Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

SOS!頭皮のベタつき改善策6選!

投稿日 : 2023年8月09日 カテゴリー : NEWS

 

皆様こんにちは!

梅ヶ丘店の藤本です!

 

まだまだ続く暑い夏。。

この1ヶ月でのお客様のお悩みで圧倒的に多いのが、、

頭皮のベタつき

です。

そもそも頭皮のベタつきとは、汗をかいたり、必要な油分が過剰に出てしまうことで感じられます。

今回はそんな頭皮のベタつきを改善する策をご紹介していきます!

頭皮ベタつき

(因みにこちらは油分が多く水分が少ない状態の頭皮です。)

 

適切なシャンプーとコンディショナーの使用・適切なタイプのシャンプーとコンディショナーを選んで使用することで、余分な油や汚れをしっかり洗い流すことができます。頭皮タイプに合ったものを選びましょう。

 

適切な洗髪頻度:頭皮のべたつきが気になる場合は、洗髪の頻度を調整することが重要です。頻繁すぎず、適度な頻度で洗うことを心がけましょう。1日2回のシャンプーは逆油分を取りすぎてしまい、過剰分泌に繋がる可能性があるので控えましょう。

 

温水での洗髪:洗髪の際には、適温の温水を使用してシャンプーをすることで、油や汚れを効果的に落とすことができます。お湯での予洗いで8割の汚れが落ちると言われています。

 

頭皮マッサージ・指の腹を使って優しく頭皮をマッサージすることで、血行が促進されて頭皮の健康を保つ助けになります。ヘッドスパで補うことが可能です⭕️

 

適切な食事と水分摂取:バランスの取れた食事と十分な水分摂取は、頭皮の健康にも影響を与えます。ビタミンやミネラルが豊富な食材を摂るよう心がけましょう。ジャンクフードや油で揚げたお菓子をを食べ過ぎている人の頭皮は匂いもしますし、油っこくなりやすいです。

 

スタイリング製品の避ける:髪のスタイリング製品は、頭皮に残りやすいことがあります。可能な限り使用を控えるか、軽めの製品を選ぶようにしましょう。特にジェルやグリースなどハード系のスタイリング剤は頭皮に残りやすいので要注意です⚠️

 

大事なのは頭皮をしっかり洗うことですが、洗いすぎなのも注意というところがポイントです。

それでも出かけてる時のベタつきが気になるという方、

最近ではドライシャンプーを使用してる方も増えていると聞きます。

でもそれって実際どうなんだろう、、気になる方もいるかと思います。

ですので、次回のブログでドライシャンプーについてご紹介していきます!お楽しみに!

 

わたしの自己紹介はコチラから↓↓↓

ふじもんの自己紹介🐻

 

 

梅ヶ丘店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

藤本 麻子

Room hair 梅ヶ丘店 の 藤本 麻子 です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
凝りほぐしヘッドスパが得意で、指圧をかなり強めにしてマッサージをさせて頂くので奥の凝り固まった筋肉をしっかり解します!
更にお顔周りは少しマッサージするだけでもリフトアップ効果もあるので、ぜひ一度お試しください。
また、さりげないインナーカラーも得意ですので、会社や学校の規則でいつも同じカラーしか出来ない方や、何か変えてみたいと言う方は是非ご相談ください!

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る