Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

なんとく気になってたけど、聞けなかったヘアカラーの疑問part1

投稿日 : 2020年2月02日 カテゴリー : おすすめ

こんにちは。

Room hair経堂店スタイリストの松田です。

詳しい自己紹介は、こちらからから↓↓↓

さとみっちの部屋の自己紹介☆

 

今回は、なんとなく気になっていたけど、聞けなかった疑問にお答えします!

 

Q1.今までやっていたアッシュやグレージュなどのカラーは、白髪になると出来なくなるの?

 

A.そんなことは無いので大丈夫です。

カラー剤の進化で白髪染めでもアッシュ系の色は、可能になってきました。

さらにカラーをもっと楽しむ方法として、2色以上を塗り分けて動きや立体感をデザインするハイライトを入れると白髪のぼかしにもなったり透明感も出やすいです。

 

Q2.白髪は明るい色なのに、自然なブラウンに染まりにくいのは何で?

 

A.目指すゴールまでが遠いから

少し明るくするだけで自然なブラウンに近づけやすい黒髪と比べ、白髪はメラニン色素が無くなっているのでゼロからゴールを目指すようなものなので、たくさんの染料を入れていく必要があります。

 

Q3.お洒落な大人世代にあえて白髪のままでいる人が増えていますが、あれってどうなの?

 

A.生き方の姿勢は人それぞれですし、ファションセンスが表れていて素敵ですね。

日本人の髪は、欧米人より黄ばみがあるので工夫が必要です。

ペールカラーやシルバーカラーのヘアマニキュアをのせてあげるとツヤが出て、上品です。

真っ白な白髪にするには、ある程度の年齢になってからの方が違和感もなくなり、老けにくいです。

 

Q4.なんで白髪は、すぐ目立つのですか?

 

A.染めた部分と白髪の部分の色の違いにあります。髪は、1ヶ月1センチは伸びてしまいます。

白髪染めをするとなると、メーカーによって誤差はありますが大体が7〜8トーン以下の色(日本人の地毛は約3〜5トーン)で染める事になります。

そうすると髪の毛の明るさとしては少し落ち着いた暗めの髪色になります。

それに対して新しく生えてきた白髪は14、15トーンです。

つまり、7トーンの白髪染めの明るい色で染めたとしても根元が伸びてくると、7、8段階分の明るさの差が出てきます。

1ヶ月に1センチは伸びてくるので、白髪が多い方だとさらに気になるのが早いです。

7トーン    15トーン

 

Q5.外国人風にしたいのに、思ったとおり仕上がらないのは、何で?

 

A.日本人特有の赤味を消すのが難しいからです。

一般的に、ブリーチで毛髪の色素を抜いて赤味を消して希望の色を入れていきますが、持っている色素や希望の色によってはブリーチを2回抜くこともあります。

ハイライトやグラデーションカラーの技術を組み合わせることで、過度なブリーチをしなくてもなりたいイメージに近づきます。

赤味や黄味を消してくれるイルミナカラーもオススメです。

イルミナカラーは、ブラウンが入っていないので透明感が出やすく髪も傷みにくいです。

グラデーションカラー

イルミナカラー

カラーのお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

 

松田

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

松田 里美

Room hair 経堂店 の 松田 里美です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
ナチュラルなスタイルが得意です。なるべくハンドブローで出来るスタイルやライフスタイルに+αの提案のお手伝いが出来ればと思います。
九州出身なので少しイントネーションがおかしい時がありますが、楽しく過ごして頂きたいです。
お部屋が半個室になってますので、何でもお気軽にご相談下さい。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る