Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

クレンジングスパ始めました!

投稿日 : 2021年6月21日 カテゴリー : 笹塚店

こんにちは!

Room hair 笹塚店の岡です。

頭皮クレンジングについてです!

頭皮のクレンジングはどのような対策になる?

頭皮クレンジングを習慣づけることで、次のような対策が可能です

・皮脂のべたつき対策

皮脂の分泌が多いと、髪や頭皮がべたついてしまいます。べたつきが多いと気持ち悪くてストレスを感じたり、周囲の人に不潔な印象を与えたりするおそれがあります。頭皮クレンジングを実践すれば、余分な皮脂汚れを落とせるため、べたつきの解消が期待できるのです。

・におい対策

皮脂汚れや過剰な皮脂を放置すると、雑菌が繁殖する原因となります。雑菌が皮脂をエサにして増えて、不快なにおいを発生させるのです。根本の原因である皮脂を頭皮クレンジングで取り除けば、においの改善が期待できます。

・気分がすっきりする

頭皮クレンジングでべたつきや、においが解消されれば、気持ちがすっきりするでしょう。気分がよくなることで、日常生活にもいい影響を与えられるかもしれません。

・ツヤのある健やかな髪へ導く

頭皮クレンジングで余分な皮脂や汚れを洗い流すことができれば、頭皮環境が整い、ツヤのある健やかな髪へ導くことが期待できます。

・スタイリングしやすくなる

べたつきのある髪にワックスをつけると、テカりやべたつきが増してしまいます。また、髪がうまくまとまらない問題もあるのです。べたつきを解消できれば、スタイリングしやすくなるでしょう。

頭皮の健康を保つために心がけたいこと

頭皮クレンジングで頭皮の余分な皮脂や汚れを取り除く以外の身体の内側から頭皮の健康にアプローチすることも大切です。

・栄養バランスのいい食事

健やかな頭皮を保つには、タンパク質やビタミン、ミネラルなどを十分に摂る必要があります。野菜や果物が不足していると、ビタミンやミネラルが不足しがちです。肉中心の食生活では、タンパク質は足りていても、他の栄養が不足してしまうでしょう。さらに、自然に脂質を摂りすぎてしまい、頭皮からの皮脂分泌が過剰になる問題もあります。

また、過度なダイエットや偏食、コンビニ食を中心とした食生活も栄養不足の原因です。どれだけ頭皮クレンジングで頭皮を清潔に保っても、健康な頭皮を作るために必要な栄養が不足していると、トラブルの原因になりかねません。肉・魚、そして野菜や果物などをバランスよく食べて、頭皮に必要な栄養を十分に摂りましょう。

・良質で十分な睡眠

良質で十分な睡眠は、成長ホルモンの分泌を整えます。成長ホルモンは、頭皮の新陳代謝に欠かせないため、不足とならないよう心がけましょう。「夜ふかし」「ストレスによる不眠」「夜間にトイレに行く」などの行為は、睡眠の質を低下させることで成長ホルモンの分泌に影響をおよぼします。

良質で十分な睡眠をとることは、頭皮環境を整えるために必須なのです。夜ふかしを避けるのはもちろんのこと、睡眠の質を高めるために寝る前の飲酒やスマホ閲覧などは避けるのがおすすめです。

・散歩やウォーキングなどの運動習慣

散歩やウォーキングなどの運動を習慣づけることで、頭皮への血行が良くなります。血液は、栄養や酸素を全身に運ぶ役割を果たしているため、血行が悪くなると頭皮トラブルのリスクが上がるのです。

散歩やウォーキングには、気分転換できるメリットもあります。ストレスが発散されることで自律神経のバランスが整って、さらに血流がよくなっていきます。一時的に運動するだけでは十分な効果が期待できないため、継続できる運動量に調節しましょう。

・紫外線対策

紫外線対策は、頭皮ケアの基本です。紫外線は、頭皮の乾燥を招き、結果的に皮脂の過剰な分泌を引き起こします。また、頭皮の奥深くへと到達することでコラーゲンやエラスチンなどを壊し、頭皮の弾力を低下させるのです。頭皮クレンジングでケアをしていても、紫外線対策ができていなければ頭皮環境は乱れがちになるでしょう。

日焼け止めローションやスプレー、UVカットの日傘や帽子などで十分に対策してください。また、日焼け止めは汗で流れてしまうため、こまめに塗りなおすことが大切です。

・皮脂を洗い流しすぎない正しい洗髪

「皮脂は身体に有害なもの」といったイメージを持つ方もいるでしょう。実は、頭皮の表面に皮脂膜を張ることで、外部刺激から頭皮を守ったり、水分の蒸発を防いだりしているのです。そのため、皮脂を洗い流しすぎない正しい洗髪を習慣づけなければなりません。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使ったり、1日に何度も洗ったりすると皮脂を落としすぎてしまいます。そのため、次のように正しい洗髪を心がけましょう。

 

気軽にできるクレンジングスパ始めました!

短時間で頭皮をすっきりさせれるので

今の季節おすすめです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜 ※土日祝は30分早い受付になります

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】【 Room hair nail 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

岡 葵

みなさまはじめまして! Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る