Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

ジェルを続けると爪が薄くなる??〜フィルイン編〜

投稿日 : 2021年3月27日 カテゴリー : おすすめ

“健康なお爪を育て
いつも見ていたい手元へ”

Room hair nailは、お客様に爪を傷めず、健康的にお爪を育てながらネイルを楽しんでほしいとの思いから、

“フィルイン”

“ウォーターケア”

“パラジェル”

にこだわっています。

ジェルを続けると爪が薄くなる??

 

ジェルを続けて爪が薄くなってきた…
しばらくお休みした方がいいのかな…

そんなお声を伺います。

そんな時、「爪を傷めずにジェルをつけられる方法があります!」
と声を大にして言いたくなります!

なぜ、ジェルネイルを続けると爪が傷むの?

「ジェルネイルをずっと続けていたら爪が薄くなる」

「ジェルネイルは爪が傷むから長く続けるのは良くない」

「ジェルネイルをつける時に爪をガリガリ削られるからジェルネイルはやらないほうがいい」

ジェルネイルに対してこのようなイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

本当にジェルネイルを続けると、爪が傷むのでしょうか?

そんなことはありません!!

ジェルネイルの“付け替え”で爪が痛みます

ジェルの付け替えの際、
①ジェルを除去する時
②次のジェルを保たせるための作業
のためお爪が傷むのです。

①ジェルを除去する時

ジェルの除去(オフ)として一般的な方法は、

よく目にするこちらのようなアルミホイルを巻いたものですね!
この中にはアセトンを含ませたコットンを蒸発しないように閉じ込めています。

硬いジェルを溶かすためのものなので、アセトンはすごく強力な溶液です。

 


アセトンは揮発性(蒸発していく)が高く、爪や指先の皮膚が乾燥します。

そして傷口があった時はとてもしみちゃいますね。

アセトンで溶かしきれなかった自爪に残ったジェルネイルは、無理やり削り取ってしまうことも…

その際にジェルだけではなく自爪も一緒に削り取られてしまうこともあります…

②次のジェルを保たせるための作業

ジェルの除去(オフ)が終わったら、次は自爪とジェルをかみ合わせるためにヤスリを使って自爪に傷を作っていきます!

自爪にわざと凹凸を作り、その隙間にジェルネイルを流し込むことで密着性を高めます。

爪を傷付けないとジェルが長持ちしないなんて…ひどいですよね(;_;)

 

この①、②の繰り返しにより、自爪は乾燥し、削られて薄くなる悪循環に陥ります。

じゃあやっぱりジェルをつけ続けるには爪が薄くなる事を覚悟しなければならないの??

答えは『ノーー!!』

ジェルをつけ続けても爪が傷まない方法

それはジェルの付け替え方にあります!

付け替え時にアセトンオフをせず、フィルインにすれば解決できます!

アセトンオフとフィルインの違いは?

簡単に言えば、ジェルの付け替え方の違いです。

アセトンオフ

溶液を爪、指に浸します。ジェルを全て取り除きます。溶液で溶けきれなかったジェルは削り取ります。

フィルイン

ジェルを削って、透明なベースジェルを薄く残します。

ジェルネイルは基本的に

①自爪に直接塗る透明なベースジェル

②カラージェル

③トップジェル

の三層からなっています。

この②と③をマシンで削り取り、①だけ残します!

アセトンを使わないので、この時点で乾燥することがありません。

自爪に密着している一層だけ残して削り取る技術は大変難しく、ネイリストの技量が問われるところです。

ずっとジェルを付けっぱなしでカビたりしないの??と心配される方もいらっしゃいますが、

しっかり密着した部分だけを残すのでカビなどの心配はありません!

もし剥がれかけてしまっているところがあればその部分は削り、しっかり密着した部分だけを残します。

削り終わった状態です。

うすーくジェルが残っているのがわかりますでしょうか??

そしてこの一層だけ残ったベースジェルの上から新しいジェルネイルをつけていきます!

ジェルを全て取り除かないので自爪に傷がつく事なく、ジェルを足していけるのです!

 

仕上がりは、ベースジェルを残していても変わらず美しい仕上がりです!

アセトンオフの方法より、フィルインの技法の方がお爪に優しい事がわかっていただけましたでしょうか?

付け替えの仕方は、仕上がってしまえば目には見えないところですが、自爪のためには大事なところです!

ジェルを爪を守りながら続けるためにフィルインはいかがでしょうか?

一人でも多くの方が

“健康なお爪を育て
いつも見ていたい手元へ”

になってもらえますように!

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

田中 美恵子

みなさま、はじめまして!
Room hair 曙橋店 ネイリストの 田中 美恵子です。

私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>

「爪の悩みを解決させながらステキなネイル」をして差し上げることが得意です!
今日は「ケアで癒されたい」「キレイにみえるネイルをしたい」などお客様に寄り添い喜んで頂けるよう日々、精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る