Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

良いシャンプーの選び方1つで365日ヘアケアできます

投稿日 : 2022年10月17日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは!曙橋店の野中です。

私の詳しい自己紹介はコチラから

⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎

オナカナノ

 

雨が続いていましたが、髪がポワポワしてまとまらない!という方がかなりおられました。

すぐに美容院に行ける時には良いですが、忙しくてすぐに行けない時には自宅でのケアがかなり重要になります。

『  良いシャンプー  』

を使って入れば、髪が扱いやすくなる。

とよくいいますが、

お客様
お客様
良いシャンプーって一体どんなものを選べばいいの?

 

良いシャンプーとは?

○自分の髪質に合ったシャンプー

○地肌が痒くならないシャンプー

○髪がツルツル、滑らかになるシャンプー

○髪にハリコシが出るシャンプー

○オーガニック成分の高いシャンプー

などなど……

 

 

 

私が考える良いシャンプーとは、その時の環境や自分の悩みや髪質、体質に合ったシャンプーだと思います。

 

髪や頭皮のお悩みについて

髪のお悩み例

ボリュームが出ない

パサパサしてツヤがない

ゴワゴワして硬い

傷みが酷く引っかかる、絡まる

硬すぎておさまりが悪い

すぐ広がる

チリチリした毛が増えた

細毛、抜け毛が増えた

ハリコシが無い

癖毛

カラーの色持ちが悪い

白髪

 

頭皮のお悩み例

 

ベタつく

乾燥して突っ張り感がある

フケが出る

痒み

頭皮が赤い

匂いが気になる

頭皮が硬い

 

今巷には山ほどシャンプーの種類があります。その中でどれを選んだら良いか、探すのは本当に大変ですよね。

1番気になるお悩みは髪か頭皮かをまず決めてみると選びやすいと思います。

 

 

 

サロンのシャンプーは髪のお悩み1つ1つに対して改善してくれるシャンプーがございます。まずは自分の髪の1番気になる悩みをハッキリさせてから、シャンプーを選びましょう。勿論トリートメントもとても大事です。

傷みか気になるけれど、髪が柔らかくて根元がぺたんこになりやすい方は、シャンプーをボリュームアップやハリコシタイプにして、トリートメントをダメージケアタイプにすると良いでしょう。

シャンプーで補えないところをトリートメントで補うと叶えたい悩みを比較的多く叶えられますよ!

シャンプートリートメントでこんなに違います!

ビフォーアフター

 

香り

香りが気に入らないと、リラックスできません。効果も出ません。

不快感の無いもので、好みの香りのシャンプーが良いと思います。

香りでアレルギーが出てしまう方もおられますので、香り1つ取っても重要ポイントですので、しっかり吟味した方が良いですよ。

 

泡立ち

泡立ちが良い方がいいですよね。地肌にベタつきが残りそうな気がします。ショートカットの方はすぐに泡立ちやすいと思いますが、髪が多めな方や太くてハリがある髪質の方は泡立ちにくいと思います。

当店で取り扱っているシャンプーは、泡が髪に良いタイプですのでしっかり泡を毛先に揉みこむと、洗い上がりが全く違います。

泡をたてたくて、自宅でシャンプーを大量に使用してしまう方は要注意です。

シャンプーをたくさん付ける事ですすぎにくくなり、頭皮に残留して炎症をおこしやすくなります。頭が痒くなりやすい方は、しっかり長めにすすぎをする事を心がけましょう!

 

頭皮のお悩みを改善したい方は

頭皮のお悩みをまず改善されたい方、1度ご来店頂くか、皮膚科など行かれているようであれば、医師のおすすめするものがまず良いと思います。

頭皮の状態にもよりますが、大体頭皮用シャンプーは、何が原因で痒みが出るかを知らないと逆に悪化してしまう可能性がありますので、原因を見つける事が大事です。

 

乾燥での痒み、赤み

酸化皮脂が蓄積されている(脂っぽい)

血流低下により頭皮が硬い、赤み

敏感肌での残留シャンプーによるフケや痒み

 

頭皮用シャンプーと言っても、そのシャンプーの性能はよく分からず、頭皮に優しいだけで使用していたり、育毛効果を求めていたりして、本当に自分の悩みの原因に合ったものかどうかは結局分からなかったり、効果が出なかったりされている方がかなりおられます。

毎日使用するものだからこそ、美容院に来られない時の為に、美容師の代わりに髪や頭皮をケアしてくれるシャンプー、トリートメントを使用して頂けたらと思います。

髪質に合ったものを使い続ける事で、スタイリングしやすく、いつも綺麗だと笑顔でいられますよね。

ツヤツヤな髪を手に入れましょう!

 

お悩みの原因がご自身の判断ではあまり確定できない場合が多いので、是非1度野中までご相談くださいませ!

 

曙橋店 LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

野中 奈央

Room hair 曙橋店 の 野中 奈央です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
一人一人の骨格と髪質とライフスタイルを伺い、カウンセリング致します。
その時のお悩みや季節に合わせて、お客様に似合う理由を分かりやすくご提案させていただきます。
ショートカットからロングまで、キュート、フェミニン、ナチュラルなスタイルなど、更にご自宅に戻られてからのスタイリングのしやすさも重視しております。
ブライダルヘアメイクの経験もありますので、パーティセットやお出かけ前の簡単なセットもお任せくださいませ。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る