Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

カラーの色落ちを防ぐ方法!

投稿日 : 2020年3月13日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは!

Room hair 笹塚店スタイリストの植木です。

詳しい自己紹介はこちらからうえっきの自己紹介

ぜひぜひご覧下さい(^^

皆様は、カラーの色持ちについて持たないなとか、落ちるのが早いなとか感じた事ありませんか?

結構よく聞かれるんですよ。

なので、今日はカラーがどうしたら色が持たせることができるコツをお伝えできればと思います。

まずはなぜカラーは色落ちしてしまうのか、

カラー用語として脱色または脱染といった言葉があります。

カラー剤を髪の毛に塗ると、まずは髪の毛のメラニン色素を分解し、脱色が行われます。

そして次に色素が入ることで、目的の色味を出す事ができます。

そして色落ちの原因はこの色素が抜けることに

あります。

つまり色落ちを防ぐには、この色素の流出を防ぐ事がポイントとなります。

先ず最初にしていただきたいのがこちら、

シャンプー、トリートメントの仕方です。

髪の汚れは水だけでも十分綺麗になります。

必要以上にシャンプーで洗いすぎるとシャンプーの洗浄力で毛先の色がどんどん落ちていきます。

油分が気になる頭皮を中心に洗うようにしましょう!

それとトリートメントのつけ方にも注意が必要です。つける時に揉み込みすぎると髪の内部の色素も一緒に揉み出してしまいます。

お家でするトリートメントは髪のかなり内部に浸透するものではありません。

そういった成分は美容院でしか補給できません。お家でのトリートメントの一番の目的は髪の内部補修ではなく

美容院で補給したたんぱく質など流出を防ぐことと、コンディションを良くすることです。

ですから揉み込みすぎる必要は全くありません。

軽くなじませて

粗目のコームで優しくコーミングして馴染ますのがもっとも効果的です!!!

サロン専売品で毛髪補修もしてくれるトリートメントは存在します。

こちらを使っていただくのもオススメです。

色持ちさせたいのであればカラー専用のシャンプー&トリートメントを必ず使いましょう。

次に、ドライヤーです。

髪が濡れている状態の時はキューティクルが開いています。

その開いたキューティクルカラー色素が流出します。

乾いた状態の時はキューティクルが閉じた状態となりますので、必ず髪の毛は乾かしましょう。

その次は、アイロンやコテです。

髪の毛は熱に弱く、過度の熱を与えるとタンパク変性という現象を引き起こします。

髪の毛への熱ダメージは色落ちの大きな原因となりますので、アイロンやコテの使い方は大変重要となってきます。

様々な説はありますが、

だいたい160度〜180度くらいがいいですね。

この際注意しなくてはならないのは、長時間挟みすぎない事です。

3秒以上は挟まないようにしましょう。

その時に、アウトバストリートメントを使うのもオススメです。

紫外線、摩擦、乾燥、そういったことにより毛髪のキューティクルなどが傷み色味やたんぱく質が流出しやすい状況を作らないことが必須です。

乾いた状態からしっかりと保護しておくことでそういった原因を防ぐことが大切です。

もちろんコテやアイロンなどを使う方にもアウトバストリートメントで保護しておくことで熱から髪の毛を守ってくれます。

それから、Room hairでできるのがダメージレスカラーです。

前にもブログで紹介させていただいたのですが、ダメージレスで染めらる他に色持ちも良くすると言う効果があります。

こちらをするとしないとで、髪の手触りはもちろん、色持ちがグン!とアップするんです。

もし気になったらぜひご相談下さいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜 ※土日祝は30分早い受付になります

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】【 Room hair nail 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

植木 祥恵

Room hair 笹塚店 の 植木 祥恵 です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
まずはカットです。前後左右どこから見ても頭の形を綺麗に見せるカットが得意です。 乾かすだけでもスタイルがきまる様、提案させていただきます。
次にヘアカラーです。 トレンドのカラー、しっかりと白髪を染めるのはもちろん、明るい白髪染め、グラデーションカラー、透明感を出すカラーなど色々と楽しんでいただけるよう提案させていただきます。
お客様からは、『このカラー本当に気に入っているの!』と毎回言っていただけたり、『いつも素敵にしているわね!』とお友達に言われたわと言っていただけたり、『乾かしただけで形になるからラクで助かるわ』など、とても嬉しい言葉をいただいております。
Room hairの半個室というプライベートなスペースで、お客様のすべてのお悩みに寄り添って、そのお悩みを一つひとつ解消するとともに、心よりリラックスして過ごしていただける空間を提供していきたいです。 お越しいただいたからには素敵になって、とびきりの笑顔で帰っていただけるのが常に心にある目標です。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る