Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

afummyの自己紹介

投稿日 : 2020年12月01日 カテゴリー :

こんにちは!

小林文(こばやしあふみ)と申します。

あふみだからafummy(あふみー)という安直なネーミングです。笑

どんなネイリストなのか?どんなことを大切にしているのか?を知っていただきたく、自己紹介をさせていただきます。

長文ですがご興味のあるところだけでもお読みいただけると幸いです☆

 

得意な技術、お客様への施術で心がけていること

「このデザインがやりたい!」と決めてネイルサロンにいらっしゃるお客様はあまり多くありません。

なんとなくこんな感じにしたいな、とふわっとしたイメージをお伝えしていただけると、ご自分では思い付かなかったようなご提案をさせていただきます♪

 

例えば一口に肌馴染みのいいカラーと言ってもお肌の色はお一人お一人違いますので、お客様のお手元が一番キレイに見えるカラーのご提案をいたします。

お肌に溶け込むようなナチュラルスキンカラー

お爪の形も指を長く見せたいのか、細く見せたいのか、アートが映えるお手元にしたいのか…それぞれのご希望によって適した形が変わってきますので、ご相談ください!

長さを活かした変形ホロフレンチ

ネイルの持ちが良くないとお悩みの方にも、どれくらいの期間は持っているのか?根本から浮くのか、先端が欠けるのか、サイドが浮くのか、普段どのくらいお水仕事をされるのか、お爪を酷使する趣味をお持ちか、などなどしっかりカウンセリングさせていただいて、次回ご来店までピッタリ持つように施術いたします。

 

マンネリ気味になっていたアートも少し配置を変えるだけで雰囲気が変わります!

なかなかご自分では思い付かない新しいアートやカラーやお爪の形をぜひ提案させてください!

トレンドの細フレンチ×オーロラ

「初めてこのカラーやってみたけど周りからもすごく好評で気に入っちゃった」とお褒めのお言葉をいただけるのがネイリストとして一番やりがいを感じます☆

 

私自身としてはシンプルだけど少しキラッと個性が光るようなデザインが好きで、やりすぎない上品な華やかさをご提案できるよう心掛けております。

ヌーディーなカラーをベースに、ラメとストーンがキラリ☆

また、昔爪を噛む癖があり、爪に対してコンプレックスを長い間持っていました。

今ではたくさんの方から「爪の形キレイ!」と言われるようになりましたが、お爪でお悩みの方の気持ちはすごくよくわかります。

 

「私は爪の形どうせキレイじゃないから…」とお思いの方にこそ、ぜひご一緒にお悩みを解決させてください!ご自分の手元を見るたびにテンションが上がるようなお爪にしていきましょう☆

お爪の形は生まれつきの部分もありますが、後天的にもどんどん変えることができます!

人に見せられない深爪だった私だからこそ自信を持って言えます!!

 

生い立ちや趣味

兵庫県の川西市出身です。

大阪や神戸のベッドタウンで知名度の低い街なのですが笑、意外と有名人を輩出していたりします。

 

特産はいちじくでよくオヤツとして食べていたので、東京に来てからスーパーで生のいちじくがあまり売られてないのにびっくりしました。

ドライフルーツも美味しいですが、生のいちじくは甘くて瑞々しくてとっても美味しいです♪

 

小学生の頃はガリ勉で、TVもほとんど見ていませんでした。

世代なのにセーラームーンのキャラクターもふんわりとしかわかっていません…笑

 

その反動か??中学に入ってからはすごく漫画を読むようになり、今でも時間があれば大体いつも漫画を読んでいます☆

少女漫画から青年漫画、ギャグもシリアスも恋愛もファンタジーも古い漫画も流行りの漫画もなんでも読みます!

一番好きな漫画はと聞かれると、すごくすごーーく悩みますが、「め組の大吾」です。老若男女におすすめできる消防士さんのアツい少年漫画です☆

漫画お好きな方はぜひおすすめを教えてくださいね♪

 

アウトドアの趣味としては旅行と登山をします。

旅行は国内も海外も行きます!

結構いろんなところに行ってますが、マイナーなところではタンザニアでサファリに行ったりしました☆

サファリカーの前を通るゾウさんたち めちゃくちゃ至近距離!

 

登山は人生で一度は富士山に登りたい!と思って始めたのですが、すっかりハマって富士山以外にもいろんな山に行ってます☆

富士山をバックに富士山ネイル

頑張って登ってキレイな景色を見て、下山して温泉入ってビール…最高ですね♪( ´▽`)

 

あとはよく一人ですることと言えば献血です!

