Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

えりあしすっきり【ショートスタイル5例】

投稿日 : 2022年9月17日 カテゴリー : 梅ヶ丘店

みなさま、こんにちは。

Room hair 梅ヶ丘店 スタイリストの谷澤です。

今回は、ショートスタイルのバリエーションをご紹介します。

後ろ姿や横顔は、意外と人から見られているということにお気づきでしょうか。

ショートヘアのシルエットを決めるのは実は襟足が重要なんです。

今回はお客様のそれぞれのお悩みと併せて、ショートヘアの襟足にポイントを置いてご紹介していきます。

襟足の生え方やクセに困っている方はぜひ参考にしてくださいね。

スタイル①

お客様
お客様
希望のメリハリスタイルにしたくて、パーマをかけたりストレートで戻したりしていたら、ダメージで広がってしまいました、、。

Beforeスタイル↓

オイルをつけたり、アイロンでおさえたり、毎日のスタイリングが大変だったようです。

メリハリのあるスタイルにしたくて表面にパーマをかけていたようなのですが、ダメージは最小限にしたいので、今回らカットでメリハリのあるスタイルに変えることにしました!

After↓

ダメージしていたところはカットでほとんどなくすことが出来ましたので、耳から下のボリュームをしっかりタイトにするようにカットしたことと、傷んで見えないカラーリングのお色を選定して、ココアっぽい色味で艶髪に見えるようにイメージチェンジしてみました。

お悩みだった毛先の広がりがキレイにおさまりましたね!

スタイル②

Before↓

前回、ボブベースにカットして、パーマをかけさせていただいたお客様。今回は、

お客様
お客様
バッサリカットしてイメージチェンジしてみたい!
えりあしにくせがあるからどれくらい短く出来るかな、、?

ご希望が、モデルのハナさんのベリーショートのころくらい短め!

髪質が硬めなのと、えりあしがとても浮きやすい為、今までえりあしは長さでカバーしてきました。

半端に長さを残してしまうと余計に浮いてしまいそうでしたので、思い切ってボーイッシュな刈り上げショートを提案させていただきました。

後頭部に丸みをもたせることで頭の形もキレイに見えますね!

スタイル③

こちらはカットのBefore Afterの写真ですが、襟足の長さの違いでかなり印象が違うのが分かりますでしょうか。

Before↓

After↓

 

こちらのお客様は、

お客様
お客様
えりあしが長くて、うなじ部分も下を向いて生えているので、すぐに後ろ姿が縦長に見えてしまうんです。

というお悩み。

Beforeも、シャープなショートスタイルに見えますが、確かに襟足がクセが出てきてあちこち向いていたり、なんとなくすっきり見えない印象です。

Afterのスタイルは、うなじの頑固に下を向いている部分を内側でしっかり短くして、耳から下をキュッとタイトに絞ることで、メリハリのある後ろ姿の印象になりましたね。

 

ショートスタイルのカットをする前に、お客様の

襟足の生えグセ

襟足の高さ

全体とのバランス

を確認させていただいてから、お客様の希望のイメージになるかお話させていただいています。

 

スタイル④

こちらのお客様は、ボブベースからショートカットへのスタイルチェンジでしたが、

お客様
お客様
えりあしの毛量が多いので、
すっきりしたショートカットになれるか心配です。

Before↓

After↓

ということでしたが、すその襟足に厚みが出て見えないように、全体的に曲線的な、まぁるいシルエットになるようにカットしてから、襟足はタイトになるように、毛量を調整して仕上げてみました。

マスクで分かりづらいですが、、。

横から見たときに、あごの延長上に後頭部のボリュームが出て見えると、首のラインもよりキレイに見えますね。

 

スタイル⑤

お客様のお悩みとしては

とにかく髪が硬くて、柔らかい雰囲気に近づきたい!
お客様
お客様

襟足にも頑固な生えぐせがあって、すそに毛量が集まることで、ぜっぺき気味に見えるのも気になるポイントだということでした。

Before↓

After↓

まずは全体的なシルエットをひし形になるようにカットして、後頭部がぺたんこになるのを解消します。

もう一つのお悩みの、髪が硬くて柔らかく見えないという部分は、襟足の毛先を細かく細かく、先細にカットすることで、カバーして見せられるようにしてみました。

 

えり足はショートヘアの重要なポイントです。

えり足の生え方、生えグセ、毛質、みなさんそれぞれ違います。

お客様ひとりひとりの生え方や髪質、なりたいヘアスタイルをしっかり考慮して、それぞれにお合いになるショートスタイルを提案させていただいています。

ぜひご相談ください。

ちえさんの自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【 電話予約はこちらまで 】

笹塚店 >> TEL:03-6407-1321

経堂店 >> TEL:03-5477-6378

曙橋店 >> TEL:03-6709-8222

代々木上原店 >> TEL:03-6804-7054

梅ヶ丘店 >> TEL:03-5799-4099

【 LINE公式アカウント お友だち追加 】

Room hairでは次回のご予約の確認やヘアスタイル、お悩みなどの事前相談を承ります。下記のボタンから各店舗のLINE公式アカウントをタップして「お友だち追加」ボタンを押していただくだけでお店と繋がります。お気軽にご連絡お待ちしております。



【 Room hair 笹塚店 】

151-0073 東京都渋谷区笹塚1-15-5 クリア笹塚102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 経堂店 】

156-0051 東京都世田谷区宮坂3-8-2ミヤコウエストビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜 ※土日祝は30分早い受付になります

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 曙橋店 】【 Room hair nail 曙橋店 】

162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B・STEPビル102

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 代々木上原店 】

151-0066 渋谷区西原3-24-10 PDビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

【 Room hair 梅ヶ丘店 】【 Room hair nail 梅ヶ丘店 】

154-0022 東京都世田谷区梅丘1-20-13 第六日向ビル1F

受付時間 / 10:00~18:30 毎週火曜定休

googlemapはこちらから >>

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

谷澤 千恵

Room hair 梅ヶ丘店 の谷澤 千恵です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
乾かすだけでどこから見られても綺麗なシルエットが出るようカットいたします!
また、ブリーチを使わない、大人らしい透明感カラーも得意です♪
その時々の年齢に合わせた、自分らしいキレイさ、かわいらしさを大切にしたスタイルを、お客様一人一人にご提案させていただきます!

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る