Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

子育てで時間がない!だけど髪ツヤツヤで褒められたい!そんなママに絶対知っておいてほしいこと。

投稿日 : 2022年8月22日 カテゴリー : 笹塚店

こんにちは。

Room hair 笹塚店 山下ちぐさです。

私の詳しい自己紹介を見てくださる方はこちらへ

→→チグサイロ の自己紹介♪

 

厳しい夏の暑さも少し和らいできましたね。

というより、今年は異常な暑さが続いたので30℃くらいになると涼しいと勘違いしてしまうような。。

 

 

最近お客様の髪や、自分の髪を見て思うこと。

 

夏のダメージがキテいる!!!!

 

今日は美容室にすぐに行けない今日からでも、

ダメージケアできる方法をお伝えしますね!

 

どの季節も、その時期特有のダメージの仕方があります。

 

ただ、夏は、、特に東京の夏は、、、

ダメージが強い!

 

理由は大きく2つです。

 

1.紫外線

肌もそうですが、髪は肌の5倍のダメージを受けるとの研究結果も出ているそうです。

そしてヘアカラーをされている髪は紫外線による色落ちもしますし、

色だけではなくて髪の内部の栄養まで抜けてしまっています。

 

2.汗

これは意外と思われる方もいるかもしれませんね。

でも汗はダメージの原因です。

なぜかというと、汗は塩分を含んだアルカリ性。

似たものでいえば、海水、プールの水、

そしてパーマ液。

髪は弱酸性なのですが、アルカリ性に傾くととてもデリケートになります。

 

 

汗をかいて、髪が濡れ弱っているところに紫外線を浴びて自然乾燥。

 

タイトルにも書きましたが、ママ達は夏場ほぼ毎日公園でこれを繰り返したのではないでしょうか?

 

もちろんママでなくても、ちょっとした外出でもこうなりますよね。

 

これが夏のダメージに繋がるんです。

 

襟足の髪の毛がキシむ、切れる、そんな症状はありませんか?

髪の毛全体がゴワゴワと硬い感じがしていませんか?

 

そこで、

夏のダメージを改善するには、

①美容室でとことんヘアケア。

ヘッドスパにトリートメント!

 

②おうちのヘアケアをレベルアップ!

 

この2つの方法があります。

 

できれば両方してもらいたいところですが、

今日お伝えするのは②ホームケア!

継続することが何より大切なので、こちらを重視したいのです。

 

ちなみに、シャンプーの大事さを熱く語った過去のブログがあるので、よければ見てみてくださいね♪

ホームケアってなぜ大事なの?

 

時間がないよー!っていうママ発見のホームケアのレベルアップ方法は、、、

 

アウトバストリートメントを2〜3種類に増やすこと!

 

季節によって、髪質によって、

ミルクやオイル、ミストなどを使い分けていらっしゃると思います。

 

それぞれに特性があって、

 

水分が多いもの→→→油分がおおいもの

 

内部補修→→→外部補修

 

となります。

 

どれか1つでももちろん効果があるのですが、

内部も外部もケアできたら最高です。

 

スキンケアのイメージに近いですね。

化粧水→→→クリーム

水分→→→油分

内部浸透→→→表面保湿、保護

 

ヘアケアでいえば、

ミスト・ミルク→→→オイル

となります。

 

そしてオススメが

*マインCMCヘアトリートメント

 

これがスゴイ。

美容室のトリートメントで入れ込むような保湿成分CMC、アミノ酸、セラミドなどを贅沢に配合しています。

アウトバストリートメントとしてだけではなく、お風呂の中で洗い流すトリートメントとしても使えるんです!

アウトバスとしては、お風呂上がり、タオルで水気を拭いたあとで髪になじませます。

 

その上に重ね付けしたいのが、

*miLBon オイル  スムースorアンチフリッズ

内部補修のミルクのあとに、表面から蒸発するのを防ぎ、コーティングしてキューティクルを守るのがオイルの役目です。

髪質やダメージ度合い、季節によってもオススメの種類は変わりますので、気になる方はお気軽にご相談くださいね。

 

 

そして、大事なことは、

 

乾かすこと。

 

髪は濡れた状態だと乾いている時に比べてとても脆いのです。

ダメージのレベルがひとつ上がってしまっているのと同じくらい。

 

その状態で枕でこすったら、、、、!?

 

枝毛、切れ毛になってしまいます。

 

ここまでやったヘアケアも勿体無い。。

 

 

時間がないこと、重々承知しておりますが、ここは頑張って乾かしましょう!

 

私も息子にドライヤーの風をあてて

「キャー♪逃げろー♪」

という遊びをしながら、なんとか乾かす毎日です(笑)

 

 

キレイな髪はやっぱり毎日の積み重ねの上にできるもの。

 

子どもが小さいうちは自分の時間なんて5分すら取れないかもしれない。

 

でも、髪の毛ツヤツヤできれいなママってすごく素敵。

 

それにふとした時に自分を見て、ママとしてではなく女性としてテンションが上がる事ってすごく大事だと思うんです。

 

同じくママだからこそお話できること、お伝えできることがあると思っているので、

無理なく取り入れられる事からやっていきましょう♪

ライフスタイルに合わせてより良くなる方法をご提案させてください。

山下ちぐさ

笹塚店ネット予約

笹塚店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

山下 千草

Room hair 笹塚店 の 山下 千草です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
乾かすだけでまとまるショート、ボブスタイルが得意です。
美容室に行くと、自分のなりたいイメージや、悩みをなかなか伝えられないものですよね。
私も美容師になる前、どういう風に伝えたらいいのか分からないし、提案して欲しいともいつも思っていました。
そんな思いを感じていたからこそ、ゆっくりカウンセリングをしたいと思っています。
美容師というよりパートナーのように、長くお付き合いをしたいと考えています。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る