Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

ロングヘアは何歳までできる!?

投稿日 : 2023年2月11日 カテゴリー :

みなさま、こんにちは。

Roomhair梅ヶ丘店、谷澤です。

20代から30代前半以降や、子育てをされているママ世代をすぎてくると、ヘアスタイルが少しずつ短くなってくる傾向に思います。

年齢を重ねるごとに、多くの女性が髪を短くされますね。

中には、

「ロングヘアは何歳までならイタい印象にならないですか?」

という質問もいただきます。

女性らしいイメージがあるロングヘアですが、

お客様
お客様

年齢を重ねてくると似合わなくってきた気がする。
お客様
お客様

ケアが必要なので、子育ても自分にも両方には時間がかけられない。

忙しい大人女性世代の方達には負担という声もあるようです。

ロングヘアを維持するか、
新しい髪型に挑戦すべきか、
悩んでいらっしゃる方の参考になればと思います。

加齢によって髪の毛のコンディションが変わってくるのは40代50代からの多くの方が感じ、
その時点でロングから短めのヘアスタイルにシフトされる人が多いようです。

こんな要因があっても、
まだ短くするのは抵抗がある。
やっぱりロングヘアが好き。

そんな方が、ロングヘアを維持するにはどうしたら良いでしょうか?

必要なのは【ツヤ】これにつきます。

年齢に伴い、髪に含まれる脂質が減っていきます。

そのため、
①パサつき②うねり③ボリュームがなくなる

 

この3つの要因で、キレイなロングヘアを保つのが難しく感じるのではないでしょうか。

逆に言えば、この3つのポイントをケアしていけば、好きなロングスタイルもまだまだ楽しめると思います!

キレイなロングヘアを維持するケアとしてオススメしているのが、

①うねり、パサつきの気になる部分だけの
ノンアルカリストレートパーマ

②頭皮環境を整えるヘッドスパ

①のストレートパーマは、
「これ以上ダメージしたくないのに、ストレートかけて大丈夫?」と思われるかもしれませんが、
いわゆる縮毛矯正のような強い薬剤を使わずに、酸性のストレートパーマをオススメしています。

トリートメントをしても、以前のように効果が出ない。
エイジングによるうねりを、毎日ブローやアイロンなどで頑張るのも大変になってきた。
そんな方にオススメです。
全体にかけるわけではなく、気になる表面やお顔周りだけにかけることで、必要なボリュームを残しつつ、乾かすだけで艶やかな仕上がりになれたら、ロングヘアも楽ちんになりますね。

②のヘッドスパの効果として下の9つの効果が期待できます。

✔︎リフレッシュ効果
✔︎目の疲れがとれる
✔︎頭皮環境を改善
✔︎髪の根元が立ち上がる
✔︎凝りの緩和
✔︎リフトアップ
✔︎白髪を予防
✔︎美髪効果
✔︎薄毛を予防

注目していただきたい効果が最後の2つ。
美髪効果と薄毛予防。

ヘッドスパはぺたんこの髪が立ち上がり、髪のボリュームアップをしやすくなります。

理由は2つあって、1つは頭皮がキュッと引き締まって毛穴が上向きに戻ること。
2つ目の理由は、髪に付着している化学物質が落ちたり、毛穴の詰まりが解消されるからです。

継続していくと、普段からふんわりと根元が立ち上がったボリュームのあるヘアスタイルを維持できるようになりますよ!

ここまで紹介させていただいたように、
ヘッドスパで血行をよくしたり、頭皮環境を整えたりしていくことで、健康な髪を育てることに繋がります。

エイジングでのうねりやパサつきを、アルカリを使わないストレートでケアすることで、トリートメントをしたようなツヤを出すこともできます。

年齢を重ねても、ツヤのあるロングヘアを叶えるケア方法をご紹介させていただきました。

しっかりとしたカウンセリングで、お一人お一人に合ったケアをオススメさせていただきます。

ぜひご相談ください!

ちえさんの自己紹介

梅ヶ丘店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

谷澤 千恵

Room hair 梅ヶ丘店 の谷澤 千恵です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
乾かすだけでどこから見られても綺麗なシルエットが出るようカットいたします!
また、ブリーチを使わない、大人らしい透明感カラーも得意です♪
その時々の年齢に合わせた、自分らしいキレイさ、かわいらしさを大切にしたスタイルを、お客様一人一人にご提案させていただきます!

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る