Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

エイジングを予防する方法6選

投稿日 : 2022年8月30日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは!

Room hair 笹塚店の植木です。

まだまだ暑い日が続いております。

秋に向けて気温も不安定になります。

くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ある程度の年齢になると気になるのがエイジングですね。

エイジングとは

(エージングとも言います。)

年を取ること

「エイジング現象」の略。

お酒やお肉などを熟成させること。

人の体も生まれてから日々エイジングしています。

その変化が20代後半から30歳を過ぎると色々と気になってきます。

ホルモンバランスが崩れてきたり、環境の変化、日々のストレスや疲れ、などから加速していきます。

年齢による変化は多少なりとも進んでは行きますが、少し気をつけることで遅らせることができめすよ。

肌のエイジング

シミ

シワ

ふっくら感がなくなりハリがなくなる

ほうれい線がくっきりしてくる

お化粧のノリがわるい

お化粧が崩れやすい

今回は、私は美容師なので髪のエイジングについて、予防できることをお伝えできればと思います。

髪のエイジングと原因、理由

白髪

髪の色はメラニン色素により作られています。

これが加齢や遺伝により機能が低下して色素が作られなくなると白い髪になります。

ハリ、コシがなくなる

頭皮への血行不良が起こり、毛根に必要な栄養素が少なくなってしまって、ハリコシがなくなってしまいます。

うねり、ゆがみ

加齢による毛根のゆがみが原因です。

アホ毛

のうねり、歪みによって抜けて生えてくる毛がうねっている為に、ピンピンと表面に出てきてしまいアホ毛となります。

当てはまることありましたか?

施術する前と後のbefore afterを見ると見え方が変わるのが分かると思います。

髪のエイジングの一つ一つの予防方法は?

どのお悩みも通ずるものがあります。

髪の色はメラニン色素により作られています。

これが加齢や遺伝により機能が低下して色素が作られなくなると白い髪になります。

お客様
お客様
これを予防するにはどうしたらいいの?
体の内側と外側から予防できる方法がありますよ。
Room hair
Room hair

まずは内側から

血行を良くする

血行が大事になるので、体を冷やさず温めましょう。

それから

黒い食べ物を食べる

黒胡麻、黒豆、ノリ.黒木くらげ、黒米など

そして

赤い食べ物を食べる

松の実、胡桃、クコの実など

なぜこれらの食材がいいのかというと、血の巡りを良くする食べ物になります。

体の中からのお手入れはこちらを意識するといいです。

 

そして外側から

外側からのお手入れはシャンプー、ブラッシング、お化粧(美容液)

でお手入れできます。

まずは、

ブラッシング

これは頭皮の血行不良に効果的です。

頭皮のマッサージなるからです。

その他にも頭皮の汚れを浮かせる働きがあります。

していない人が多いのですが、とても大事な事です。

毎日のシャンプー

シャンプーの前の髪を濡らすところもとても大事なところです。

ポイントはぬるめのお湯でしっかりとすすぎ「洗い」ます。

濡らすだけでなくお湯で洗うイメージです。

ここで頭皮の汚れの65%は落ちます。しかもシャンプーの泡立ちも良くなります。

そのあとしっかり泡立てて洗いましょう!

流す前にたった30秒でもいいので頭皮をモミモミしてください!血行促進とコリがほぐせます。

これがルーティンとなると苦なく出来る様になりますよ。

仕上げに頭皮用お化粧水(美容液)

お客様
お客様
頭皮のお化粧水???

頭皮のお化粧水あるんですよ。
Room hair
Room hair

と驚かれる方たくさんいらっしゃいます。

お顔のお化粧水しますよね。

 

それと同様に頭皮もお化粧水でケアしてあげましょう!

おすすめはスプレータイプ!

髪を分けてシュシュっとスプレーしましょう!

頭皮に潤いや栄養を与える事ができる他に、その後に使うドライヤーの温風からも守る事ができるんですよ。

エイジングを少しでも遅らせていつまでも、イキイキと若々しい髪を保ちましょう!

お手入れ次第でグン!と遅らせるとこができますよ。

ぜひお手伝いさせてくださいね^^

植木 祥恵

笹塚店ネット予約

笹塚店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

植木 祥恵

Room hair 笹塚店 の 植木 祥恵 です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
まずはカットです。前後左右どこから見ても頭の形を綺麗に見せるカットが得意です。 乾かすだけでもスタイルがきまる様、提案させていただきます。
次にヘアカラーです。 トレンドのカラー、しっかりと白髪を染めるのはもちろん、明るい白髪染め、グラデーションカラー、透明感を出すカラーなど色々と楽しんでいただけるよう提案させていただきます。
お客様からは、『このカラー本当に気に入っているの!』と毎回言っていただけたり、『いつも素敵にしているわね!』とお友達に言われたわと言っていただけたり、『乾かしただけで形になるからラクで助かるわ』など、とても嬉しい言葉をいただいております。
Room hairの半個室というプライベートなスペースで、お客様のすべてのお悩みに寄り添って、そのお悩みを一つひとつ解消するとともに、心よりリラックスして過ごしていただける空間を提供していきたいです。 お越しいただいたからには素敵になって、とびきりの笑顔で帰っていただけるのが常に心にある目標です。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る