Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

毎日シャンプーしてるのに頭皮がかゆいその原因は?

投稿日 : 2021年8月10日 カテゴリー : 笹塚店

こんにちは。

Room hair笹塚店の岡です。

 

むしむしと暑い日が続きますね。

水分補給をしっかりして、熱中症対策もしていきましょうね。

 

こんなに、暑い日があるとちょっと動いただけで汗をかきますよね。

頭皮が蒸れると敏感になり痒みの原因になってきます。

原因は様々ですが頭皮の痒みの原因は一年中あるんです。

 

 

頭皮が痒くなる主な原因

・汗によるムレ
・皮脂を好む雑菌が繁殖
・皮膚の乾燥
・シャンンプーやコンディショナー、トリートメントの洗い残しがある
・紫外線によって頭皮のバリア機能が低下し、過敏になっている
・花粉などのアレルギー反応によるもの

などが挙げられます。

頭がかゆいからといってゴシゴシと洗えばかゆみが抑えられる、というものでもありません。洗い過ぎてしまうと、頭皮の皮脂が過剰にとれて乾燥を招き、さらにかゆくなることもあるんです。

 

■原因1:頭皮の乾燥

シャンプーのしすぎ、季節の変化、睡眠不足や日々のストレスによる体調の変化で皮膚のバリア機能が低下し、頭皮の乾燥を招きます。

乾燥が続くと角質層が剥がれやすくなり、白くて細かい「乾性のフケ」が目立ちますこれまで角質層で守られていたかゆみを感じる神経が剥き出しになるとかゆみを感じるようになります。

■原因2:皮脂の過剰分泌による菌の増加

夏の暑い時期や油分の多い食事を摂りすぎた時は、皮脂が出やすくなります。

シャンプー時に頭皮の余分な皮脂を落としきれてないと、頭皮の皮脂を餌にしている菌が増殖して新陳代謝のサイクルが崩れ、大きくて黄色の湿った「脂性のフケ」が出ます。

これを放って置くと頭皮が炎症を起こし、かゆみを引き起こします。

春になると特にかゆくなる理由は?

春になると、頭がかゆくなるという方が多いんです。気温が上がって日中に汗をかくようになったからというのもありますが、花粉症の症状で頭がかゆくなるという人もいます。

花粉症による頭のかゆみは肌が痒くなるのと同様にアレルギー反応です。日中はマスクをして体内に花粉を入れないようにする、帽子をかぶってなるべく頭皮に花粉が付着しないようにするなどの工夫が必要です。

帰宅したらシャンプーで頭皮に付着した花粉をしっかりと洗い流してあげましょう。朝にシャンプーをするからといって花粉が落とせていない状態で寝てしまうと、夜の間に頭がかゆくなってしまうこともあります。

また、春になると紫外線が強くなります。紫外線によるダメージで、頭皮が敏感になりかゆみが出るというケースもあります。スプレータイプの日焼け止めなどで頭皮の紫外線対策もしっかり行いましょう。

汗をかきやすい夏はより気をつけて!

頭皮は、身体の中でも特に汗や皮脂の分泌が盛んな部分。夏は頭皮に汗をかきやすく、また皮脂の分泌も多くなる季節です。それらを日中放置していたり、シャンプー時にきちんと洗い落とせていないと、頭皮の菌が増えて炎症を起こし、かゆみの原因となることもあります。

また、紫外線の影響でバリア機能が低下し、水分が蒸発しやすくなるためにかゆみを起こしやすくなります。紫外線カットのために帽子をかぶることは頭皮にとても良いことです。

夏の頭皮は蒸れやすくなるのでこまめに帽子をとり、頭についた汗を拭き取ってきちんとケアしたり、通気性の良い帽子をかぶりましょう。

ドライシャンプーは効果ある?

頭皮から出た汗や皮脂をそのまま放置しておくと、雑菌が増えてかゆくなります。汗や余分な皮脂を取るためには、1日1回シャンプーをすることが根本的な解決策です。

大量に汗をかいてしまったけれどすぐに洗えない時は、冷感があり、頭皮や髪のベタつきを抑えるスプレー(ドライシャンプーなど)を使って一時的に汗を引かせてあげるのも良い対策です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

岡 葵

みなさまはじめまして! Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る