Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

頭皮の血行不良は抜け毛、薄毛の原因?!

投稿日 : 2021年9月15日 カテゴリー : ビューティー

目次

 

こんにちは!!

Room hair曙橋店

頭皮環境から美しいヘアーを創る

美髪デザイナー村田です◡̈

 

 

 

*自己紹介はこちら*

 

 

 

 

今日は

頭皮の血行不良

についてのブログです☺️

頭皮が血行不良になると

毛根は毛細血管から

酸素や栄養を

受け取れなくなります。

その状態が続くと

髪の成長が止まってしまうので

成長途中だった髪も

抜けてしまうのです。

ヘッドスパで頭皮環境を改善しましょう!!

頭皮が血行不良になる原因

はいろいろあります。

【首のコリ】

も大きく影響しています。
首の血管の通りが悪ければ
そのぶん頭部に行く血液の量が
減ってしまうからです。
血行不良の頭皮は色が赤茶色をしています。
本来頭皮は青白い色ですが、
うっ血するため赤茶色に見えるのです。

【血管が収縮して流れが悪くなる】

毛根の周囲の欠陥は毛細血管なので、収縮するとさらに細くなり血液の流れが著しく悪くなります。

また、頭皮には血管の動きを助けることができる筋肉がほとんどないことも血行が悪くなりやすい原因のひとつです。

頭皮の血行の悪さは、頭皮だけの問題では収まらないこともあります。

【血管や血液に問題がある場合】

汗をかきすぎて血液の濃度が高まったときや

血液の成分が悪化して粘性が強くなったときなどは

全身で血行不良に陥ります。

ドロドロの血はスムーズに流れないからです。

特に細い毛細血管は通りにくくなるので

頭皮の血行不良は更に深刻になります。

血管が硬くなったり

血管の内側にコレステロールなどが溜まって

通り道を塞いだりすることも全体的な血行不良の要因です。

【生活習慣やストレス】

食生活が偏ると、血液自体に影響が出て血行を悪くする原因になります。
睡眠不足や日頃のストレスは自律神経のバランスを崩して血管を収縮させる原因です。
頭皮マッサージやヘアケアなどで頭皮を柔らかくするることで頭皮の血行不良の解消につながります!
肌のハリや弾力には敏感な方でも、頭皮の硬さまでは気にならないかもしれません。
しかし、頭皮が硬くなると髪はもちろん、美容面や身体面で影響が出てしまうこともあります。

【生活習慣の影響】

運動不足が続くと体全体が血行不良になります。
血液の流れは心臓がポンプの役割をして作っているといっても過言ではありません。
しかし、心臓の送り出す力だけでは、血液を末端の毛細血管まで行き渡らせるのは難しく、特に末端から心臓に戻すのは大変です。
そのため、心臓に戻る血液が流れる静脈には逆流を防ぐ弁が付いています。
そして、血管の周囲にある筋肉が動くことで静脈に圧力をかけて、血液を戻す手助けをしています。
運動不足で血行不良になるのは、この静脈の流れを手助けする働きがなくなってしまうためです。
食生活の乱れによっても血行不良になります。
脂肪分が多い食品や甘いもの、加工食品などばかりに偏っていると、血液がドロドロになって流れにくくなるからです。
【冷えやストレス】
によっても血行不良になります。
自律神経のバランスが乱れ、交感神経が優位に働くと血管が収縮するからです。
頭皮の血行不良の原因に限ると、乾燥や皮脂の過剰分泌なども原因として挙げられます。
頭皮は薄く血管が表面近くにあるので、乾燥など外部刺激の影響を受けやすいのです。
毛穴に皮脂が詰まると、毛根周囲の血流を阻害することにもなります。

頭皮の血行不良のチェック

血流が悪くなっていることがわかりやすいのは頭皮の色の確認です。
血行がよいときの頭皮の色は青白いのですが、
血流が悪くなるにしたがって黄色っぽい色になり、
血行不良がひどくなると赤茶色になるといわれています。
赤茶色になるのはうっ血しているためで、
かなり血行不良が進んでいる状態です。
次に、頭皮の硬さを確認します。
頭皮を両手で押さえて軽く前後左右に動かしてみて、
1cmも動かなかったらかなり硬くなっている状態です。
頭皮は薄いので、頭皮が硬くなっていると血液の流れにも影響が出ます。
もともと頭皮の硬さは体質よって決まるので、個人差があります。
実は頭皮の硬さと髪の毛の太さは比例していて、
髪の毛が太い人は頭皮が柔らかく、
髪が細い人は頭皮が硬いと言われています。
髪質に個人差があるのと同じく、頭皮の硬さも
体質によって異なります。
頭皮マッサージをすることで、
硬くなってしまった頭皮を元の硬さに戻すことができます。
是非ヘッドスパで頭皮環境を整えましょう💆💆‍♀️

Room hair曙橋店の感染防止対策

詳細は下記の通りです。

↓↓↓

【新型コロナウイルス感染症への予防対策についてご案内いたします】

 

 

 

 

 

インスタグラムやホットペッパーブログ

などで

1日1投稿

しております♪

Instagram

を、もしされていたら

フォローしてください♡

 

ヘッドスパもオススメです!!

 

💆ヘッドスパ専用アカウント💆‍♀️

↓↓

@headspanist_mai

※施術はマスクを外すことなくできますので

ご安心くださいね*

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

皆さまにお会いできるのを楽しみに

皆様を美髪に導けますよう、

ご来店心よりお待ちしております!!

 

 

 

【Room hair曙橋店】

美髪デザイナー✂︎村田 真衣

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜 ※土日祝は30分早い受付になります

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】【 Room hair nail 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る