪の太さやうねりに繋がっていることっも分かっています。毛包部分は生えてくる髪質を形成する重要な場所であり、加齢による薄毛や白髪、うねりが出てくるエイジング特有の悩みに対応する場合も毛包部分を穏やかなコンディションにすることが大切です。

~自宅でのケア方法~

美容室でヘッドスパをする事だけが頭皮ケアではありません。

普段の生活の中で頭皮を清潔に保つ事がまず大切なプロセスとなります。

シャンプー・トリートメント後

髪の毛を乾かす前に、頭皮を保湿するための化粧水をしてドライヤーで頭皮、髪の毛を乾かす。

頭皮もお肌と一緒ですので紫外線や日頃のカラーなどで実は乾燥しています。保湿ケアをしてあげましょう!

シャンプーは出来れば洗浄力がやさしいものを!洗浄力が強いと髪や頭皮の必要な油分がなくなり乾燥の原因にもなります。

そして、お風呂上がりやシャンプー後の濡れた髪をちゃんとドライヤーで乾かす事!

実はこれは頭皮を清潔に保つ大切な事の一つです。

頭皮にも頭皮常在菌が存在し、通常は必要な菌ですが濡れたまま放置すると菌が増殖し増えすぎると炎症、ニオイの原因、酷い場合はフケ痒みなど頭皮環境を悪化させてしまい、白髪や抜け毛、細毛に連鎖していきます。

日々のケアが5年、10年後の頭皮そして髪質に繋がって来ますので健康な髪の毛を維持するための秘訣となります。

頭皮や髪の毛のお悩みございましたらお気軽にご相談ください(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

扇本 綾

Room hair 曙橋店 スタイリストの扇本綾です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>

扇本と書いて『オウギモト』と読みます。珍しい名字なのでよく読み間違えられたりしますが、覚えて頂けると幸いです。
丁寧なカウンセリングで確実な技術でお客様のお悩みと、ご要望にお応えいたします。 Roomの落ち着いた空間で一人ひとりの理想のスタイルへの実現を心がけています。カットとヘアメイクが得意です!素敵な大人女性の魅力をさらに引き出します。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る