Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

いつも艶々の髪でいたい夏のヘアケア対策!

投稿日 : 2023年7月06日 カテゴリー :

Room hair曙橋店のオウギモトです!

詳しいプロフィールはこちらから

→→→◯あやまる◯

7月にはいり夏に向けてのヘアケアをご紹介いたします。

お客様
お客様
夏になると髪の毛がゴワツついたり、パサパサするわ!
Room hair
Room hair
夏は紫外線の影響で髪の毛が乾燥し、ダメージを受けます!
お客様
お客様
髪や頭皮の紫外線対策はどうしたらいいの?
Room hair
Room hair
お任せ下さい!
まずは紫外線が髪の毛に及ぼす影響をご説明いたします。

【紫外線が髪に与えるダメージとは?】

  • 髪の毛が日焼けする
  • パサついた髪になり、潤いがなくなる

ヘアカラーをしていないにも関わらず、髪が赤茶色に変化していたら紫外線による「髪の毛の日焼け」かもしれません。紫外線は髪の毛の主成分であるタンパク質を酸化し、色素を分解する懸念があります。分解すると、髪の毛が徐々に赤色に変化する可能性があります。

プールや海など水に濡れた状態では、なおさら注意が必要です。濡れた髪の毛は乾いた状態よりも、紫外線によるタンパク質の酸化・変質が活発になることが分かっています。髪の毛が明るい色の水泳選手やサーファーをよく見かけるのは、紫外線によるタンパク質の酸化・変質によって髪が日焼けしたためです。

またヘアカラーをしていても、髪の毛の日焼けは起こることもあります。なぜなら、ヘアカラーは元々髪にダメージを与えることが多く、髪の毛が日焼けすることによる髪の変色に加え、髪のダメージによりヘアカラーの色素が外部に流出して色持ちが悪くなる可能性があるからです。

また、紫外線を受けると、髪の毛のキューティクル部にあるMEA(18-メチルエイコサン酸)やセラミドと呼ばれる成分が減少する懸念があり、髪がパサついたり潤いが無くなります。強い紫外線に加えて乾燥した環境ではキューティクルがはがれやすくなるため、より顕著に髪のパサつきやゴワつきが感じられるでしょう。

さらに、髪の毛の内側に浸透した紫外線はタンパク質を酸化するため、切れ毛や枝毛が発生しやすくなります。

【髪もお肌と同じ様に紫外線ケア!】

髪の毛も肌と同じく、適切な紫外線対策が必要です。髪の毛に当たる紫外線の量は、顔の約3倍といわれています。健康的な髪を維持するには、顔や体以上に紫外線対策が大切です。

適切な紫外線対策で、紫外線ダメージを最小限に抑えることで、屋外にいる時間が長くなっても、健康的な髪を維持できるでしょう。

【3つの紫外線対策】

  • 帽子をかぶる
  • 日焼け止めスプレーを使う
  • 保湿効果のあるヘアオイルやアウトバストリートメントを使う

紫外線対策は、紫外線による影響を受けないようにすることが大切です。近年では髪の毛や頭皮の紫外線対策を目的とした商品も発売されています。

帽子でしっかり紫外線対策!

手軽なのは帽子で頭部をおおう紫外線対策です。外出時は帽子をかぶり、紫外線から髪の毛を守りましょう。また、紫外線は曇りや雨の日にも降り注いでいるため、日常的に帽子をかぶることを意識してみましょう。

帽子はサンバイザーのようなものより、頭頂部までおおうことのできる形状でツバのついたキャップタイプが紫外線対策としては適しているでしょう。

ただし帽子をかぶっても、紫外線の全てをカットできるわけではありません。特に分け目は、紫外線のダメージを受けやすくなると考えられています。定期的に分け目を変えて、紫外線のダメージを分散するのもおすすめです。帽子に加えて日傘もあると、なお良いでしょう。

髪と頭皮用の日焼け止めスプレーを使う

髪と頭皮用の日焼け止めスプレーは、ドラッグストアや通販などで購入できます。一般的にベタつかず、髪が固まることもないように配慮された商品が主流です。日焼け止めスプレーを使用するときは、お出かけ前に頭皮から10~15cm離し、髪と頭部全体にまんべんなく吹きかけましょう。

長時間外出する場合は、2〜3時間おきにかけ直すのがおすすめです。髪の毛は動くたびにこすれ合い、スプレーが落ちてしまう可能性があります。汗を拭いた場合や、髪を水に濡らした場合もかけ直しましょう。かけ直す際は1回目と同様、上からムラなく吹きかけることがポイントです。

ヘアオイルやアウトバストリートメントで日焼けダメージを防ぐ

市販のヘアオイルやアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)も髪の毛の紫外線対策の一つです。日常的に髪の毛を保湿して潤いを保てば、紫外線を浴びてもダメージを最小限に抑えられます。中でも、紫外線へのダメージケアには、「ケラチン」を含んだ商品がおすすめです。ケラチンは髪の毛を構成する主成分で、ツヤやハリ、コシを維持します。紫外線を浴びるとケラチンは減少しやすいため、紫外線を受けた後のケアにも役立つでしょう。

お客様
お客様
夏も艶々で綺麗な髪の毛を保ちたいわ!

Room hair
Room hair
そうですよね!
3つの紫外線対策を毎度実践するのは大変な事もあると思いますので、紫外線を浴びたらアフターケアをしてあげましょう!
お客様
お客様
アフターケアって何をすれば良いの?

  • ドライヤーは冷風や低温で髪を乾かす
  • 頭皮と髪の毛を保湿する
  • 自宅でのシャンプー後のトリートメントをワンランク上のヘアマスクを使用

適切にケアをすれば、紫外線ダメージから素早く元の状態へ戻せるでしょう!

Roomhairでは、夏のヘアや頭皮のダメージを回復させるメニューやアイテムがありますので!

そちらは次回紹介させて下さい^^

そして、Roomhairでは髪や頭皮のお悩みを解決し、綺麗な髪のメンテナンスをお客様に合わせてサポートさせて頂いております。

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

曙橋店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

扇本 綾

Room hair 曙橋店 スタイリストの扇本綾です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>

扇本と書いて『オウギモト』と読みます。珍しい名字なのでよく読み間違えられたりしますが、覚えて頂けると幸いです。
丁寧なカウンセリングで確実な技術でお客様のお悩みと、ご要望にお応えいたします。 Roomの落ち着いた空間で一人ひとりの理想のスタイルへの実現を心がけています。カットとヘアメイクが得意です!素敵な大人女性の魅力をさらに引き出します。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る