Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

頭皮のベタつきの原因やおすすめ商品!

投稿日 : 2021年6月07日 カテゴリー : 笹塚店

こんにちは!

Room hair笹塚店の岡です。

スッキリとした日がなかなかありませんね。これからの季節湿度が高く、気温も上がり汗をかきやすかったりベタつくのが気になる季節ですね。

今回はこれからの時期気になってくる頭皮のベタつきを改善する方法をお伝えしますね。

 

髪の毛のベタつきの原因は?

どんな時でも爽やかなサラサラヘアが理想だけれど、気づくとベタベタと前髪がおでこに張り付いたり、頭皮がベタついてしまったり……オイリーヘアの原因はいったい何でしょう?

原因1:もともと皮脂分泌が多い

もともと頭皮の毛穴は体の中で一番大きいので、オイリーに傾きやすいパーツです。人によってさまざまな理由が考えられますが、特に10代~20代前半くらいまでは皮脂の分泌量が多い時期。

 

原因2:シャンプーの洗浄力が強すぎる

使っているシャンプーの洗浄力が強く、かえって皮脂の分泌量が多くなってしまっている可能性があります。必要な油分まで奪われた頭皮は、皮脂を出してそれを補おうとしてしまいます。シャンプーを見直すのもおすすめです!

 

原因3:正しい洗髪ができていない

スタイリング剤がきちんと落とせていなかったり、すすぎが不十分だったり、毎日のシャンプーが正しくできていないこともベタつきの原因かもしれません。

 

原因4:生活習慣が乱れている

生活習慣の乱れは、頭皮環境を乱す原因になります。頭皮環境が乱れるとターンオーバーも正しく行われず、必然的に頭皮のトラブルも増える結果に。基本的なことですが睡眠不足や偏った食事、ストレスが原因のことも!

べたつきの原因となる頭皮の汚れや余分な皮脂をしっかり落とし、ヘルシーな頭皮を保つために、大切なのが毎日のシャンプー。

シャンプーの仕方

STEP 1: 乾いた状態でブラッシング

髪が乾いた状態で、まずは目の粗いブラシなどでブラッシング。ホコリなどの乾いた汚れを落とし、頭皮のマッサージにも!

STEP 2: ぬるま湯で予洗い

38℃くらいのぬるめのお湯を、髪全体と頭皮にかけます。時間は2分から3分が理想的です!ここまでで約7割から8割の汚れを落とす事ができます。熱いお湯は頭皮を乾燥させ、皮脂の過剰分泌の原因となるので、温度に注意です!

STEP 3: シャンプー

しっかり泡立ててから地肌を中心にシャンプーをする。スタイリング剤を多めに付けた日はよりしっかり洗うのをおすすめです。

STEP 4: シャンプーを流す

シャンプーの2倍くらいの時間をかけるイメージで、しっかりと洗い流す。頭頂部や後頭部など、手の届きにくい部分は流し忘れも多くなるので注意です!

STEP 5: トリートメントをつける

頭皮につかないよう、毛先を中心にコンディショナーを塗布する。

STEP 6: トリートメントを流す

ぬめりがなくなる程度を目安に、軽く流す。

STEP 7: なるべく早く乾かす

これから暑くなってくる時期はやりがちな自然乾燥や扇風機で乾かすのは×

自然乾燥ではなく、ドライヤーでなるべく早く乾かすのが鉄則。髪が濡れたままの状態で放置すると、頭皮に湿気がこもり雑菌が増え臭いの原因になったり、塗れてキューティクルが開いた状態での摩擦で傷んでしまうことも。

髪の毛や頭皮がベタつくときにできる簡単な対処法

 

パウダー入りのスプレータイプのドライシャンプーがおすすめです!髪の上からではなく、毛束を持ち上げ髪の内側や根本に吹きかけるのがポイント。サラサラとした質感と爽快感が復活します。

朝と夜の2回シャンプーをしてもいい?

髪の洗いすぎで皮脂をとりすぎるとかえってオイリーに傾いてしまうことがあるので11回・夜にシャンプーするのがおすすめです。寝ている間に程よく分泌した皮脂は、紫外線などから頭皮を守る自然の保護膜のように働いてくれます。

前髪が油っぽくベタついてしまう時はどうしたらいい?

顔周りの毛穴だけ皮脂が出やすいなどということはなく、考えられる原因はおでこの皮脂や汗が前髪に付着していること。フェイスパウダーなどでおでこをサラサラにしつつ、どうしてもベタつくときはドライシャンプーを活用をおすすめです!

おすすめ商品

リウェイクシャワー

頭皮のニオイやベタつきが気になるとき、炭酸シャワー美容液が爽やかに頭皮をすっきりとととのえます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

岡 葵

みなさまはじめまして! Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る