Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

カラーの時の不安て…

投稿日 : 2020年2月20日 カテゴリー : おすすめ

こんにちは!

Room hair 笹塚店スタイリストの植木です。

詳しい自己紹介はこちらからうえっきの自己紹介

ぜひぜひご覧下さい(^^

今回は、

『カラーで染めたら痒くなる』

カラー中に出る、カラーの翌日に頭皮が痒いなど

の原因についてまとめてみたいと思います。

かゆいのは不快だし、カラーリングの度にそうなってたら不安ですよね。

「カラーリング中に頭皮がヒリヒリしみる」といった症状と違って、痒みが出るのはアレルギーの可能性があるので注意が必要なんです。

だんだんと痒みが続いたり、痒みが強くなったりしたら要注意です。

症状が悪化して治療が困難になる前に、何かしらの対策を取ることをおすすめします。

これらの症状が起こる原因は、

·アレルギーの可能性

·頭皮のカラー残留

·脱色剤の刺激

だいたいこの3つのうちのどれかに当てはまると思います。

先ずはアレルギーについて、

この場合のアレルギーはジアミンによるものがほとんどです。

ヘアカラーのアレルギー反応には、

  • すぐに症状が出てくる場合
  • 少し遅れてから症状が出る場合

があります。

 

カラーリング中に頭皮がかゆい場合は「早発型」で、翌日以降にかゆみが出てくる場合は「遅延型」のアレルギーの可能性があります。

  • カラーリングの度に痒みがだんだん強くなる
  • カラーリングの度に痒みが続く日にちが長くなっていく。

という場合は、アレルギー可能性大です。

 

ヘアカラーのアレルギーは皆さんが思っているよりも怖いものなので、パッチテストをしたり、皮膚科で検査して原因をはっきりさせることをおすすめします。

パッチテストはこのように行います。

やり方はまず使用するヘアカラーの1剤と2剤をカップに出します。

1剤と2剤の割合はカラー剤ごとに決められているので薬剤を出すときはそれと同じ比率に合わせます。

 

次に綿棒を使って薬剤を混ぜます。

 

混ぜ合わせたら綿棒で腕の内側に10円玉くらいの大きさを目安に塗ります。

 

30分くらい乾燥させます。

 

この状態で30分後と48時間後に塗ったところを観察します。

 

お風呂に入るときなどはラップでカバーするなどしてなるべく濡らさないように注意してください。

 

もしも発疹、赤くなる、かゆみ、水疱、刺激など皮膚の異常を感じた場合はすぐに洗い流しましょう!

症状がひどいと塗ったところの周囲に拡大して発疹、かぶれなどの皮膚の異常が出ることがあります。

 

簡単にできますので、心配な場合はパッチテストをオススメします。

次に頭皮の残留

こちらはサロンでのカラーの後のシャンプーは、とても念入りにさせていただいてます。

脱色剤の刺激

こちらの場合頭皮につかないように塗布する事で、刺激を和らげることができます。

ただ、ジアミンアレルギーの場合は少しでもついたらいけないのでおすすめできません。

白髪染めの場合は頭皮につけないように塗布すると、根元の1mm2mm白髪が染められない部分が残ることもあります。

根元からきっちりと染めたい際は、これは完全な方法ではありませんが、使用するヘアカラーを一度変えてみて様子をみるのもいいかもしれませんね。

 

最近ではオーガニックやハーブなどの植物を配合しているお肌に優しいヘアカラー剤も増えてきましたが、そもそもお肌に植物が合わないという人も一定数の割合でいます。

そういった可能性もひとつあります。

それから、頭皮を保護するオイルなどもご用意してますよ。

不安な事が少しでもありましたら、ご相談くださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜 ※土日祝は30分早い受付になります

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】【 Room hair nail 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

植木 祥恵

Room hair 笹塚店 の 植木 祥恵 です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
まずはカットです。前後左右どこから見ても頭の形を綺麗に見せるカットが得意です。 乾かすだけでもスタイルがきまる様、提案させていただきます。
次にヘアカラーです。 トレンドのカラー、しっかりと白髪を染めるのはもちろん、明るい白髪染め、グラデーションカラー、透明感を出すカラーなど色々と楽しんでいただけるよう提案させていただきます。
お客様からは、『このカラー本当に気に入っているの!』と毎回言っていただけたり、『いつも素敵にしているわね!』とお友達に言われたわと言っていただけたり、『乾かしただけで形になるからラクで助かるわ』など、とても嬉しい言葉をいただいております。
Room hairの半個室というプライベートなスペースで、お客様のすべてのお悩みに寄り添って、そのお悩みを一つひとつ解消するとともに、心よりリラックスして過ごしていただける空間を提供していきたいです。 お越しいただいたからには素敵になって、とびきりの笑顔で帰っていただけるのが常に心にある目標です。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る