Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

頭皮ケアにはへッドスパ⭐️

投稿日 : 2020年2月27日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは

経堂店丸山です

 

ちあきまるの自己紹介☆

今日はRoom  hairの魅力の一つ、

ヘッドスパの頭皮のスカルプケアについてお伝えしたいと思います!

新発見スカルプフローラと

頭皮と髪のエイジングケアの進化

 

1.菌活が頭皮や髪のエイジングケアを変える!?

お腹の中の腸内フローラのように頭皮にも常在菌が存在します!

例えば

ヨーグルトを食べて腸内フローラ菌のバランスを整えるなど、健康法として菌活が注目されていますね!

人間の体内には様々な菌が存在しています。

頭皮上にもさまざまな菌が存在していて、

頭皮や髪に影響を与えているのではないかと以前から考えられて来ましたが、ミルボンが開発した常在菌とエイジング現象のメカニズムが明らかになってきました。

2.スカルプフローラに着目したきっかけは!?

複合的なエイジング現象の根本的な原因が、

頭皮の常在菌にある

年齢を重ねるごとに現れてくる毛髪のエイジング現象。白髪の増加、ハリツヤの低下、ボリュームの減少、まとまりの悪化、立ち上がり不足のエイジング現象を見出し、個々の悩みを解決!

しかし、40代後半以降の年齢層ではさまざまなエイジング現象が同時に発生し、これまでのピンポイントのケアでは足りなくなってきています。

そこで複合的なエイジング現象の根本的な原因に迫るため、加齢による地肌の変化に着目し、頭皮の上に存在する常在菌である

スカルプフローラの中にエイジング現象に影響する菌がいました!

 

3.エイジング現象を引き起こす要因はいろいろある!?

スカルプフローラは頭皮と髪のエイジング現象の第3の要因。

これまでは頭皮と髪のエイジングを進化させる要因は紫外線、大気汚染など身体の外側から影響を与える

外的要因と

ストレス、食生活などのからだの内側から影響を与える

内的要因

の2つだと考えられてきました

新たに第3の要因として発見されたのが

スカルプフローラです!

頭皮上に存在する細菌がエイジング現象を引き起こすことを世界で初めて突き止めました!

スカルプフローラ

その常在菌とは、大まかなものとしてアクネ菌、表皮ブドウ球菌、コリネバクテリウムというものが

バランス良く存在している状態が頭皮が健康であると言えるようです。

このバランスが崩れて、特にコリネバクテリウムが増えることで頭皮の状態が悪くなって、髪の成長を阻害したりするようです。

このスカルプフローラのバランスを崩す原因が頭皮の乾燥や湿気です。

頭皮の乾燥は間違ったシャンプー、ストレス、季節の影響、エアコンの当たりすぎなどが挙げられます。

また、湿気はシャンプー後にドライヤーを使わないことや、汗をかいてそのままにしておくことで、常在菌が異常繁殖します。

湿気は常在菌がもっとも好む環境で、常在菌の繁殖がふけや痒み、頭皮の老化の原因になり、脱毛や成長を阻害します。

頭皮の乾燥はスカルプフローラがいい状態でも、乾燥することで痒みが出て、

知らないうちに掻き毟ることで頭皮が傷つき炎症が起こり、頭皮の傷の原因になります。

頭皮は皮膚の中では弱く、簡単に傷つきます。

傷によって炎症が起こり更にかゆみを招くことになり、頭皮の乾燥と傷を作ってしまいます。

頭皮の健康が髪を健康にするためには非常に重要で、頭皮環境を良くすることが美髪を作る基本になります。

そのためには、洗顔した後に化粧水を使うように、頭皮もシャンプーの後には頭皮用の化粧水、育毛剤などを使うことが頭皮の健康に大事になってきます。

頭皮の乾燥や湿気で痒みが出る場合は、頭皮用のシャンプー、トリートメントや化粧水を試してください。

また、頭皮がかゆくなっても、なるべく触らないようにしてください。

頭皮環境が良くなれば、頭皮のターンオーバーが正しくなり、その結果、頭皮が健康になり、必ず髪が良くなります。

頭皮の3つの状態をお知らせします。

☆青味がかった白い状態が一番いい状態です。

☆黄ぐすみの場合はカルボルニ化が考えられる状態で、活性酸素による老化が考えられます。

☆赤みがある場合は、コリネバクテリウムが増殖し過ぎていて、髪の成長を阻害して、脱毛や髪が細くなったりします。

 

 

