Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

頭皮が痒い方必見!3つの原因と対処法!

投稿日 : 2022年5月12日 カテゴリー : おすすめ

 

皆さまこんにちは!

梅ヶ丘店の藤本です!

 

今回ご紹介させて頂くお悩みは、、

お客様
お客様
冬場からこのくらいの時期までずっと頭皮が痒いんです。。

 

そう、

頭皮の痒み

についてです。

 

原因はと言うと、、

Room hair
Room hair
1つ目はアレルギーです。今の時期は花粉等に反応して頭皮が痒くなる方がいます。
Room hair
Room hair
2つ目は乾燥です。頭皮は水分と油分のバランスが重要ですので、水分が不足しカラカラの状態ですと痒みがでてくる場合があります。
Room hair
Room hair
3つ目はライフスタイルの乱れです。
寝不足やストレス、栄養を充分にとれていないと痒みや赤みが出ることがあります。

があげられます。

まず1つ目の、

アレルギー

についてです。こちらは普段カラーをされる方でカラー剤が染みる方や、花粉や汗等のアレルギーをお持ちの方です。

こういった方は痒くなったりしますと、無意識のうちに爪でかいてしまったりするので危険です。

爪で書いた部分が最悪傷になり、バイ菌が入ってしまったりするとその部分の毛根が死んでしまい、そこだけ髪の毛が生えないなんてことも無いわけではないので気づいたら先ず病院に行ってください!

皮膚科で専用の塗り薬をもらうのがオススメです。

アレルギー系の頭皮の方はこういった頭皮環境になってる事が多いです↓↓↓

頭皮痒い

どちらのお客様も赤みがあり、表面の皮膚が剥がれています。

 

2つ目は、、

乾燥

です。

暖かくなってきた今の時期でも実は、頭皮は乾燥します!

髪の毛に白くフケがついてる方は要注意!!

かなり表面の皮膚が剥けている状態です。頭皮は水分と油分のバランス、加えて弾力のあるふっくらとした頭皮が理想と言われています。

油分は自発的に補える方がほとんどですが、水分は意識しないと補えない方のほうが多いです。お顔に化粧水を塗るように頭皮も保湿をしてあげないと乾燥するいっぽうなのです。。

乾燥した頭皮がコチラした↓↓↓表面の皮膚がむけているのが分かるかと思います。

頭皮痒い

2枚目の方は、まだ皮膚が剥けてはいないものの表面がザラつきボツボツしてるのが分かるかと思います。

こういった方は肌内部が乾燥しているのでやはり乾燥してるという診断になります。

 

3つ目は、、、

ライフスタイルの乱れ

です。

この方たちはひどく乾燥をしてるわけでもアレルギー等があるわけでもなく、稀に痒みがでる事のある方が多いです。

そして頭皮全体もうっすら赤みを帯びる事があります。アレルギー等で思い当たる節がない限りは1週間程で赤みが引き、痒みも収まる場合が多いので少し経過をみてあげるのがオススメです。

 

さて、ここまでご紹介させて頂いた頭皮の痒みについてですが、Roomhairとして解決するには、オススメは、、

ヘッドスパ

です。

ヘッドスパについての過去ブログ↓↓↓

ヘッドスパ30分コース🐻

ヘッドスパ45分コース🐻

ヘッドスパ45分コース(フォーシンタイプ)🐻

ヘッドスパ45分コース(ミラインタイプ)🐻

ヘッドスパ45分コース(イミュンタイプ)🐻

ヘッドスパはマッサージはもちろん、頭皮のクレンジングから保湿までお客様に合った商材で施術させて頂きますので、頭皮のことでお悩みの際は是非ご相談ください!!!

 

藤本🐻

 

梅ヶ丘店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

藤本 麻子

Room hair 梅ヶ丘店 の 藤本 麻子 です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
凝りほぐしヘッドスパが得意で、指圧をかなり強めにしてマッサージをさせて頂くので奥の凝り固まった筋肉をしっかり解します!
更にお顔周りは少しマッサージするだけでもリフトアップ効果もあるので、ぜひ一度お試しください。
また、さりげないインナーカラーも得意ですので、会社や学校の規則でいつも同じカラーしか出来ない方や、何か変えてみたいと言う方は是非ご相談ください!

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る