Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

持ち歩けちゃうヘッドスパ!

投稿日 : 2020年8月07日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは!

Room hair 笹塚店の植木です。

 

 

夏が来ましたね!

 

 

紫外線量や汗など頭皮のトラブル原因が増える季節です。

頭皮のべたつきやかゆみなどに悩まされますよね。

夏の頭皮トラブルを防ぐには、頭皮の清潔を心がけるのが何より大切です。

 

 

太陽が降り注ぐ夏は、頭皮トラブルを引き起こしやすくなってしまいます。紫外線のダメージや、気温の上昇に伴う汗や皮脂の分泌量が増えてで、頭皮環境が悪化するためです。

 

夏に起こりやすい頭皮トラブルはこんな感じです。

ベタつき

頭皮は、顔の2倍の皮脂腺があると言われていて、特にべたつきやすい部位です。

べたつきは、シャンプーで汗や皮脂を取り除いて清潔に保つのが大切です。しかし、さっぱりさせたいから、べたついて気持ち悪いからと必要以上にゴシゴシ洗ったり、強い洗浄力のシャンプーを使うと、よりべたつきが悪化することも。

皮脂は肌を乾燥から守る役割があります。頭皮も肌の一部。したがって、皮脂を落としすぎると、肌を乾燥させないように皮脂の分泌が増えてしまうのです。

したがって、べたつき解消には、洗いすぎに注意した頭皮ケアがポイントになります。

1日に何度もシャンプーをするのはNGです。

 

毛穴つまり

皮脂の過剰分泌は毛穴を詰まらせる原因になります。頭皮の毛穴がつまると、すこやかな髪が育ちにくくなり、髪の痩せ細りや切れ毛の原因になります。

また、毛穴詰まりがあると、髪の根元がペタンと倒れやすくなります。べたつきと合わせて、「シャンプーをしていない人」に見えしまうことも。

ベタツキ同様、洗いすぎに注意して正しくシャンプーをするのが改善のカギです。

フケ

頭皮の角質が古くなって、はがれ落ちたものがフケです。人間の皮膚は、新しく生まれ変わるターンオーバー機能を持っています。絶えず新しい細胞が生まれ、古くなった細胞は肌なら垢として、頭皮ならフケとして、はがれ落ちます。

したがって、だれでもフケは出ているのですが、通常は毎日のシャンプーで洗い流されるため、フケが目立つことはありません。

すこやかな頭皮は、皮脂と常在菌のバランスがとれています。しかし、夏は多く分泌された皮脂をエサに常在菌が増えすぎたり、過度なシャンプーによって頭皮が乾燥したりと、頭皮バランスが崩れてしまいます。

すると、ターンオーバーが乱れて、フケが目立つようになるのです。

頭皮ケアシャンプーや、頭皮マッサージなど、頭皮そのもののコンディションを整えるケアが必要です。

ニオイ

夏の頭皮のニオイの原因は、いくつかあります。

  • 過剰に分泌された皮脂が酸化
  • 皮脂をエサに雑菌が繁殖して生じる
  • 汗を常在菌が分解して生じる

夏は皮脂や汗が増えるため、複数の要因が重なってイヤなニオイを発生させてしまうのです。頭皮環境を整えることと、頭皮を清潔に保つのが大切です。

 

赤み痒み

紫外線は、頭皮の表面だけでなく、内部にまでダメージを与えます。頭皮の乾燥やターンオーバーの乱れを引き起こして、赤みやかゆみが出やすくなります。

また、毛穴詰まりやフケがあるのにケアをしないでいると、頭皮が炎症を起こして赤みやかゆみを引き起こすことも。

UVカット効果がある帽子や日傘で頭皮への紫外線ダメージを防ぐほか、頭皮をすこやかに保つことが必要になります。

夏の頭皮をすこやかに保つには正しくシャンプーを夏のダメージに負けないすこやかな頭皮を目指しましょう。

でも外出時にシャンプー出来ませんよね。

そんな時にオススメなのがこちら。

いつでもどこでも、すぐにケア!

持ち運べるヘッドスパですよ〜

それは

エステシモのセルサート リウェイクシャワー(頭皮用トリートメント)です。

 

こちらは、頭皮のニオイや髪のベタつきが気になる時、炭酸シャワー美容液が、さわやかに目覚めた朝のように頭皮をスッキリ整えます。

香りも爽やかですよ。

ティーツリー、マンダリン、グレープフルーツといった精油をブレンドした心がうわむきになるようなアンビシャスな香りですよ〜。

今年は湿度も温度も高く頭皮がスッキリしない日がおおいですよね。

そんな時には、リウェイクシャワーをぜひ使って見てくださいね!

1800(+税)です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

植木 祥恵

Room hair 笹塚店 の 植木 祥恵 です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
まずはカットです。前後左右どこから見ても頭の形を綺麗に見せるカットが得意です。 乾かすだけでもスタイルがきまる様、提案させていただきます。
次にヘアカラーです。 トレンドのカラー、しっかりと白髪を染めるのはもちろん、明るい白髪染め、グラデーションカラー、透明感を出すカラーなど色々と楽しんでいただけるよう提案させていただきます。
お客様からは、『このカラー本当に気に入っているの!』と毎回言っていただけたり、『いつも素敵にしているわね!』とお友達に言われたわと言っていただけたり、『乾かしただけで形になるからラクで助かるわ』など、とても嬉しい言葉をいただいております。
Room hairの半個室というプライベートなスペースで、お客様のすべてのお悩みに寄り添って、そのお悩みを一つひとつ解消するとともに、心よりリラックスして過ごしていただける空間を提供していきたいです。 お越しいただいたからには素敵になって、とびきりの笑顔で帰っていただけるのが常に心にある目標です。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る