以下は、シャンプーの正しいやりかたを書いています。

 

間違ったシャンプーとは、主に以下の5項目が挙げられます

※熱めのお湯で髪を濡らしてからシャンプーをしている

※シャンプー剤を直接頭皮につけている

※爪を立てて頭皮を洗う

※シャンプーのすすぎを簡単にしている

※トリートメント、コンディショナーを頭皮につけている

これらの項目に一つでも当てはまる方は間違ったシャンプーをしていることになります。

また、あまりシャンプーをしないと頭皮に皮脂が溜まり、この皮脂が雑菌の餌になり繁殖の原因となり、

かゆみの原因となり、その痒みを擦ることから頭皮の傷に繋がります。

一方、シャンプーのやり過ぎ(1日に2回以上)や洗浄力の強いシャンプーが原因で、

地肌の必要な油分を奪ってしまうことが乾燥に繋がります。

この乾燥が痒みを引き起こします。

きちんとシャンプーをしているつもりでも、間違ったシャンプーをすると、

結局かゆみを発生させる原因となってしまい、頭皮のトラブルに繋がるわけです。

 

スタイリング剤を使う方はスタイリング剤の汚れ残りに注意してください。

ワックスなどを使う方は、地肌までしっかり洗わないと汚れを落とすことができません。

スタイリング剤の汚れが頭皮に残ってしまい、毛穴や小さなキズに入り込み、かゆみなどの炎症に繋がります。

ストレスからくる頭皮のかゆみもあります。

寝不足や疲労、食生活の乱れなどによって身体にストレスがかかると、頭皮がかゆくなる事があります。

ホルモンバランスが崩れるとニキビができやすくなるように、ストレスを感じると頭皮環境も悪くなってしまい、ストレスが溜まると無意識に頭を掻いてしまう事があり、このことが頭皮の痒みの原因になります。

頭皮の乾燥が季節によっても影響します。気温と湿度が低くなる冬場は、どうしても頭皮が乾燥しやすい傾向にあります。

ただ、これからの時期は、エアコンの環境に長時間いると冬場と同じ環境になり、頭皮は乾燥してしまいます。

この乾燥がかゆみに繋がります。

それでは正しいシャンプーとは、お湯の温度を38℃くらいのぬるめで、しっかり髪を濡らしたあと、

掌の上でシャンプー剤をしっかり泡だててから頭皮につけて、

指を立てずに指の腹の部分で頭皮をしっかり洗ってください。

その後、しっかりすすいでください。(シャワーで最低でも3分以上)

2度洗いの方は、1回目のすすぎは簡単で構いません。

2度目のすすぎはしっかりとしてください

トリートメントやコンディショナー、リンスは必ず髪の耳から毛先だけに塗布してください。

トリートメントはしっかりすすがないといけませんが、コンディショナーやリンスは軽くすすいでください。

コンディショナーやリンスを頭皮までつけるとしっかりすすがないと毛穴が詰まります。

ですが、しっかりすすぐとコンディショナーやリンスの効果がなくなり、パサツキの原因になります。

トリートメントする場合の順番は、シャンプー・トリートメント・リンスの順でしてください。

 

正しいシャンプーを継続することで、頭皮の状態が改善し、良い状態をキープすることができます。

間違ったシャンプーのせい頭皮のトラブルの原因になります。

更にシャンプーでは落とし切れない汚れも

定期的にヘッドスパをすることでスッキリ綺麗な頭皮環境に整えてくれます!

そうすることで頭皮だけではなく

未来に生えてくる毛髪も健やかな扱いやすいものになっていきます!

リラックス効果はもちろん

美髪を目指す方はぜひ一度

ヘッドスパを体感してみてください^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜 ※土日祝は30分早い受付になります

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】【 Room hair nail 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

  • 2023.09.06

    おすすめ

    ツヤ髪には…リケラミスト✨>>

    こんにちは 経堂店丸山です ちあきまるの自己紹介╰(*´︶`*)╯ リケラミスト を紹介します!   熱ダ...

    >>MORE

  • 2023.03.13

    おすすめ

    >>

    こんにちは 経堂店丸山です ちあきまるの自己紹介╰(*´︶`*)╯   今日は今年4月新発売の イルミナカ...

    >>MORE

  • 2023.02.16

    おすすめ

    【事例付き】酸性ストレート✨髪質改善>>

    こんにちは 経堂店丸山です! ちあきまるの自己紹介╰(*´︶`*)╯   今日はいま大注目の酸熱トリート...

    >>MORE

一覧に戻る