Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

朝シャンは乾燥する?

投稿日 : 2021年2月27日 カテゴリー :

こんにちは!

Room hair笹塚店の岡です!

 

今回は毎朝する方もいれば、たまにスッキリさせるため、寝癖直しのためにする朝シャンについてです!

結論からいうと、より乾燥してしまうためあまりおすすめはしてません。

その理由と、メリットもお伝えしていきます!

まず、朝シャンのメリットは

➀体の血行をよくする

人間の体は朝、目覚めた時はまだまだ本調子でなく、ぼーっとしている人も多いですが、これは血圧や血糖値が低かったり、副交感神経優位のまま眠りのモードから抜け切れていなかったりすることが原因でもあるようです。

朝に熱めのシャワーを浴びて交感神経のスイッチをオンにする健康法もありますので、朝シャンにも体の血行をよくするための効果が期待できるそうです。

ただし、冬場は朝シャン後に頭髪を濡らしたままにしておくと、身体が冷え風邪を引くおそれもありますので、しっかりとドライヤーで乾かすことが大切です!

➁朝から気分がすっきり!


朝シャンで好感神経のスイッチをオンにすることで、体だけでなく心もすっきりします。

温かいシャワーを浴びることで、心も「気持ちいい」と感じることが大切で、気持ちいいと感じることで脳内物質が放出されて「覚醒」を促します。

また、リラックスした時に脳内から発せられるアルファ波の効果も期待できます。

そして、デメリットです!

➊必要な皮脂まで取り除いてしまう

本来、夜寝てる間に頭皮を守るために分泌されている皮脂まで界面活性剤の力でごっそり取り除いてしまうため、頭皮にとっては深刻なダメージとなりえます。

昨今のシャンプーは各メーカーの研究開発により洗浄能力が極めて高いものが多く、ほんの少しでも泡立ちよく汚れが落ちます。

髪の量に対し、適量が定められているので、必要以上に多く使うと、湿疹やかぶれが起きる方もいます。

余分な皮脂は洗い流すべきなのでしょうが、体に必要な皮脂もあります。

➋紫外線をダイレクトに浴びてしまう

皮脂は頭皮や髪のバリア機能があるので、朝シャンで皮脂を取り除いてしまうと、仕事や学校、買い物になどに出かける際、紫外線に対し、無防備な状態をさらけ出してしまうことになります。

皮脂による紫外線保護機能が回復するのには一説には最低でも5~6時間は必要とされ、日差しが強い夏場に出かける前には朝シャンを控えた方がいいと言う専門家もいます。

もちろん、頭皮の保護は皮脂だけではないので、6時間必要だからといって一概に朝シャンが全否定されるものではありませんが、紫外線線対策も念頭にいれておくことが大切です!

 

頭皮環境をよりよい状態にするためにも朝シャンはおすすめできません!

特に、夜と朝2回洗ってしまうとせっかく夜のうちに分泌させれた皮脂が洗い流されてしまうため、乾燥状態が続いてしまいます。

それでも、やっぱり朝スッキリさせたいときは時間に余裕をもって丁寧なシャンプーを心がけてください。どうしても朝は急いでいるため洗うのもすすぐのも雑になりがちです。

乾燥が気になる方は、頭皮用の化粧水や美容液もあります!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

岡 葵

みなさまはじめまして! Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る