人の役に立てて自分の健康管理もできて最高の趣味じゃないかな?と思っています笑

 

食べることと飲むことは趣味というよりはもはや生き甲斐で、オフの時間は気の合う人と美味しい食事をすることが一番の幸せです♡

 

ネイリストになった理由

元々爪を噛む癖があったと上記でも書きましたが、そのコンプレックスからキレイな爪に対する憧れはとても強かったです。

大学生になって自由にネイルができるようになったらどんどんハマっていって、セルフネイルをやったりいろんなネイルサロンに行ってネイルを楽しんでいました。

 

大学を卒業してからはあくまでネイルは趣味として就職しました。

IT企業でプログラマをしていてとても勉強になりましたが、規模の大きいソフトウェアを作っていたこともあり、実際に使ってくださるユーザー(お客様)の顔が全く見えない。。

 

お客様と直に接することのできるお仕事に対する想いが募り、ネイルを人にやって喜んでもらえたらものすごくいいなぁ、仕事にできないかな?と考えました。

 

とは言っても全く違う業界と職種で、働き方もカレンダー通りだったのがシフト制になるし、あまりにも大きな転換になるのでとても悩みました。

人生で働く時間はとっても長いので、本当にやりたいことを仕事にしたい、好きなことを仕事にできたらどんなに幸せだろう、一度きりの人生なんだからやらずに後悔したくない…

悩んだ末に、やっぱりずっと好きだったネイルを仕事にしたい!ネイリストになりたい!!と決断しました。

初めて友人にやったネイル 下手くそだけど思い入れのある画像です

周りの友人に、爪に悩みを持っていたりネイルに興味があるけどなんとなくネイルサロンには行きづらいと感じている人が多かったのも大きな理由です。

「ネイルちょっと興味あるしやってみたいけど、ネイルサロンってオシャレな人じゃなきゃ行けなくない?ネイリストさんってみんなギャルっぽいんじゃないの?怖いよ〜行けないよ〜」と言われて、

「全然ネイルサロンは怖くないよ!ほんと気軽に行けるよ!いろんなネイリストさんいるから自分と合う雰囲気の人も絶対いるし、一回行ってみなよ〜」と答えてました。

 

その度に、ネイルサロンってそんな敷居が高いと感じてる人もいるのかぁ…全然そんなことないのにな…爪キレイだとテンションあがるし、もっと気軽に多くの人が楽しめるようになったらいいのになー!と思っていました。

 

そしたら、もう自分でなっちゃえ!ネイルサロンは怖くないし爪をキレイにするとこんなにも嬉しいってことを多くの人に知ってほしい!と、自分自身がネイリストになることにしました。

そういった背景もあって、ネイルを初めてされるお客様には特に気持ちが入ってつい説明などが長くなってしまいがちです笑

メンズネイルケアにも力を入れています

ネイリストとしての挫折と成長

まだネイリストとしての経験が浅い頃、お客様から「思っていたようにしてくれなかった」とお叱りのお言葉を頂いたことがありました。

「長さは短めでって言ったけど、短くされすぎた」と…。

自分としてはお客様からのご希望を聞いてその通りにしたつもりでしたが、「短め」と一口に言ってもどの程度が短めなのかは人によって本当に様々だということ、自分の中で「短めって言ったらこれくらいかな」と決めつけてしまっていたこと、もっというと「ご希望を聞いたつもりだけになってしまっていたこと」に気づかされ、深く反省しました。

 

なんでもそうですが、言葉で的確に伝えることは本当に難しいです。

(この自己紹介も少しでも読んでくださる方に伝わるようにどんな言葉がいいかものすごく考えながら書いています!)

 

言葉にできないニュアンスや、お客様ご自身も気付かれていないご希望をいかに汲み取るか?自分の中で決めつけていないか?言葉を額面通り受け取ってブレてしまってないか?本当にお客様が望んでいることはなんなのか?を常に考えながら施術をするようにしています。

 

どのようなネイリストでありたいか

ネイルをする理由は人それぞれです。

トレンドのアートをしたいから、自爪をキレイに見せたいから、悩みがあってそれをなくしたいから、普段はしないけどイベントの前だから、、、

それと同じようにどのようにネイルサロンで過ごしたいかもお一人お一人違います。

静かにゆっくりリラックスしたい、爪のことを相談したい、ネイル以外のいろんなお話をしてリフレッシュしたい、、、

どのような過ごし方でも「ここに来て良かった」「小林さんにお願いして良かった」と思っていただけるようにします!

マニュアル的な対応ではなく、それぞれのお客様に寄り添った対応を心がけています。

 

短くない時間を近距離で二人で過ごすのですから、居心地の良い幸せなネイルタイムを過ごしていただきたいです☆

 

そしてキレイになったお手元を見て、「よし、今日も頑張ろう!」と思っていただけるような、そんな施術を心がけています。

よろしくお願い致します。

 

Room hair nail ネイリスト 小林 文

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

小林 文

みなさま、はじめまして!
Room hair nail 曙橋店【ルームヘア ネイル】ネイリストの 小林 文です。

私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>

マニュアル的な対応ではなく、それぞれのお客様に寄り添った対応を心がけています。
短くない時間を近距離で二人で過ごすのですから、居心地の良い幸せなネイルタイムを過ごしていただきたいです☆
そしてキレイになったお手元を見て、「よし、今日も頑張ろう!」と思っていただけるような、そんな施術を心がけています。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る