Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

紫外線対策をするために知っておいてほしい5つの注意点

投稿日 : 2022年5月30日 カテゴリー :

こんにちは!
Room hair
笹塚店スタイリストの岡です!

 

あっという間に5月も終わりますね。

3月、4月頃から紫外線対策を始めるのをおすすめしていますが、そもそも、紫外線が与える影響はご存じですか?

UVケアはお肌をやってる方はとても多いかとおもいます。

大切なのはお肌だけではないんです!!

お客様
お客様
紫外線はシミができたり髪が傷むイメージだけどそのほかに何かあるの?

ざっくりとは合ってはいるんですが、ではなぜ傷んでしまうのか、シミができてしまうのかの紫外線とは何なのかお伝えしていきますね!
Room hair
Room hair

夏の終わり、、、「髪が痛んで乾燥している」「艶がない」「ヘアカラーの色落ちが早い」

こんなお悩みを持ったお客様が多いです。
その原因はもしかしたら紫外線かもしれません。

お肌のUVケアはしていても、髪の毛のUVケアはついつい忘れがち。。。
ここでは紫外線とは何なのか、また髪への影響をお伝えしていきます。

紫外線って?

①紫外線(UV)とは何なのか?

919D4977-E7E2-453D-95D5-430EF04B4FBE.jpeg

紫外線とは「Ultra Violet」という光の事を言います。
紫外線にもUVAUVBUVCの3種類あります。

特徴

UVA…紫外線の95%を占めます。しわ、たるみの原因です。髪の毛やお肌の内部(真皮)まで入り込み、ダメージを与えます。
UVB…
紫外線の5%を占めます。日焼けの原因です。髪の毛やお肌の表面(表皮)を傷つけます。
UVC…
体に害をもたらす危険なUV(紫外線)。ただし、地表には到達せずオゾン層でほぼ吸収される

<紫外線豆知識>

日焼け止めクリームなどに表記されているPASPFUVAUVBと関係があり、
PA
+ UVA防止効果がある
PA
++ UVA防止効果がかなりある
PA+++
 UVA防止効果が非常にある

SPF30 つけてから10時間日光に当たっていると翌日赤みが出る
20×SPF30600分=10時間)
SPF50
以上になると効果の差はあまりない。
という意味があるそうです。

髪へ与える影響

紫外線(UV)が与える髪の毛への影響

CF280BF6-A907-4D54-B6A6-91DC98D73AB2.jpeg

・乾燥、ごわつき
UVA
は髪の毛の内部(間中物質)まで入り込み、髪の主成分であるタンパク質がダメージを受けたことにより髪の毛の柔軟性が失われてしまいます。
よって、水分保持力が低下し乾燥、ごわつきの原因になります。
・ツヤ、滑らかさの低下
髪の毛の表面にある脂質被膜がUVにより酸化し、水をはじく機能が失われ、滑らかさが低下。キューティクルが剥がれやすくなるため、ツヤもなくなります。
・ヘアカラーの褪色
UVA
が髪の毛の内部(間中物質)に入り込み、メラニン色素やヘアカラー色素を壊していくため褪色しやすくなります。

5つの注意点

紫外線(UV)ケアで気をつけなければいけない5つのこと

・紫外線の時期

C763D87D-0512-425A-B7AD-C6453B561AE6.jpeg

紫外線の一番強のは夏の7~8月と思われがちですが、、、
意外とピークは5月!!!
梅雨のシーズンは若干紫外線が減りますが、紫外線は1年中降り注いでいます。
特に気を付けなければいけないのは5~8月。
早めのケアが大切です。

・紫外線の時間帯

1日中紫外線は降り注いでいますが、特に気を付けなければいけないのは10:00~14:00。
お子さまの自転車での送り迎え、オフィスから外出するランチタイム、外に出る前にもう1度UVケアを忘れないで下さい。

・お出かけの場所

お買い物や洗濯、お散歩など紫外線は軽度ですが、毎日のことですのでケアは怠らず、ダメージを蓄積させないことが大切です。
ガーデニング、屋外でのスポーツ、営業回りなど外にいる時間が長い分注意が必要です。2~3時間おきにUVケアをして、ホームケアでの保湿は必須です。

さらに、砂浜からの照り返しでビーチでの紫外線は約25%アップ。
日常生活でも紫外線は十分に注意が必要なんです。

・お天気による紫外線

3D701688-2286-4A3B-AF1D-91472C2CA2BD.jpeg

今日は曇りだからとか、雨が降っているから心配ない!
と思いがちですが、曇りや雨の日も紫外線はあるんです。
晴れた日の紫外線が100%ととすると、曇りの日は70%、雨の日は30%の紫外線が降り注いでいます。

どんな日もお出かけの際は必ずUVケアをすることをお勧めします。

・髪の毛は顔の何倍?

頭部は、上からの陽射しに対しほぼ直角に紫外線が当たっています。
顔の向きを変えたとしても、頭部は防げないもの。髪の毛の浴びる紫外線の量は顔の5倍と言われています。

なので、お肌と一緒に髪の毛の紫外線対策を心がけましょう!

笹塚店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

岡 葵

みなさまはじめまして! Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る