Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

4つの抜け毛の原因と対策で抜け毛予防!!

投稿日 : 2022年7月31日 カテゴリー : おすすめ

こんにちは曙橋店野中です

自己紹介はこちらから⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

オナカナノ

夏本番です!!

熱中症にはお気を付けください。

感染症予防(手、靴裏消毒検温)しながら、元気に営業しております。

毎日お客様のお悩みをお伺いする中で、1番多いのが

お客様
お客様
抜け毛が気になる…

 

抜け毛

についてのお悩みです。

 

抜け毛と言っても、原因は人それぞれ違います。

どんな原因があるか、どうしていくと今よりも抜け毛が減っていくのか、などご紹介をしていきたいと思います!

原因として考えられる事

出産後の抜け毛

 

妊娠した時点から女性の体は、赤ちゃんを守る身体に変わります。

その為、髪の毛の生え変わりの周期がいつもより遅くなります。

毛は体温を維持したりしますし、身体を守る為に生えていますので、身体が守るモードに変わったので、あまり髪が抜けなくなるのです。

産後は、元の身体に戻ろうとする為に、生え変わりの周期が早くなり、本来抜けていた毛が一気に抜けます。

個人差はありますが、2年程で身体や、生え変わりの周期が元に戻って行きますので、あまり気にせずに頭皮用シャンプーなどで対応していくと良いです!

子育て中は中々お手入れする事が難しいので、シャンプーできちんと頭皮環境を整えて少しでも簡単にケアしていけたら良いですよね!

血流が悪さによる抜け毛

浮腫や頭皮がつっぱる方、冷え性の方は、血の循環が不十分な状態が続くと血管が細くなりやがてゴースト血管と呼ばれる、血流が止まって血管としての役割を果たさない血管になり、最後には血管がなくなってしまう現象がおきてしまいます。無くなったものは戻りません。

恐いですよね……

血が通わないと健康な毛は生えては来ません。

ふんわり感も無くなります。

血行促進のアイテムを使用していくと良いです。血流アップのシャンプーや美容液、頭皮マッサージ、ヘッドスパ、などでゴースト血管を元の血管に戻す事ができます。

無くなる前に、少しでも早く対策をしましょう!

脂漏性の頭皮や頭皮トラブル

湿疹で頭皮を触る回数が多かったり、汚れなどで痒みが出ていたり、乾燥による痒みなど、頭皮に炎症がおきている状態になると、抜け毛になります。

対策としては、しっかり炎症の原因を改善する事です。

ヘッドスパは、頭皮環境を改善する事ができますので、1番オススメです。

他にも、乾燥に効果的なシャンプーや、頭皮用化粧水があります。

頭皮に洗浄剤自体がすいこみやすい肌の方は、イオン水でデトックスしてあげると良いです。

乾燥し過ぎで皮脂が出ている場合もあります。

皮脂を落とす洗浄力の高いシャンプーを使用されている方は、皮脂を落とした分、頭皮から乾燥を補うために更に皮脂が出るという悪循環が起きているかもしれません。

1か月頭皮用シャンプーを使い続けてあげると、必要な油分は残してくれる為、身体が段々と慣れてきて皮脂を分泌しなくなっていきます。

 

負荷をかけている状態

 

同じ所にヘアピンをさしていたり、同じ所で結ぶ、毎日結ぶ、結ぶ時はかなりテンションをかけている場合。

エクステをずっと付けている。

など、引っ張られている状態が続くとそこだけ髪が抜けていきます。

毎日は避けて、たまに緩めてあげましょう。

髪をまとめたい場合には、三つ編みや編み込みの方が頭皮に優しいです。

編み込みですと、ピンをつかわなくてもまとまることもありますよ。

思い当たる所がある場合には、早く改善する事で抜け毛ストレスから解放されます!

カウンセリングもしっかりさせて頂きますので、野中までご相談くださいませ。

曙橋店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

野中 奈央

Room hair 曙橋店 の 野中 奈央です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
一人一人の骨格と髪質とライフスタイルを伺い、カウンセリング致します。
その時のお悩みや季節に合わせて、お客様に似合う理由を分かりやすくご提案させていただきます。
ショートカットからロングまで、キュート、フェミニン、ナチュラルなスタイルなど、更にご自宅に戻られてからのスタイリングのしやすさも重視しております。
ブライダルヘアメイクの経験もありますので、パーティセットやお出かけ前の簡単なセットもお任せくださいませ。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る