Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

シャンプーは未来の私の髪、顔に影響してきますよ!

投稿日 : 2020年8月16日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは!

曙橋店の野中です。

私の詳しい自己紹介はコチラ⤵︎

オナカナノ

暑い日が続きますが、皆様大丈夫でしょうか?

暑い日にはシャワーを浴びる頻度も増えますねー。

という事で、今日はシャンプーの重要性について書きたいと思います!

シャンプーで重要なことは?

シャンプーは、まず第一に地肌を綺麗に保つ事が必要です。

夜寝る前に洗う方が一番良いと思います。

22時から深夜2時の間にお肌が作られているというゴールデンタイムがありますよね。

今は睡眠時に分泌される2つのホルモンとのバランスによって24時〜深夜3時がゴールデンタイムになるそうです。

1つ目成長ホルモンは、体の成長だけではなく、細胞の修復、たんぱく質の合成、新陳代謝の促進など、美容や健康に欠かせないホルモンです。

2つ目の睡眠ホルモンであるメラトニンは、リラックスモードの副交感神経を優位にさせて眠りを促すほか、強力な抗酸化力をもつ〝アンチエイジングホルモン〟です。

これら2つのホルモンの働きによって、新しく肌が作られているので、ゴールデンタイムに地肌が綺麗な方が更に良いですし、肌表面の脂が酸化してしまい、酸化皮脂が溜まってしまうと、毛穴が詰まってしまうので、新しく生まれた肌の妨げになります。

 

また、適当に洗うのも良くありません。

シャンプー剤が地肌に残っている方がかなりいらっしゃいます。シャンプー剤が地肌に残っていると、肌荒れの原因になります。

洗顔と同じで、オデコ・もみあげなど髪の生え際などにニキビや吹き出物ができている場合には、流し残しが原因の場合がありますよね。

肌に残らないように、しっかりすすぐことが1番大切になります。

しっかりすすぐためには、シャンプー剤を適量使えるようにしなければなりません。

予洗いとして、最初に髪をよ〜く濡らさないといけません。

その予洗いが不十分だと泡立ちが悪く、シャンプーを足して足して、シャンプー剤をかなり頭につけてしまいます。

そうならない為には、予洗いをしっかりしておく事が必要になります。

タモリさんは、むしろお湯のみで洗っているそうです。

地肌が乾燥しやすい肌の場合には、シャンプー剤を使わずにお湯だけでもいい人もいるくらいですので、すすぐ事か1番大切だと思います。

年齢や肌質によって地肌の状態は変わってきますので、その状態に合わせたケアが必要になります。

私に合ったシャンプーを選びましょう

 

年齢、肌質によって地肌の状態は違うので、

これが私に合っていると思い、使い続けているといきなり肌が荒れてしまう方もいらっしゃいます。

季節によっても環境の違いで肌の状態が変わるので、地肌も同じです!

春や秋は花粉などによるかゆみ、敏感になりやすくなるので、敏感肌用のシャンプーを使った方が良いです。

冬には乾燥しやすくなりますので、潤いを与えるシャンプーが良いと思います。

夏には、さっぱり洗いあげるタイプ、日差しからのダメージをケアしてくれるタイプ、ヒンヤリするクールシャンプーなど、ライフスタイルに合ったものを選びましょう!

 

合わないものを使い続けてしまうと、地肌は徐々に炎症していき、赤くなってしまうと健康な毛が生えて来なくなる事も…

抜け毛の原因にもなります。

 

洗浄力が高いシャンプーを使い続けている方、逆に頭皮から乾燥を補うために脂を出します。

洗浄力が弱いシャンプーに変えたとき、頭皮からの脂の量は変わらないので、髪はベタベタになります。

そうすると、また洗浄力の高いシャンプーに戻します。地肌は脂を出し続けますが、乾燥し続けていますので、フケが出たり痒みが治まらなくなります。

炎症し続けてしまうとお顔にも影響してきますので、自分の肌に合ったシャンプーを選ぶ事が大事です。

地肌が強い方は、髪質に合ったものを選んで良いと思います。

最近はシャンプー剤で髪質も変えられるので、セットしやすくなります!

ハリがありすぎる髪を柔らかくしたり、ボリュームが欲しい方に髪をフンワリさせたり、乾燥毛用、癖毛用など、様々です。

 

シャンプーは毎日できる1番のケアですので、何を選んでどんな洗い方をするかによって、未来の髪、顔が変わりますよ〜(^ν^)

 

気になる方は野中に相談してくださいね!

いつでもお待ちしております(╹◡╹)

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

野中 奈央

Room hair 曙橋店 の 野中 奈央です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
一人一人の骨格と髪質とライフスタイルを伺い、カウンセリング致します。
その時のお悩みや季節に合わせて、お客様に似合う理由を分かりやすくご提案させていただきます。
ショートカットからロングまで、キュート、フェミニン、ナチュラルなスタイルなど、更にご自宅に戻られてからのスタイリングのしやすさも重視しております。
ブライダルヘアメイクの経験もありますので、パーティセットやお出かけ前の簡単なセットもお任せくださいませ。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る