Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

それ、髪の毛のエイジングかも!

投稿日 : 2020年9月13日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは!

Room hair笹塚店スタイリストの岡です。

 

最近良く見聞きするエイジングケアやアンチエイジングという単語。肌に関しては敏感に感じてケアをしてる方が多いと思います。

実は髪の毛にもエイジングがあるんです!髪の毛のエイジングってどういう状況、状態なのかをお伝えしますね。

肌と同じで顔と一枚皮で繋がった頭皮にも同じく年齢による変化が現れます

畑と作物が関係しあうように地肌と髪も関連しあっていて、端的に言ってしまえば頭皮の老化が髪の毛の老化へとつながっています。

 

 

 

エイジング現象はなぜ起こるのか

1つ目は女性ホルモンの減少

女性ホルモンは肌や地肌の弾力を保つコラーゲンを増やします。

そのコラーゲンのおかげで地肌に水分を保って髪にハリを出すことができます。

このコラーゲンが減ることによって頭皮が乾燥したり、髪の毛にコシがなくなってしまうのです。

 

2つ目は抗酸化力の低下

抗酸化力とは身体の細胞を傷つける活性酸素を除去する力で老化を抑える働きがあります。

活性酸素が増えすぎると酸化力が強すぎて細胞にダメージを与えてしまいます。

 

3つ目はヒアルロン酸の減少

ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分で、水分を保持する力がある成分。

頭皮の乾燥を防いだり、頭皮の厚みを保つのに必要な成分です。

ヒアルロン酸が減少すると頭皮が乾燥して敏感になったり、炎症を起こして髪が成長しにくくなって薄毛や細毛をひき起こすことがあります。

 

これらの要因が重なって地肌の変化が起こり、髪の毛の変化につながっていくのです。

変化を感じはじめるのは30代後半からと言われていますが、エイジングは実は20代・30代から始まっています。

 

エイジングによる地肌の変化

前述の要因によって地肌には次のような変化が起こります。

 

・乾燥・敏感肌化

かゆくなりやすかったり、以前は染みなかったのにカラー剤でしみるように。

頭皮の水分バランスが崩れ乾燥・バリア機能が低下することによって起こります。

 

・黄ぐすみ

本来健康な頭皮は青白い色をしていますが、頭皮も肌と同じように黄色っぽくくすんできます。

これは地肌が酸化している証拠。

 

・頭皮の厚みの低下

 

加齢とともに前頭筋・側頭筋・後頭筋が縮み、それによって頭頂部の筋膜が引き伸ばされて薄くなり、硬く動きにくくなります。

・におい

加齢により女性ホルモンが減少することによって皮脂の分泌が盛んになる事に加えて、肌の水分量も減少することによって皮脂の分泌が盛んになり、菌が増殖しやすい状態に。

エイジングのサイン!

□ 以前は直毛だったのに、うねりのある毛がはえてきた

□ 表面にふわふわした毛がみえる

□ パサついて広がりやすくなった

□ 髪に水分補給してもすぐ乾く

□ ブローしても艶が出にくくなった

□ 髪が傷みやすくなった

□ 指を通すと根元からざらついている

□ 指を通すとしなやかに指にすいつく感じがなく、ばらばらと離れていく

 

これらを、改善するには

肌の場合はスキンケアだったりマッサージですよね。頭皮や髪の毛も同じです。ヘッドスパやトリートメントをする事により改善していきます。

ぜひ、ご相談ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

岡 葵

みなさまはじめまして! Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る