Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

梅雨ヘアスタイルで迷わない3つの方法

投稿日 : 2022年5月27日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは!room hair代々木上原店のイズミです!

イズミの自己紹介はこちらからです!

梅雨ヘアスタイルで迷わない3つの方法

 

今回は、以下のようなお悩みを解決できる記事を用意しました。

・梅雨の時髪型がうまく決まらない。

・梅雨のヘアケアを何を使ったらいいか分からない。

・梅雨のスタイリング何に注意していいかわからない。

この記事でご紹介する梅雨の特徴に注意していただければ、上記のお悩みを抱えることはありません!

 

なぜなら、実際に私のお客様も同じような梅雨時にヘアスタイルがうまく決まらないというお悩みを抱えていたのですが、今回ご紹介する注意点をもとに、スッキリと解決していただけたからです。

 

 

記事前半では梅雨のを、後半ではを解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

梅雨ヘアスタイル

 

お客様
お客様
梅雨って毎年上手く髪型が決まらない、、

 

そんな方のために梅雨のスタイリングが難しい原因をまとめていきます!
Room hair
Room hair

梅雨時にスタイリングが難しい原因

一年の中でも冬と梅雨は髪質や髪の毛の動きが大きく変わる時だと思います。

なので冬、梅雨時にヘアスタイル、スタイリングの仕方を迷われる方がとても多いです。

今回は梅雨時に注意すべき点について書いていきます!

まずは梅雨時に髪の毛のが広がる理由についてご説明をしていきます。

髪表面は、「キューティクル」と呼ばれるうろこ状のタンパク質で覆われています。  この「キューティクル」は、乾いているときは閉じており髪内部の成分や水分を保つ役割を果たし また、空気中の水分を髪内部に入り込ませない役割も担っています。 

キューティクルが健康な髪ならば、外部からの湿気や水分もしっかりブロックしてくれるのですが、
キューティクルの傷ついた髪や、キューティクルの剥がれた髪などのいわゆる「ダメージの目立つ髪」だと、髪が乾いている状態でも、皮膚に浮き出た汗や 空気中の水分を取り込みやすい「湿気に弱い髪」になってしまうんです!

アイロンや、ドライヤーなどでヘアスタイルの形をきれいにしても濡れると、形は元に戻ってしまいます。

なので梅雨時のヘアスタイルがうまく作れない原因は湿気になります!

梅雨のヘアスタイルを快適にする方法

梅雨のヘアスタイルを快適にする方法は

✔︎ストレートをかける。

✔︎スタイリングで対策をする。

✔︎スタイリング剤を使いヘアスタイルを作る。

の3つがオススメです!

一つ目のストレートをするメリットは

✔︎かけた部分のクセをゼロに出来る、

✔︎毎日アイロンなどをせずとも良いので楽になる。

 

などが挙げられます! 

逆に注意点は

✔︎伸びてきた時根元の癖が気になる。

✔︎ストレートスタイルになる為、ヘアデザインが限られる。

✔︎髪の毛にダメージ出る。

などです。

梅雨のスタイリングのコツについてまとめていきます!
Room hair
Room hair

 

梅雨のスタイリングのコツ

上記で説明した通り水分がしっかりスタイリング」のために まずは髪の毛に均一に熱を与えることを意識しましょう! 特に、湿気を考慮したスタイリングの場合は「毛束の量と幅」が重要になります。

アイロンをする際はまた気持ち薄めに髪をスライスする様にするのがポイントです!

アイロンは、毛先に向かって36秒間でゆっくり滑らせる コテは、巻き込んで熱を与える時間を35秒をめどにすることで「髪へのダメージを抑えたスタイリング」になります!

アイロンを長く持たせるコツは他にもあり、

アイロンを使用したスタイリングで 巻き終わったらすぐほぐしてスタイリング剤をつけるなどされていませんか?

実はそれが、キープ力を落としている原因の一つになるっている可能性があります!

コテで巻き終わった後・アイロンで伸ばし終わった直後の温かい髪は スタイリングの行程の中で、いちばん髪型が崩れやすいタイミングです!

髪の毛は熱が冷える瞬間に形が決まるので、冷える前に崩すと形が長く持たず緩くなってしまいます。

なので熱が冷めてから崩すのがオススメです!

梅雨にオススメヘアケアをご紹介していきます!
Room hair
Room hair

 

梅雨にオススメヘアケア

アイロンを使用してスタイリングする場合のポイントです!
Room hair
Room hair

 

アイロンを利用してスタイリングをする場合は、

雨の日や梅雨時期といった湿気の多い時期は、スタイリング剤えらびにも工夫するのが大切になります!

ミスト系や水分の多いクリームなどはアイロンでスタイリングをする際には実はあまり向いていません! 

ミスト系やローション系など水分多めのスタイリング剤は、ドライヤー前の濡れ髪や 乾燥している冬場など、髪へ潤いをプラスする時には大変適しています。

しかし、湿気の多い日の仕上げとして使用すると、髪内部に水分が入り込み せっかくのヘアスタイルが崩れたり、キープ力の低下に繋がりかねません。

髪の毛は濡れるとアイロンで作った形が崩れてしまう為です。

なのでスプレーを最後にかけるのがオススメですれ

スプレーなど固める系のスタイリング剤は、一カ所に集中的に吹き付けるのでは無く散らしながら全体的に吹き付ける様にスタイリングすると、巻き髪でも湿気に強くなります。

 

 

ムースを使いクセを生かしたスタイルのポイントです!
Room hair
Room hair

逆にクセを活かしてスタイリングをする際はムースがオススメです!

クセにもよるのですが、クセを生かしつつスタイリングができるので簡単にできます!

ウェーブを生かしているのでスタイリングがかなり楽になります!

 

まとめ

 

今回の記事では、梅雨時のスタイリングに関してお伝えしていきました。

 

もし、何か不安なことがわからないことがあれば、お気軽にroom hair代々木上原店の和泉にご相談ください♪

 

全店での感染予防対策

代々木上原店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る