Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

頭皮と花粉の意外な関係性!ヘッドスパで解決します!

投稿日 : 2023年3月11日 カテゴリー : NEWS

 

皆様こんにちは!

梅ヶ丘店の藤本です。

 

3月に入り一気に暖かくなってきました!

春はとっても過ごしやすく気持ちのいい季節ですね🌸

 

さて、そんな春でもある事にお悩みの方も多いかと思います。。。

それが、、、

花粉🌳

です。

花粉症の方は鼻や目等に症状がでてきて大変かと思います。。

ですが実はその他にも症状がでる箇所があるんです!

それが、、、

お肌✨

です。

鼻水や目が痒くなったりはしないけど、お顔や手が荒れたりしたご経験はございませんか?

今回はその中でも

頭皮(お肌)

と花粉についてご紹介していきます!

 

まず、花粉が原因で皮膚のかゆみ、赤み、熱っぽさなどの症状が現れることを、「花粉皮膚炎」と言います。

このような症状が、花粉の季節に決まって出てくる方は花粉皮膚炎の可能性があります。

目や鼻には症状がなく、皮膚だけに症状が出る方は、肌荒れの原因が花粉にあるとは気付きにくいようです。そのため、皮膚科で検査をして初めて、花粉の影響による肌荒れだったと気付くケースも少なくありません。

では、何故そもそも花粉で肌荒れが起きるのかという所になるのですが、、、

それがこちら、

私たちの皮膚のもっとも外側の角層部分には、バリア機能が備わっています。

バリア機能には

・肌内部の水分の蒸発を防ぐ
・外的刺激から体を守る

という二つの役割があります。

バリア機能が正常に働いている時はなんら問題ないのですが、

バリア機能が低下した肌は外部の刺激に弱くなります。花粉が肌に侵入しやすくなるため、免疫システムが働いてアレルギー反応が起こりやすくなるのです。その結果、肌荒れが起きてしまうと考えられています。

バリア機能低下の原因のひとつが肌の乾燥です。肌が乾燥すると、角層からうるおいが失われます。すると、角層の細胞同士の間にすき間が生じ、バリア機能が低下するのです。

特にスギ花粉に悩まされる2月~4月は、空気が乾燥していて皮膚のバリア機能が低下しやすい時期でもあります。肌が花粉の影響を受けやすい状態にあるので注意が必要です。

 

そう、このように肌のバリア機能を高めることで肌荒れ、頭皮荒れを防ぐことが出来るのです!

 

実際に花粉症で頭皮に痒みを感じたお客様の頭皮がこちら

頭皮と花粉

表面が乾燥し、お肌のバリア機能が低下してるのが見受けられます。

更に根元に汚れも詰まっているので、皮脂による酸化もしている状態です。

これらを解決するのが、、

ヘッドスパ

です。

ヘッドスパは保湿効果はもちろん、クレンジング効果もありますので、是非この時期にお試しください☺️

ヘッドスパ30分コース🐻

 

わたしの自己紹介はコチラから

ふじもんの自己紹介🐻

 

梅ヶ丘店 LINE公式アカウント

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

藤本 麻子

Room hair 梅ヶ丘店 の 藤本 麻子 です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
凝りほぐしヘッドスパが得意で、指圧をかなり強めにしてマッサージをさせて頂くので奥の凝り固まった筋肉をしっかり解します!
更にお顔周りは少しマッサージするだけでもリフトアップ効果もあるので、ぜひ一度お試しください。
また、さりげないインナーカラーも得意ですので、会社や学校の規則でいつも同じカラーしか出来ない方や、何か変えてみたいと言う方は是非ご相談ください!

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る