Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

梅雨に負けないヘアスタイル作り!

投稿日 : 2021年7月05日 カテゴリー : 笹塚店

こんにちは!

Room hair笹塚店の岡です。

連日雨が続いていますね。

梅雨の時期は体調も崩しやすいので気をつけていきましょう!

この梅雨の時期の悩みといえば、ヘアスタイルですよね。

せっかく朝きれいにスタイリングしても、湿気のせいで台無しになってしまうなんて経験は誰もがあるはずです。

広がったり、ぺたんこになったり、クセでうねったりと髪がまとまらないからといって、スタイリングだけがんばるのはNGです!

ヘアスタイルをキープするためには、頭皮から整えましょう。

そもそも、梅雨時の髪が扱いにくいのはなぜ?

朝、髪をブローし、アイロンでスタイリングして、スプレーで固定。完璧にセットして家を出たはずなのに、雨の中を歩いているうちにセットは崩れ、朝の頑張りが一瞬にして無くなりますよね。

いちばんの原因はキューティクルが剥がれることで髪内部の水分や栄養分が流れ出てしまうことです。もともとの毛髪ダメージが深刻であるほど、見た目に表れやすく、扱いにくさも増していきます。

また梅雨の時期の髪は、一度吸収した湿気が再び出ていくことで髪の水分コントロールが容易にいかなくなる膨張タイプと、気温や湿度の変化で不安定になった髪が水分を吸収したりして根元からボリュームダウンしてしまうぺたんこタイプに大きく分かれます。

まずは毎日使うシャンプーを自分の髪質に合ったものにチェンジして、扱いやすい髪を保つことで、まとまりやすくなります。その上で、アフタートリートメントとしてヘアオイルやワックスでスタイリングすることがとても大切です

この時季に気になる、頭皮のにおいやべたつき、かゆみを解決していきましょう。

梅雨時の湿度は約80%といわれており、頭皮は汗と湿気によって蒸れ、細菌が繁殖することが原因でにおいやべたつきなどが発生します。

頭皮はストレスがダイレクトに表れる場所だということ。頭皮に触れたときに、硬い、弾力やハリがない、熱をもっている、と感じた方は要注意。ふだんの生活の中で蓄積される眼精疲労や脳疲労、睡眠不足によって頭皮内の毛細血管が委縮し、髪をつくる働きをする毛母細胞が栄養不足の状態に。

梅雨対策は毎日のドライヤーとブラッシング!

梅雨に負けない髪&頭皮を育むためのポイントは、ドライヤーのかけ方とブラッシング。スキンケアと同じように、毎日のルーティンとして行うだけでも大きく変わります!

「梅雨時の髪のタイプによって、ドライヤーのかけ方が違います。膨張タイプの人は、自分の持っていきたい方向を定めて乾かすこと。ブラシでセットしたい方向に髪を伸ばしながらブローしましょう。髪を引っ張るのではなく、たるまないようにピンと張るイメージで。逆にぺたんこタイプの人は、ドライヤーの最後に髪の根元にふんわり空気が入るように冷風を当ててクーリングを。髪は乾く寸前で形成されるので、完全に髪が冷えるまで触らないで待つこと。そうすれば、髪の根元から立ち上がってボリュームアップ。頭皮の汗も引いてスタイリングしやすくなります。

 ブラッシングは、シャンプーの前に1回、そして朝起きてから1回がおすすめです!ブラシによる刺激で血行を促すだけでなく、髪の成長促進や頭皮のむくみ解消にもなります。前髪から後頭部にかけて流したり、ブラシをジグザグと動かすようにマッサージしたり。耳の後ろの後頭部からこめかみまでリフトアップするのもおすすめです。

ぜひやってみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

岡 葵

みなさまはじめまして! Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る