Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

白髪の原因と対策

投稿日 : 2021年10月20日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは!Room hair経堂店の山崎です

Izumiの自己紹介♪

今日は白髪の原因と対策のお話をしたいと思います!

白髪の生える時期

一般的に白髪は35歳過ぎから生え始めると言われています

一口に白髪と言っても10代や20代のころから若白髪が生えている人や、いくつになっても髪が黒々としている人など様々なケースがあります。

このように個人差があるのが、白髪の生えるタイミング。日本人の場合、白髪が生えはじめる平均的な年齢は男女とも35歳を過ぎたころからだといわれています。

白髪は徐々に生える部位が広がり、増えていくケースがほとんどです。

白髪がどのように増えていくかも、人によって色々なパターンがあるようです。若白髪の場合も同様で、だんだん生える部位が広がり、量が増えていく人が多いようです。

白髪の原因と、なぜ白髪が生えるのか

それは色素細胞の機能低下や消失が原因です

実は生まれたての髪はすべて白髪です。これは毛根で作られたばかりの髪には、メラニン色素が含まれていないため。色素細胞という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが

この色素細胞こそ、髪に色をつける存在です。毛根で髪が成長する時に、色素細胞からメラニン色素を取り込むことで、髪には色がつきます。

 

色素細胞がメラニン色素を作るには、チロシナーゼという酵素の働きを必要とします。加齢などの原因によって色素細胞の機能が低下すると、チロシナーゼの働きが低下しメラニン色素は作られず、色が着かないまま の髪が頭皮から生えてきます。これが白髪の正体です。

また、色素細胞自体が何らかの原因でなくなってしまうこともあり、この場合も白髪になります。いずれにしても、色素細胞の消失やチロシナーゼの減少がなぜ起こるかについては、今のところまだ完全には解明されていません。

ストレスは白髪の原因に

白髪には5大要因があり、ストレスもそのひとつです。

白髪になる原因は「遺伝」「加齢」「生活環境」「病気」「ストレス」の5つです。そして、これらの複数の要因が重なって、白髪になるのではないかとされています。

交感神経と副交感神経のバランスがストレスによって崩れると、メラニン色素を作り出すための幹細胞が減少し、新しく成長する髪に対して色素細胞が不足してしまいます。その結果、髪の毛が白くなってしまうのではと言われています。

一夜にして髪が真っ白になることは科学的にはありえませんが、ストレスが続くと白髪が増えやすくなるのかもしれません。

そのメカニズムはまだ解明されていませんが、「ストレスをためこまないように、自分なりの楽しみを持つ」など、「これをしたら精神的に落ち着く」ということがあれば、日常生活の中に取り入れるといいかもしれません。

一度白くなった髪は、黒くならないのか

「黒髪に戻れる白髪」と「戻れない白髪」があります

白髪をなんとかして黒く戻したいと考える人もいると思います。髪に色をつけるためには「色素幹細胞」とそこから生まれる「色素細胞」の両方が必要です。

白髪の中にはこの両者が存在しているにもかかわらず、働いていない状態のものがあることが分かっています。色素細胞が何らかのきっかけでメラニン色素を作ることを途中からやめてしまうことがあります。

このような毛髪は色素細胞がメラニン色素を作る事が出来れば黒髪に戻る可能性があると言われています。一度白くなった髪が、黒く戻ったという経験がある人がいるのは、このためです。

また、色素細胞を生む色素幹細胞がなくなってしまうと黒髪に戻ることはないと言われています。このタイプの白髪は、黒髪に戻れない白髪だと言えます。

白髪は抜くと増えるって本当か

白髪は抜くと増えると言われますが、抜くことが原因でさらに増えることはありません。初めて自分に白髪を見つけると、反射的に抜いてしまう方が多いかもしれません。

白髪を無理に抜くと髪や頭皮にダメージを与えることもあります。気になる場合は根本からカットしたり、自分に合った白髪染めを使うといいでしょう。

白髪が増える原因としてよく耳にするのが加齢や遺伝ですが、それ以外にもストレスや食生活の乱れなども影響するとも言われています。

白髪を生やさないための対策方法

健康的な日常生活が白髪対策につながります。「これさえしておけば絶対に白髪が増えない」という対策は現時点では見つかっていませんが、ツヤツヤとした髪を育むには、カラダの中から健康になるのがいちばん。

髪に良いとされる栄養素(タンパク質・亜鉛・ビタミン全般・カルシウム・銅・鉄・葉酸)をバランスよく摂ることや、毎日リラックスタイムを設けてストレスをこまめに解消すること、頭皮マッサージを行うことで、髪の毛を健康な状態に保つことができ、美髪につながると言えます。

また、寒色系の白髪染めをした髪は紫外線によって変色などの影響を受けやすくなるので、紫外線ケアも忘れないようにしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

下高井戸店 >> TEL:03-6379-1618

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 下高井戸店 】

151-0073 東京都杉並区下高井戸1-5-10パステル下高井戸1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】【 Room hair nail 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~19:00 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

山崎 泉

Room hair 経堂店 の 山崎 泉です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
ヘッドスパ専門店での経験もあり、癒しのヘッドスパが得意です。
カットはナチュラルをベースに、手間のかからないまとまりの良いヘアスタイル作りを心がけております。
日々の疲れやストレスを解消するヘッドスパ、ヘアスタイルについてのお悩みを改善いたします。
周りが気にならない半個室作りになってますの何でもお気軽にご相談ください。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る