Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

こんなお悩みありませんか?

投稿日 : 2020年2月06日 カテゴリー : おすすめ

こんにちは!

Room hair 笹塚店スタイリストの植木です。

詳しい自己紹介はこちらからうえっきの自己紹介

ぜひぜひご覧下さい(^^)

 

 

今回は、ちょくちょく聞くお悩み!

薄毛、短い毛が多くなった、ハリがなくなった!

女性にとって髪はとても大切なものですよね。

なのにこのお悩みって深刻だと思いませんか?

 

エイジング毛

って聞きますよね。

肌のエイジングは気にしても、髪の毛のエイジングはあまり気にしていなかったという方も多いのではないかと思います。

髪も肌と同じように年齢とともに変化していくんですよ。

「今までキープしていた髪型が似合わなくなってきた。」

「以前に比べて髪にツヤ感がない。」

「髪がダメージしやすくなった。」

「うねりがでてきた。」

「つむじが気になる。」

「トップにボリュームがなくなった。」

これらはエイジングによって髪に起こる現象です。

白髪を気にされる方は多いですが、白髪だけが髪のエイジングのサインではないんです

私もどっぷりエイジング世代。

20代後半から髪の変化を感じはじめ、白髪はもちろん今では表面にうねる毛がでてきたり、ツルツルストレート毛だった髪の毛も手ぐしを入れた時に毛先がひっかかったりと髪質の変化を感じています。

エイジングの現象はなぜ起こるのか

要因の1つ目は女性ホルモンの減少

女性ホルモンは肌や地肌の弾力を保つコラーゲンを増やすんですよ。

そのコラーゲンのおかげで地肌に水分を保って髪にハリを出すことができています。

このコラーゲンが減ることによって頭皮が乾燥したり、髪の毛にコシがなくなってしまうのです。

女性ホルモンは40歳頃を界に減少していきます。

要因の2つ目は抗酸化力の低下

抗酸化力とは身体の細胞を傷つける活性酸素を除去する力で老化を抑える働きがあるんです。

活性酸素が増えすぎると酸化力が強すぎて細胞にダメージを与えてしまいます。

それによって髪の毛の黒色であるメラニンを作るメラノサイトが壊れて白髪につながります。

抗酸化力は40代以降急激に低下します。

要因の3つ目はヒアルロン酸の減少

ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分で、水分を保持する力がある成分になります。

頭皮の乾燥を防いだり、頭皮の厚みを保つのに必要な成分なんです。

ヒアルロン酸が減少すると頭皮が乾燥して敏感になったり、炎症を起こして髪が成長しにくくなって薄毛や細毛をひき起こすことがあります。

ヒアルロン酸は30代半ばから減少しはじめちゃいます。

これらの要因が重なって地肌の変化が起こり、髪の毛の変化につながっていくのです

変化を感じはじめるのは30代後半からと言われていますが、エイジングは実は20代・30代から始まっています。

そこで、気になってからまたは気になる前からオススメのケアが、

先ずは、

ヘッドスパ

頭皮の脂腺から出てくる脂。

これが酸化すると酸化皮脂となります。

これは普通のシャンプーでは落ちません。

そのほかにもホームケアでは落とし切れない様々な汚れをスッキリ落とします。

次に心身の状態に合わせたシャンプーを選択し、頭皮と髪を心地よく洗いあげます。

それから、毛髪骨格に着目したトリートメントで、地肌を整えます。

その後に、お化粧水や美容液で整えていきます。

このヘッドスパを毛髪周期(28日)に合わせてしていただくことをお勧めします。

 

もちろん、ホームスパと言わせていただいてますがお勧めのホームケアもご用意させていただいてます。

 

気になったらいつでも聞いて下さいね!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

植木 祥恵

Room hair 笹塚店 の 植木 祥恵 です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
まずはカットです。前後左右どこから見ても頭の形を綺麗に見せるカットが得意です。 乾かすだけでもスタイルがきまる様、提案させていただきます。
次にヘアカラーです。 トレンドのカラー、しっかりと白髪を染めるのはもちろん、明るい白髪染め、グラデーションカラー、透明感を出すカラーなど色々と楽しんでいただけるよう提案させていただきます。
お客様からは、『このカラー本当に気に入っているの!』と毎回言っていただけたり、『いつも素敵にしているわね!』とお友達に言われたわと言っていただけたり、『乾かしただけで形になるからラクで助かるわ』など、とても嬉しい言葉をいただいております。
Room hairの半個室というプライベートなスペースで、お客様のすべてのお悩みに寄り添って、そのお悩みを一つひとつ解消するとともに、心よりリラックスして過ごしていただける空間を提供していきたいです。 お越しいただいたからには素敵になって、とびきりの笑顔で帰っていただけるのが常に心にある目標です。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る