Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

処理剤で綺麗な髪に✨

投稿日 : 2022年10月29日 カテゴリー : 経堂店

こんにちは

経堂店丸山です!

ちあきまるの自己紹介╰(*´︶`*)╯

 

今日は先日行っていただいた

処理剤の講習がありましたので

ご紹介します!

お客様
お客様
そもそもなぜ処理剤は必要なのですか?

処理剤には前、中間、後処理剤があります!

処理剤とは髪の毛を健康な状態に戻して、施術の効果を十分に発揮できるようにする薬剤です!
カラーやパーマなど、用途によって使い分けると、効果を実感しやすいでしょう☺️

Room hair
Room hair

 

 

前処理剤は、カラーやパーマ等のケミカル施術の前に、施術によるダメージを軽減させるためにつけるトリートメントです。

美容室によっては、PPT、処理剤、前処理トリートメント、保護剤、CMC…etc

と言うこともあります!

 

PPTはポリペプチドと言って、

少量でくっついているものがPPT

たくさんたくさんくっついているものがタンパク質です。

 

髪の毛の主成分はタンパク質ですので、

カラーの前に前処理でダメージ部分を補ってあげることでダメージを軽減してくれるのです!

 

CMCは髪の毛の中で接着剤のような役割をしています。

キューティクル同士や、キューティクルと細胞、細胞と細胞同士をくっつけてくれています。

そして髪の内部の水分を守ってくれています。

CMCがなくなると、キューティクルが剥がれ落ちたり、水分がなくなりパサついて乾燥してきてしまったりします。

 

またCMCは髪の内部まで伸びており、カラー剤やパーマ剤の通り道にもなります。

 

CMCがあるとないではカラーの染まり具合にも影響がでてくると言えます。

 

IMG_3058

 

「中間処理」「後処理」も聞くことがあると思います。

 

美容室や薬剤にもよるので一概には言えませんが、

施術の間に栄養を補ってあげるものが中間処理剤です!

施術の終わりの方に栄養を補ってあげるのが後処理剤!

 

 

こうして施術の前・中間・後に栄養を補ってあげることで、極力、毛髪内部のタンパク質などの流出を防ぐことができます。

 

髪の毛は死んだ細胞なので、一度傷んだら皮膚と違って自然治癒することはありません。

 

傷んでから対処するのではなく、傷む前に対処するのがとても大切です。

 

カラーやパーマで不安定な状態(アルカリ性)になった髪を

正常な状態(弱酸性)に戻す薬のことを指します。

それだけではなく、カラーのもちを良くしたり1ヶ月後の仕上がりを綺麗に保つ効果があります。

 

 

経堂店ネット予約

経堂店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

  • 2023.09.06

    おすすめ

    ツヤ髪には…リケラミスト✨>>

    こんにちは 経堂店丸山です ちあきまるの自己紹介╰(*´︶`*)╯ リケラミスト を紹介します!   熱ダ...

    >>MORE

  • 2023.03.13

    おすすめ

    >>

    こんにちは 経堂店丸山です ちあきまるの自己紹介╰(*´︶`*)╯   今日は今年4月新発売の イルミナカ...

    >>MORE

  • 2023.02.16

    おすすめ

    【事例付き】酸性ストレート✨髪質改善>>

    こんにちは 経堂店丸山です! ちあきまるの自己紹介╰(*´︶`*)╯   今日はいま大注目の酸熱トリート...

    >>MORE

一覧に戻る