Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

髪の毛の静電気が起きる原因と対策

投稿日 : 2021年11月22日 カテゴリー : 笹塚店

こんにちは!

Room hair笹塚店の岡です。

突然ですが、冬場、こんなな髪の毛トラブルに遭遇したことはありませんか?

・髪をセットしても、逆立ってまとまらない

・髪が広がる

・髪がぺったんこになる

・アホ毛を抑えられない

・顔に張り付く

・髪が絡まる

髪の毛の静電気

が原因です。

特にミディアムやロングは、髪の毛が長い分、静電気に悩まされることも多いはずです。

どうせボサボサになるからと髪を下ろすのを諦めてしまった経験もあるかと思います。

髪が静電気を帯びる原因って?

「冬になると髪がまとまらなくてイライラする!」誰しもがそんな経験はあるはず。

ではどうして冬になると静電気が発生するのでしょうか。

まずは、静電気が起きる原因を押さえていきましょう!

静電気の原因

空気が乾燥している

静電気は、湿度が40%を下回ると発生しやすくなると言われています。

つまり、冬の髪の毛に静電気が集まるのは乾燥のせい!

外は湿度が低く、室内は暖房などで乾燥しているため、静電気が起こるには絶好の環境なんです。

また、髪の毛の乾燥も静電気の原因に。

とくに水分や潤いが足りず傷んでいる髪は、生活の中で摩擦を起こしやすくなります。

髪の乾燥は静電気トラブル以外にも、毛先のパサパサや絡まりなど髪を傷ませてしまうこともあるため、髪の保湿を中心としたケアが大切になってきます!

2ブラッシングしすぎている

ちなみに、特に髪の毛が傷んでいなくても、静電気を引き起こす場合があります。

それは、ブラッシングをしすぎた場合です。

髪はさまざまな外部ダメージから身を守るために、表面が天然の油分で覆われています。

この油分は一日に何度もブラッシングをしてしまうと、油分が摩擦によって無くなってしまうんです

頻繁にブラッシングしなくても良いように、そもそもの髪の毛をサラサラにしておきたいもの。

静電気を防ぐ環境づくりも欠かせませんが、静電気に負けない髪の毛づくりも大切ですね!

髪の静電気対策

冬の静電気はしょうがない……と諦めるのはまだ早い!

今日からできる簡単な髪の静電気対策をご紹介します。

今年の冬こそは、静電気を忘れて快適にすごしましょう!

STEP1

トリートメントなどで十分に髪を保湿する

静電気に負けない髪づくりにはトリートメントで髪の乾燥を抑えるのが一番!

保湿効果のあるトリートメントがベスト◎

洗い流さないトリートメントもおすすめ◎

お風呂に出てドライヤーで乾燥しがちな髪の毛がまとまりやすくなりますよ!

タオルである程度水気を取ってから付け、使用後は必ずドライヤーで乾かしましょう。

自然乾燥は厳禁です!

トリートメントでしっかり保湿ケアをして静電気が起こりにくい髪をつくりましょう。

STEP2

使うブラシを変える

ヘアブラシを見直してみるのも静電気対策に効果的です。

「髪をとかしたら静電気で髪がモワモワする!」

そんな経験のある方なら、ヘアブラシを適切なものに変えることで、静電気を抑えることが可能です。

ポリエステルやプラスチック製のブラシは、静電気を引き起こす要因になってしまうので逆効果。

木製や天然毛など、ナチュラルなブラシがベスト◎

静電気の防止に特化したブラシもあるのでチェックしてみてくださいね。

STEP3

スタイリング前に髪に潤いを与える

朝起きたばかりの髪の毛は、1日の中で一番乾燥していると考えてもよいです。

なぜなら、乾燥対策をしていない部屋で寝ると髪に静電気が発生したり、枕や寝具と髪の毛が摩擦を起こしたりするから。

そんな寝起きの髪の毛を保湿せずにコテやアイロンを使ってスタイリングをしてしまうと、髪のパサパサやぺったんこの原因になってしまいます。

1日を気持ちよく過ごすために、朝のスタイリングは髪に潤いを戻すことから始めてみてください!

髪を水で軽く濡らす、ヘアミストやヘアオイルをつける、などがおすすめです◎

番外編

ヘアケア以外にこんな静電気対策もおすすめです!

・洋服の素材を選ぶ

実は洋服の素材には、静電気が起きやすい組み合わせと起きづらい組み合わせがあります。

また、化学繊維の服よりも天然素材で作られた服の方が、冬の静電気から守ってくれる強い味方に。

上から下まですべてのスタイリングを変えることは難しいので、顔周りや髪の毛に触れる部分の服の素材を今日から少しづつ注意してみてください!

ニットやマフラーを意識するだけで、静電気は大分抑えられますよ!

・室内の湿度を上げる

冬の乾燥は美容の敵。

加湿器などを使って室内の湿度を上げておくことで、髪の感想を防ぎましょう。

室内全体の湿度を一定に保っておくことで、季節によって肌が揺らぐことが少なくなり、風邪予防にも効果的。

最近はサイズや香りの有無など種類も様々なので、自分の好きな加湿器で環境から静電気予防をしていきましょう!

・肌を保湿する

冬に髪の毛が顔にまとわりついたり、手ぐしで髪をとかすと広がってしまうのは、肌が十分に潤っていないことも原因として考えられます。

特に大切なのは、顔周りと手の乾燥対策。

髪の毛自体の静電気対策と同時に肌の保湿にも力を入れてみてください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

岡 葵

みなさまはじめまして! Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る