Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

頭皮の老化を防ぐ3つのポイント

投稿日 : 2022年6月04日 カテゴリー : 梅ヶ丘店

皆さま、こんにちは。

Room hair 梅ヶ丘店、スタイリストの谷澤千恵です。

Room hair
Room hair
30代前半までは感じなかった、髪や頭皮の悩みはありませんか?

 

ルームヘアにご来店されるお客様の、多くの方にご相談いただくのが、

お客様
お客様
以前はこんな悩みはなかったのに、、、。
特に気になるポイントはどのあたりですか?
Room hair
Room hair
お客様
お客様
うねりからくる髪の広がりや、
白髪も増えてきたし、アホ毛も気になります。

○うねり

○薄毛

○細毛

○切れ毛

○白髪

 

以前に比べると、こういった部分の変化がでてくる傾向にあるようです。

特に、40代前後から、こういったお悩みが増える方がとても多いように思います。

原因のひとつとしては、、、↓

○女性ホルモンの低下です○

 

女性ホルモンは、40歳頃をさかいに減少していきます。

体から、水分=コラーゲンを作り出す力が失われていってしまうんですね。

コラーゲンが減ることで、頭皮が乾燥したり、硬くなります。

頭皮が硬くなることで、毛穴にも柔軟性がなくなり、
(毛穴の形が潰れたり、歪んだりしてしまうんです!)

その結果、これから生えてくる毛の成長を阻害する原因になってしまうんです。

頭皮が乾燥すると、毛穴の柔軟性がなくなり、歪んだ形になってしまうとお話しましたが、毛穴が歪むと髪の毛にどう関係してくるか、あまり想像がつきませんよね。

上の図のように、毛穴が歪んで楕円形につぶれてしまうと、

細毛やうねりを持った性質になってしまうんです!

○アホ毛○切れ毛○うねり○髪が軽くなってきた
○以前のようにツヤが出ない

等が気になるようになってきたら
エイジング毛のサインです。

 

アホ毛、切れ毛なんて、誰にでもあるでしょー。

と、侮ってはいけない、大事なエイジングのサインです。

以前より、アホ毛が増えてきた感じがしたり、
ブラッシングをすると切れ毛を発見したりしたら、、

「髪を生やす、育てる」という力が弱まってきたサインです。

↑この一連の周期が早まって、毛周期にばらつきがでてしまうのです。

年齢と共に、頭皮にある毛根や、血の巡り(代謝)が衰えるというのは自然の摂理ですが、

お肌と頭皮のケアには通じるところがあり、
頭皮も、老化しないように予防する事が大切です。

今回は、予防策をご紹介させていただくのですが、

まずは美容室でできるケアとしては

ヘッドスパ

になります。

Room hairのベッドスパは、

頭皮のクレンジング
(クリームクレンジングまたはジェルクレンジング)を
頭皮にしっかりと馴染ませたあとに

ミスト加温していくことで、毛穴や頭皮表面の汚れを
しっかり浮き上がらせていきます。
頭皮全体をミストで温めることで、血液循環を良くする効果もありますよ!

お客様の頭皮コンディションに合ったシャンプーで洗っていきます。

頭皮美容液をつけて、凝り固まっていた頭皮をほぐし、血流を良くする為のマッサージをしていきます。

ベッドスパ前と、スパ後に、マイクロスコープでの頭皮診断をさせていただいてます。

 

そして、ご自宅に帰られてからもできるケアとしては

ブラッシング

がかかせません。

ブラシの先端が丸い、ブラッシング専用のブラシで頭皮を刺激することによって、毛細血管の血の巡りが良くなり、髪を作る細胞に栄養が十分に行き届くようになります。

ブラッシングをする際も、耳上から頭頂部に向かって→こめかみから頭頂部に向かって→おでこの生え際からグーッと頭頂部に引き上げる感じでブラッシングすることによって、お顔のリフトアップにも効果が期待できますよ!

そして頭皮ももちろんですが、老化を感じさせない若々しい髪に必要なのは、何といっても髪のツヤです。

頭皮の化粧水でケア

していくことも大事になってきます。

冒頭で、女性ホルモンの低下によって水分不足からの乾燥に繋がるお話をしましたが、お顔のケアと同じように、頭皮も水分を与えて保湿をすることが、艶のある髪の毛を生み出す大事なケアになってきます。

Room hair では、ヘッドスパの最後に、頭皮用化粧水をつけてお仕上げになりますが、化粧水のケアは、ぜひ毎日ご自宅で継続していただきたいです。

ヘッドスパのメニューでは、スパの前と後に、マイクロスコープで頭皮の状態を確認させていただきます。

お客様ご自身でも、自分の頭皮の状態がわかりますので、毎回チェックして、数年後も健康な髪と頭皮を維持していきましょう!

大人女性ならではのお悩みを、しっかり聞かせていただき、最適なケアを提案させていただきます!

Room hair梅ヶ丘room hairスタイリスト 

谷澤千恵のプロフィールはこちらから

ちえさんの自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜 ※土日祝は30分早い受付になります

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】【 Room hair nail 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

谷澤 千恵

Room hair 梅ヶ丘店 の谷澤 千恵です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
乾かすだけでどこから見られても綺麗なシルエットが出るようカットいたします!
また、ブリーチを使わない、大人らしい透明感カラーも得意です♪
その時々の年齢に合わせた、自分らしいキレイさ、かわいらしさを大切にしたスタイルを、お客様一人一人にご提案させていただきます!

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る