Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

くせ毛対策〜その方法は?沢山あります!

投稿日 : 2019年12月04日 カテゴリー : おすすめ

こんにちは!

Room hair 経堂店スタイリストの茂木です。

徐々に寒さが増して、冬になってきましたね。

自己紹介はこちら

モテギノート

 

 

くせ毛でお悩みの方はどんな縮毛矯正でもご相談ください。

また、エイジングケアが気になる、

ボリューム出したい、など

気になる方のご相談ある方はカットやケアで

変わります。ご相談ください。

 

今回は前回に引き続きくせ毛に

ついてのお話。

 

前回のブログはこちら

なぜくせ毛になる?くせ毛を変える!

 

 

 

☆生活習慣を変える

髪にいいとされている栄養素は、たんぱく質、カルシウム、ビタミンA、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸と言われています。
その栄養素を含む食材として、卵、牡蠣、緑黄色野菜、鶏肉、鮭、乳製品、ニンジン、豆類などがいいとされています。


逆に食べ過ぎると髪に良くない食べ物は、脂質が多い食べ物(インスタントラーメン、マヨネーズ、お菓子、ケーキなど)になります。食べ過ぎなければ大丈夫です。たまには食べたいですよね。

 

☆頭皮ケア

頭皮の筋肉は自分で動かす事がなかなかできないので、マッサージして血流を良くすることが大切です。手で30秒~1分くらいを毎日頭皮マッサージするだけで大丈夫ですが、自分でできない方は1か月に一回はヘッドスパがオススメですよ。

 

お風呂あがりの頭皮が湿った状態は、菌が繁殖しやすい状態にあるので、健康な頭皮維持のためにすぐドライヤーで頭皮・髪を乾かしましょう。

ノンシリコンシャンプーを使用すると、毛穴にシリコンがつまりにくくなります。

毛穴がつまるのを防ぐため、トリートメントは根元につけず中間~毛先に付けるようにしましょう。

洗浄力が強いと過剰に脂をとってしまうことがあるため、頭皮を乾燥させないためには洗浄力が優しいシャンプーがおすすめです。

 

 

☆ヘアケア

トリートメントを髪に塗布した後、くしで髪の中間から毛先までといてあげると、水分を含んで開いたキューティクルが閉じて傷みにくくなり、さらにつやつやになります。くしを使うとトリートメントが全体的に行き渡るのでおすすめです。

タオルドライはゴシゴシではなく、優しくふいてくださいね。水を含んだ髪はキューティクルが開いてるため、ゴシゴシこすってしまうと、その摩擦でキューティクルが損傷して、髪がもつれる原因に。

タオルドライ後はすぐドライヤーで乾かしましょう! 水を含んでいるとキューティクルが開いてしまっているので、髪の中の栄養がでやすい状態になっています。濡れたまま寝てしまうと、起きた時にくせがついてしまいます。

そして、ヘアアイロン。ただ髪に熱を当てすぎると髪は固くなり、一度固くなった髪は元にはなかなか戻りにくくなります。髪の形状が変わりくせ毛のようになる事もあります。優秀なドライヤーやヘアアイロンを使いましょう!

 

さらに、クセでお悩みの方に、かなりオススメのミルボンアンチフリッズシリーズのアウトバストリートメント!

「ほわほわして髪の毛がまとまらない・・・・」
「クセで広がる・・・」

モイスチュアは、クセを抑えますが・・・

アンチフリッズは、クセを扱いやすくするスグレモノ。

アンチフリッズの特徴は?

~髪の水分バランスを整え、やわらかく広がりにくい髪~

これはすごいですっ!

今までのものは重さで広がりを抑えるものが

ほとんどでした。

このオイルは水を抱えやすいコラーゲン成分が配合で、
ホホバオイルでバリアをしてくれるのでまとまるんです!

もちろん、まったくクセが出なくなるというわけではありません。

軽い仕上がりですがベストアイテムです。

 

まだまだ沢山ありますので、

また次回アドバイスしていきたいと思います!

 

茂木

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

【 LINE@友達追加 】

 Room hair / LINE公式アカウントです。
事前カウンセリング・ご質問等、随時ご対応しております。※全店舗共通



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

茂木 綾子

Room hair 経堂店 の 茂木 綾子です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
はじめまして!茂木と書いてモテギと読みます。皆さまよろしくお願いいたします。
はじめは、とにかく名前と顔を覚えて頂けたらと思います。丁寧な接客と技術でお客様1人1人に合わせたスタイルをご提案できるよう、お悩みを解決できるしっかりとしたカウンセリングを心がけています。
私自身クセ毛の悩みを抱えていることもあり、クセ毛のお悩み解消はお任せください!髪や頭皮、スタイルで気になることなどありましたら、何なりとご相談ください。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る