Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

オーダーする事の難しさと感覚を擦り合わせる事の重要性について

投稿日 : 2021年5月31日 カテゴリー : その他

皆様こんにちは(^^)

曙橋店の野中です。

私の詳しい自己紹介はこちらから↓↓↓↓↓

オナカナノ

暑いのに加え湿度も高くなってきましたね!

先日ネイリストの小林さんに、人生初のフットネイルをしていただきました!!

自分でマニキュアはしたことはありますが、

プロにしてもらったことは一度もありませんでした。

自分の足を間近で見られたり、触られる事にとてつもなく申し訳なさや恥ずかしさがありましたが、いざ終わってみると、とても可愛いフットネイルにしていただき、テンションアップしました♪

していただいて良かったです!

 

パープルとエメラルドグリーンとシルバーの組み合わせです♪

 

手は地味めな色が好きなのですが、足だとやはり靴が黒や茶色など地味なので、少し鮮やかな配色がいいかなぁという事で、こうなりました。

 

色々ネイルのカラーの話をしていくと、色々な事が分かりました。

表現の仕方で伝わり方も変わるのだという事も。

 

 

私はフットなので、遠くから見ても目立つ色にしたいと伝えました。

そうしましたら、目立つ色は私が思っている以上に沢山あるようでした。

なので、肌色とのコントラストがつくようにしたいと更に付け足しました。

濃い色にするとコントラストがつくことや、ラメやミラーネイルなども遠くから見た時に綺麗で目立たせられると教えてくださいました。

イメージ的には明るい色が良いと伝え、色を選びました。

左右非対称を提案して頂き、何にもイメージが決まっていなかったのに、とても好みの雰囲気になりました。٩( ᐛ )و

自分で色は選びましたが、本当にこれでいいかをプロのネイリストさんに伺ってみると、とても可愛くなりますよと言っていただきとても安心感がありました。

1時間30もかからないでスピーディーに丁寧にして頂き、大変満足でした!

 

ネイリストの小林さんは、私の感覚を汲み取って一つ一つ確認してくださったので、納得の仕上がりになりましたが、それを怠ると全く違う出来上がりになる恐れもあるなぁと感じました。

 

お客様からすると、髪型ややりたいスタイルを説明することも難しい事なのだろうと改めて思いました。

 

感覚的な違いを擦り合わせるという事はとても重要だと思います。

例えば…

お客様からのオーダーが

少し軽くしたい、

少し揃えてください、

伸びた分切って欲しい、

傷んでいる所を切って欲しい

というものだとすると…

 

『少し』や『伸びた分』の感覚がどの程度なのかを擦り合わせなければ、全然違うスタイルになってしまいますよね。

『傷んでいる所』は、お客様からすると2センチくらいの事を言っていたはずが、美容師側からすると5センチは切ってもいいかな…となる事もあります。

カラーリングも、

『染まりづらい』

というワードがあります。

染まりづらいのは、根元の事なのか、あるいは毛先の色が抜けて明るくなってしまった所に色が入りにくいのか、白髪に色が入らないのか…という違いで、選ぶカラー剤が全く違ってくるのです。

なので、やはりしっかりと最初にカウンセリングをする事と、髪質を診断していかないと理想の髪型や、髪質には程遠くなってしまうのです。

 

私は17年も美容師をしていても、この感覚の違いについては本当に気をつけないといけない事だと思っております。

 

Roomhairでは、カウンセリング時にしっかりとお客様のお悩みや髪質を診断させていただき、話しやすい雰囲気作りを心がけた店内の作りになっております。

コンセプトシートも各部屋にございますのでよろしければ今一度ご覧いただけたらと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

野中 奈央

Room hair 曙橋店 の 野中 奈央です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
一人一人の骨格と髪質とライフスタイルを伺い、カウンセリング致します。
その時のお悩みや季節に合わせて、お客様に似合う理由を分かりやすくご提案させていただきます。
ショートカットからロングまで、キュート、フェミニン、ナチュラルなスタイルなど、更にご自宅に戻られてからのスタイリングのしやすさも重視しております。
ブライダルヘアメイクの経験もありますので、パーティセットやお出かけ前の簡単なセットもお任せくださいませ。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る