Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

最近なぜか、お肌の乾燥やシワ、たるみが気になる。。そんな方に今日からできるカンタン解決策を!

投稿日 : 2018年4月08日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは。

 

 

Room hair 笹塚店スタイリストの山下です。

詳しい自己紹介はこちら→チグサイロ の自己紹介♪

 

 

最近、暑いくらいに暖かい日があったかと思えば、

 

一転して夜にはコートが必要なほど寒い日もありますよね。

 

皆さん体調を崩されてはいませんか?

 

 

このように気温差があるときは、免疫力が一気に低下してしまう危険性があるんです。

 

ちなみに、気温差はさほどでは無くても、

【体感温度で5度以上】の差があるときに、人の身体は免疫力が下がると言われています。

 

 

 

これ、実は気をつけたいのは病気などの体調だけではないんです。

 

 

お肌もとってもデリケートになりやすい時なんです!!!

 

 

最近スキンケアも変えてないのに、急に乾燥がひどくなった。。

 

ほうれい線が目立つ気がする。。。

 

などなど、お肌のトラブルが出てきている方は、

ここからお伝えすることを今日からでも是非実践して頂きたいです!!

 

 

すごく簡単なことなので、やってみてくださいね♪

 

まず、お肌の仕組みのことを少しお話します♪

 

お肌の断面図って見たことありませんか?

 

はい!こんなのです!

すごくザックリした図なので分かりやすいかなと思います♪

 

この図の、お肌の深部によく耳にする「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などが入っています。

 

それを守るために肌の表面と書いてある部分があります。

 

この肌表面が、これまたよく聞く「ターンオーバー」という働きをしています。

お肌の新陳代謝のことですね♪

常に瑞々しくきれいであるために、新しい細胞を生み出して、古い細胞を捨てていく働きです!

 

 

そーんな大事な大事な働きをしてくれる肌表面をさらに守ってくれる存在があります。

 

図の中に【角質層】と書かれている部分ですね♪

 

この部分が本当に大事!

 

肌表面と肌深部を守る、屋根の役割なんです。

 

 

 

この屋根が傷付いたり、剥がれたりすると、右の図のように、

大事な水分が蒸発してしまったり、

外から紫外線や排気ガス、手による摩擦などの刺激をモロに受けてしまうことになります。

 

 

それは怖い!!!!!!

 

でも【角質層】って分厚そうで丈夫そう!

なーんて、この図を見ると勘違いしちゃう方が多いのです。

 

大きく描かれてますからね。

 

でも、

 

でもでも、なんと!

 

屋根の役割の【角質層】さんは、

ラップの1/100の薄さなんですよ〜〜!!!!!!!

 

 

びっくりですよね!

 

 

ってことは、どれだけ脆いかイメージが湧くのではないでしょうか。

 

「かゆいなぁ」なんて、少しでも爪を立てて顔を触ろうものなら、

その瞬間に屋根はボロリ。。。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

 

お肌を守る屋根がとんでもなく繊細なもの!とイメージが湧いたところで!

(↑これが肝心だったのです!)

 

今日からすぐ実践して頂きたいこと、3つ!

 

クレンジングの時の手の圧は、肌に当たるか当たらないかくらいの圧で撫でる程度に。

※ラップ1/100の薄さのものを剥がさないイメージで!

 

洗顔の時の手の圧は、泡だけが顔に当たって、手を感じないように。

※その分、泡はモコモコに!

 

洗顔でシャワーを直接当てるのは厳禁!!

    30〜34度のぬるま湯で、手ですくって洗い流す×20回!

 

※温度の目安は、「身体にかけたら寒いって感じる」くらいの水に近いぬるま湯です。

 

 

 

 

え?そんなこと?と思われるかもしれませんが、

 

クレンジングと洗顔、これが肝なのです!!

 

私がお仕事でエステをしていた時に、これを見直した方が一番はやくお肌の悩みを解決されました!

 

乾燥も、関係ないと思いがちなシワやたるみもです!

 

高い美容液を買う前に、まずは1週間。

それができたら、ターンオーバーの周期である28日間、

試してみてください!!!

 

 

紫外線がどんどん強くなる初夏までに、

 

しっかり守れるツヤツヤなお肌を手に入れましょう♪♪♪

 

 

 

 

山下

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

山下 千草

Room hair 笹塚店 の 山下 千草です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
乾かすだけでまとまるショート、ボブスタイルが得意です。
美容室に行くと、自分のなりたいイメージや、悩みをなかなか伝えられないものですよね。
私も美容師になる前、どういう風に伝えたらいいのか分からないし、提案して欲しいともいつも思っていました。
そんな思いを感じていたからこそ、ゆっくりカウンセリングをしたいと思っています。
美容師というよりパートナーのように、長くお付き合いをしたいと考えています。

一覧に戻る

Related Article

一覧に戻る